【第144回 純米狂の集い定例会 祝!!15周年記念大会@日本料理 多木 (2016年10月1日開催)】

先日の「日本酒の日」である10/1 2016年10月度の定例会となる 【第144回 純米狂の集い定例会 祝!!15周年記念大会!!】 を開催したのである!!早いもので純米狂@定例会が始まってから まるっとスリっとゴリっと15年!!そりゃーみんな年取るわ(爆)!!
a0005436_12412966.jpg
登場酒リスト(左から)
A. ALPHA 風の森(あるふぁ かぜのもり)"TYPE2" 秋津穂 純米大吟醸生原酒 この上なき華 (27BY)】 (油長酒造@奈良県御所市)
B. 【常山(じょうざん)純米大吟醸 超辛口 槽場直汲 即瓶詰 生酒 (27BY)】 (常山酒造@福井県福井市)
C. 【仙禽(せんきん)線香花火 愛山 (26BY)】 (株式会社せんきん @栃木県さくら市)
D. 【羽根屋(はねや)純米大吟醸 50 翼 (27BY)】 (富美菊酒造@富山県富山市)
E. 【神亀(しんかめ)純米吟醸 槽口酒 2002 生酒 心のおそうじ (13BY)】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)


今回は以上の5酒呑み比べである!!記念大会ということもあり いつもよりちと高目の日本酒を登場させてみたが 如何だったであろうか?!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2016年にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 年に1度の記念大会の様子をどうぞ!!





a0005436_12491142.jpg
15周年記念大会の参加メンバーは8名!!女性陣がゆりちゃんだけというのが 些か寂しい気もするが・・・。
a0005436_12514626.jpg
記念大会なので 乾杯の挨拶はもちろん会長である!!15年間(おもての)会長としてのご活躍感謝しております!!そしてこれからも宜しくお願い致します。。
a0005436_12525881.jpg
a0005436_1253859.jpg
もちろん10/1 なので 「日本酒で乾杯☆」 である!!
a0005436_12545229.jpg
今回はいつもの定例会よりもちと高価なお酒が登場!!果たしてお味は・・・?
a0005436_1256937.jpg
a0005436_12562020.jpg
a0005436_12571517.jpg
会に先立って・・・というかすっかり会は始まっているが(笑) 見事シーズン14に続き シーズン15も皆勤賞を達成したY口さんへ takezoから記念品を贈呈である!!
a0005436_12585296.jpg
おめでとうございます!!果たして快挙となる3年連続の皆勤賞は達成出来るのであろうか!!?
因みに3年連続皆勤賞の方には 一升瓶を贈ります!!



・・・さて記念すべき定例会開催店は今年の2月冬の高級食材である 「鮟鱇を喰らう定例会」 の時もお世話になった 【日本料理 多木】 (昭和町清水新居)さん!!たまたま偶然にも カウンターには今年の5月 個人的に「多木」さんに出没した時 知り合いになった三味線の家元さんが飲んでいらして takezoのことも覚えていてくださったので お酒も試飲していただいた!!

また来年も高級食材を使ったリッチな定例会を開催しようかなぁ・・・!!

前回の定例会の時参加メンバーに「来月の定例会の開催店の希望がある?」と聞いたところ ソレママが「『多木』さんが良い!!!!!」と熱望していたので 今回「多木」さんにしたのだが 熱望した当の本人であるソレママが欠席である(汗)!!
a0005436_13101943.jpg
いつみてもこの「落花生」はデカい!!!!!
a0005436_13105339.jpg
a0005436_13111819.jpg
a0005436_1311324.jpg
a0005436_13114557.jpg
a0005436_1312290.jpg
a0005436_13133472.jpg
a0005436_13134754.jpg
a0005436_1314121.jpg
a0005436_13141954.jpg
嗚呼!!やはり「多木」さんのお料理は何を食しても美味しい!!!!!またそのうち個人的にカウンターに来て愉しもう!!!!!
a0005436_13234598.jpg


・・・さてそろそろ日本酒オープン!!今回のラインナップはこちらである!!
a0005436_1324407.jpg
a0005436_1325815.jpg
a0005436_13252496.jpg
a0005436_13253846.jpg
A. ALPHA 風の森(あるふぁ かぜのもり)"TYPE2" 秋津穂 純米大吟醸生原酒 この上なき華 (27BY)】 (油長酒造@奈良県御所市)

精米歩合22%って・・・!!!!!
a0005436_13273039.jpg
a0005436_13274116.jpg
B. 【常山(じょうざん)純米大吟醸 超辛口 槽場直汲 即瓶詰 生酒 (27BY)】 (常山酒造@福井県福井市)
a0005436_13292077.jpg
a0005436_13293497.jpg
C. 【仙禽(せんきん)線香花火 愛山 (26BY)】 (株式会社せんきん @栃木県さくら市)
a0005436_1330362.jpg
a0005436_13301595.jpg
D. 【羽根屋(はねや)純米大吟醸 50 翼 (27BY)】 (富美菊酒造@富山県富山市)
a0005436_13304240.jpg
a0005436_13305335.jpg
E. 【神亀(しんかめ)純米吟醸 槽口酒 2002 生酒 心のおそうじ (13BY)】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)

13BYって・・・!!!!!

*スペック等の詳細は純米狂公式HPの活動報告2016を参照のこと!!

a0005436_13352989.jpg
a0005436_13354455.jpg
写真撮影会(笑)!!
a0005436_13361325.jpg
美人女将
「今日はあの華やかな人は居ないんですか?」

「あ~お嬢ね(笑)!! 子供の入学試験対策のためお休みだよ!!」
a0005436_133774.jpg
a0005436_1340312.jpg
a0005436_13404868.jpg
a0005436_1341124.jpg
a0005436_13411850.jpg
a0005436_1342386.jpg


・・・そろそろ記念大会定例会も終わりである!!〆はいつもの!!
a0005436_13435985.jpg

参加メンバーの皆さま
15周年記念大会 本当にお疲れ様でした!!
そして記念大会に相応しい絶品料理を提供してくださりました「多木」さま ご馳走様でした!!

早いものでかれこれ15年である!!毎年記念大会の時には書いているが ほんのかるーい気持ちで始めた定例会が まさか15年も続くとは夢にも思いもしなかったので 我ながら驚きである!!残念ながら都合により参加出来なくなって卒業してしまったメンバーもいるが それでも初期の頃からずーっと楽しみに参加してくれているメンバーや 途中から新たに加わってくれたメンバーなど 時と共にメンバーも変わっていくが ”酒縁”により今でも 素晴らしくかけがえのない酒呑み仲間に囲まれ 毎回楽しく定例会を開催出来ることが とても嬉しく感謝感激するばかりである!!

今まで参加くださったメンバーや蔵元さま そしてゲストの皆さま 毎月定例会を開催させて下さる開催店さま 心より感謝申し上げます!!そしてこれからも今までと変らぬご愛顧 どうぞ宜しくお願い致します!!


さていよいよ16年目に突入である 再来月(11月はお休みで 12月スタート)から新シーズン(シーズン16)の始まりである!!メンバーの皆さま 宜しくお願い致します!!

12/3 第145回 純米狂定例会開催(予定)!!
 *12月は毎年恒例となりました参加者による日本酒持ち込み大会といたします!!




【*注意願います!!】

純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



【おまけ】
2次会は近くのお店にて!!
a0005436_1454934.jpg
a0005436_1463592.jpg
a0005436_1472881.jpg
a0005436_1474639.jpg
a0005436_1481251.jpg
a0005436_1482630.jpg
a0005436_149464.jpg
a0005436_1491451.jpg
a0005436_1493164.jpg
a0005436_1494459.jpg
盛り上がる会長とI原さん!!酔った時のこの2人は本当に面白い(笑)!!
a0005436_14103347.jpg
その対面で撃沈するY口さん!!
a0005436_14112849.jpg
まだまだ盛り上がる2人(笑)!!!!!楽しかったですね~♪


ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
来月(11月)の定例会は都合によりお休みです!!
次回の定例会は12/3!!恒例となった参加者持ち寄り大会の予定です!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


by jun-mai-kyo | 2016-10-04 21:38 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23257181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2016-10-08 12:25
15周年おめでとうございます。
華やかなお酒が揃った定例会だったでしょうか。
個人的には神亀は特別なタイプの銘柄でかなり寝かせてあるので興味津々でした。
Commented by jun-mai-kyo at 2016-10-08 14:55
◎ g-san1101さん◎
ありがとうございます。
今回は純米大吟醸らしく全体的に上品な味わいのお酒が揃いました!!
「神亀」は長期熟成の割には、熟成感は感じず
お米の旨味が凝縮され上品な味わいに仕上がっておりました!!
個人的にやはり好みでした~♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン