【大長野酒祭り!! ~2016 in 四谷~】

タイムリーな呑みネタをupしているSNSを観てくださっている方はご存じだと思うが ここ最近ぽこぽこっと新規店がオープンしているので その辺りをパトロールしているtakezo!!(なかなか行きつけのお店に出没出来ず申し訳ないです(汗)) ある程度気になる新規店も周りきったかな?と思った矢先 またもや新規店オープン情報や気になるお店情報などを教えてもらってしまうので 新規店めぐりがなかなか終わらないtakezo今日この頃である!!

また新規店に出没した時のネタは徐々にupしていくとして 今回は毎年夏に開催される日本酒の一大イベントネタである!!

毎年暑さのピークを迎えている真夏の最中 東京四谷から四ッ谷三丁目にかけて開催される 日本酒の一大イベント 【大長野酒祭り】 !!記念すべき第1回から皆勤賞で参戦しているtakezo もちろん今年も参戦してきたのである!!

今年は信州の酒蔵さん52蔵×そして有志の飲食店さん29店と相変わらずとてつもない規模のイベント!!とてもではないが全てのお店は周りきれないので 絶対に呑みたい蔵元さんのいるお店をある程度チェックしておきつつ周っていく!!
a0005436_14593359.jpg





a0005436_1575272.jpg
今年はこの「ひとえ」さんにて受付をして いよいよスタートである!!
a0005436_15162967.jpg
そして最初はお馴染みのお店!!「肉料理」という名前的に外せない(笑) 【肉や しるし】 さんである!!
a0005436_15183514.jpg
今年も猛暑の中飲料水を配ってくれているフタッフさん!!毎年暑いなかお疲れ様です!!
a0005436_15201763.jpg
a0005436_15202965.jpg
a0005436_1520464.jpg
a0005436_15205791.jpg
a0005436_1521961.jpg
a0005436_15211890.jpg
a0005436_15221291.jpg


ここ毎年四谷がスタート地点なので 最初四谷界隈のお店を周り そのあと四ッ谷三丁目に移動していたのだが どうも四谷の飲食店さんをじっくり周ってしまい 四ッ谷三丁目に着く頃には 残り時間もあまりなく 行きたいお店も周れなかったので 今回四谷はこの「しるし」さんだけにして 一気に四ッ谷三丁目にワープ(といっても歩いていくのだが)!!しかも今回新たに増えたお店もあるので そちらの新規店を優先的に周るというA計画にしたのである!!因みにB計画C計画は無いけど・・・。
a0005436_15275796.jpg
2軒目はこちら 【TORYU】 さん!!他のお店とはちと離れた場所にあった為 途中迷ってしまい思わぬタイムロスをしてしまった(汗)!!
a0005436_15324281.jpg
a0005436_15322734.jpg
麻里子さんご無沙汰しておりまする~♪
a0005436_15345174.jpg
a0005436_1535574.jpg
a0005436_15351997.jpg
「また余力があったら戻ってきますねー!!」と云って撤収したが 過去一度も戻って来られたことなどあるはずがないことは言うまでもない(笑)!!
a0005436_15375887.jpg
a0005436_15383019.jpg
a0005436_15384566.jpg
【もつ焼き のんき】 さん!!すでにこの辺りの飲食店さんは どこも並んでいるようだ!!
a0005436_15403650.jpg
a0005436_15404952.jpg
a0005436_1541177.jpg
a0005436_15411654.jpg
a0005436_15426100.jpg
a0005436_1542202.jpg
こちらの「はじめ人間ギャートルズ」(古っ!!)に出てきそうな「お肉」は 【アボカドポーク】 なるブランド豚だそうである!!

千葉県香取市にある有限会社サンライズの農場を中心に飼育している豚であり、豚の飼料にメキシコ産アボカドオイルを混ぜた特殊な飼料を与え、豚に ストレスを感じさせない「新しい放牧スタイル」により育てた豚肉のブランドです。
a0005436_1554559.jpg
a0005436_1555966.jpg
a0005436_15552133.jpg
a0005436_15553366.jpg

a0005436_1556267.jpg
a0005436_1557255.jpg

a0005436_15572216.jpg
a0005436_15581777.jpg

a0005436_1611161.jpg
【りんごの花】 さん!!
a0005436_1622491.jpg
a0005436_1624424.jpg

a0005436_163154.jpg
a0005436_1633676.jpg
a0005436_1635634.jpg
a0005436_1641915.jpg
a0005436_165943.jpg

a0005436_1655163.jpg
a0005436_1663018.jpg
【オールザットジャズ】 さん!!
a0005436_1674486.jpg
a0005436_1695676.jpg

a0005436_16103640.jpg
「地酒屋こだま」さん(右) いつもお世話になっております!!
a0005436_1612849.jpg

a0005436_16125466.jpg
a0005436_1613894.jpg
ジャズさん!!
a0005436_16141559.jpg
【Talkin' Loud】 さん!!
a0005436_16152630.jpg
いつもお世話になっております!!
a0005436_1615411.jpg

a0005436_12121925.jpg
紹介が遅れてしまったが 今回も一緒に参戦したのは 山梨よりK田君(左) 蒲田支部大ちゃん(真ん中) ボブさん(右)!!酔っ払いが四ッ谷三丁目を闊歩する(笑)!!

そうそう毎年ボブさんに云われるのだが ボブさん用の純米狂Tシャツを作成したいところではあるが なんせ発注先には4LのTシャツは扱っていないといことで・・・すみません ボブさん!!
a0005436_12152787.jpg
a0005436_12154661.jpg
a0005436_1219640.jpg
【離れ のんき】 さん!!
a0005436_12212886.jpg
a0005436_1221488.jpg
a0005436_1222726.jpg
大塚酒造さん いつぞやの蔵見学ありがとう御座いました!!革命君斎藤さん お世話になっております!!
a0005436_1223242.jpg

a0005436_12241852.jpg
a0005436_12244451.jpg

a0005436_12255421.jpg
誰もいないが順番待ちしている大ちゃん(笑)!!
a0005436_12271096.jpg
a0005436_12272459.jpg
 【月肴】 さん!!
a0005436_12292045.jpg
a0005436_122936100.jpg
a0005436_12301571.jpg
白馬錦 松浦杜氏さん いつもお世話になっております!!
a0005436_12304412.jpg
a0005436_1231121.jpg
a0005436_12361944.jpg
a0005436_1236409.jpg

a0005436_12374010.jpg
a0005436_12375869.jpg
a0005436_12381794.jpg
【四谷舟町砂場】 さん!!
a0005436_12403341.jpg
ここ2年ほど前夜祭の2次会として「砂場」さんに出没していたのだが 今年は出没出来ず すみませんでした(汗) 代わりに去年の前夜祭の時の貴重なショット(?)載せておきます(爆)!!
a0005436_12432630.jpg
a0005436_12442731.jpg
a0005436_12452149.jpg
a0005436_12464462.jpg
a0005436_12472851.jpg
綺麗な女性スタッフの方(左)が突然 「去年は 『酒徒庵』 さんで お会いしましたよね~♪」 と声をかけてくれた!!ありがとう!!またどこかで逢いましょー♪
a0005436_12501526.jpg
【ろっかん】 さん!!
a0005436_12512361.jpg
a0005436_12514284.jpg
a0005436_1252057.jpg
a0005436_125627100.jpg
a0005436_1256427.jpg
今まで知らなかったが(すみません) 「北信流」を醸す松葉屋本店さんでは 「生酒」の長期熟成(しかも暑い場所で貯蔵されているとか・・・)に力を入れているそうで takezoの思いっきり好みの系統のお酒である(たぶんK田君も)!!

その辺りのお話を ちょうどお店の前にいらした飯沼杜氏さんにお伺いしてみると 蔵にはかなりの年月熟成しているのがあるらしい・・・。(呑んでみたい!!)
a0005436_1331497.jpg
【宵のま】 さん!!
a0005436_1342485.jpg
森川杜氏さん(左) お世話になっております!!
a0005436_1344487.jpg

a0005436_137986.jpg
a0005436_1311524.jpg
a0005436_13121347.jpg
【佳蕎庵 くぼた】 さん!!
a0005436_13125984.jpg
a0005436_13133290.jpg
a0005436_13135322.jpg
a0005436_1314667.jpg
個人的に長野の日本酒銘柄は ある程度知っているつもりなのだが 去年の「大塚酒造」さんに続き 今年はこちらの「つきよしの」(若林醸造さん)という銘柄を初めて知ったのである!!(長野は広い!!)

なんでも若林真美さん(写真の方)が信州銘醸さんでの修行を終えて (27BYの造りから)自分の蔵へ帰って仕込んだお酒だそうで まだ実質1年目の造りということである!!

この数ヶ月後 とある酒屋さんから「つきよしの」のなかなかレアもののお酒の案内が届いたので もちろん購入しておいた!!そのうち定例会で登場させようか・・・どうしようか迷っている状態である(笑)!!

それにしてもここ最近女性杜氏さんのますますのご活躍には目を見張るものがある!!
a0005436_13322432.jpg
a0005436_13323791.jpg
a0005436_1332531.jpg
そしてやはりこの御方には絶対にお会いしておかねば!!「笹の譽」を醸す笹井酒造 笹井さん!!本当にお世話になっております!!
a0005436_1342041.jpg
takezo一番右にある「どぶろく」にすっかりハマってしまった(笑)!!
a0005436_13443368.jpg
a0005436_13444410.jpg

a0005436_13452898.jpg
a0005436_13455477.jpg
a0005436_13463627.jpg
【コゲボン】 さん!!
a0005436_13483687.jpg
a0005436_13485254.jpg
a0005436_13491273.jpg
a0005436_13493362.jpg
a0005436_13495746.jpg

a0005436_13513466.jpg
a0005436_13515129.jpg
a0005436_13523411.jpg
a0005436_13525663.jpg
a0005436_13535818.jpg
a0005436_13551365.jpg
a0005436_13563443.jpg
a0005436_13573243.jpg
a0005436_1357505.jpg
a0005436_13581420.jpg
a0005436_13583076.jpg
やはり呑んだ後には「カレー」を食したくなる!!
a0005436_13595573.jpg
楽しい時間は本当にアッというまである!!昼の12:30からスタートしたこのイベントも すでに17:30を迎え終了である!!最後は閉会の乾杯!!「おつかれさまでしたー!!」
a0005436_142028.jpg
a0005436_1454766.jpg
さて大ちゃん&ボブさん 踊っていないで撤収しよ・・・って あれ?大ちゃんとボブさんがまるで別人のように・・・って完全に別人だ(笑)!!えーどちら様でしたっけ!!???
a0005436_1494142.jpg
主催者である「日がさ雨がさ」店長宮澤さん 今年も愉しかったです!!ありがとう御座いました!!


こうやって改めてupしてみると個人的に出没してみたいお店がたくさんあり 非常に困ってしまうものである!!

K田君!!大ちゃん!!ボブさん!!
今回もお疲れ様でしたー!!また宜しくー!!!!!




◎いつもありがとうございます◎
来月(11月)の定例会は都合によりお休みです!!
次回の定例会は12/3!!恒例となった参加者持ち寄り大会の予定です!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


by jun-mai-kyo | 2016-10-29 14:46 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23309020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン