【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】

毎年のことなのだが「大長野酒祭り」の前日 勝手に「前夜祭」と称して東京で呑み歩いているtakezo!!もちろん今年も例年の如く 勝手に前夜祭を開催していたのである!!

しかし悩みどころは出没するお店!!なんせ東京には気になるお店が多すぎてしまい 毎度どこに行こうか迷いに迷ってしまうのである!!今回も迷っていたのだが そんな中Twitterにてフォローしてくれている とある日本酒バーの日本酒の品揃えが気になったので 今回はそちらのお店に初出没してみようと企てたのである!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_13541750.jpg





【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1404299.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_141499.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1412678.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1414264.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1421579.jpg
出没したお店は 【酒場 さん七】 (東京南阿佐ヶ谷)さん!!

南阿佐ヶ谷駅より徒歩約3分!!廃れて営業しているのかどうかわからない(ほとんど閉店してしまったようだ)場末のスナックがいくつも入っているビルの2階にあり 初めて来る人には判り難い場所である!!takezoも夜出没するのに迷っては大変だと思い 昼間どの辺りなのか場所を偵察に来たのだが ちょうどこの日は近所で七夕祭りが開催されていたようで 「さん七」さんも昼から営業されていた!!

「おぉぉぉぉぉ!!ラッキー☆」

ということで昼から出没したのである(笑)!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14122475.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14123959.jpg
薄暗い店内はカウンターと小さなテーブル席があり もともとこちらのお店も以前はスナックだったのであろう その場所を居抜きでお店にしたようである!!

お店は店主さん一人で切り盛りされているようだが まだ30代と若く 出身は福島だということである!!そして もともとは四ッ谷三丁目の超有名人気店である「萬屋 おかげさん」さんで 料理を担当されていたということである!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14241270.jpg
さてカウンターに陣取り先ずはビールから!!本当は「生」が飲みたかったのだが取り扱っていないようなので 「ハートランド」の瓶をチョイス!!この日も外は猛暑であったので ビールが旨い!!!!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14255954.jpg
【お通し:馬タンスモーク】
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14271134.jpg
本日のおススメメニュー表!!「さん七」さんでの「食」のこだわりは熊本から直送される「馬肉」だそうである!!しかし「馬肉」といえば 我が山梨やお隣の長野も名物として有名である!!(えっ!!全国的に長野は有名だが山梨はマイナー?)
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14305568.jpg
【とうもろこし入り さつま揚げ】
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14321622.jpg
カウンターの目の前に並べられている常温の日本酒は 主に燗酒用である!!この他にも冷蔵庫に保管されている日本酒もある!!

もともと最初は冷酒系のお酒を品揃えしていたようだが 常連さんたちの好みを聞いているうちに 西日本の日本酒しかも燗酒系の品揃えにシフトしていったようである!!日本酒メニューに書かれている「淡麗辛口は取り扱いしておりません」というのが笑える!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1438682.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1438219.jpg
【大正の鶴(たいしょうのつる) 特別純米 無濾過生原酒 限定直汲み八號】 (落酒造場@岡山県真庭市)

日本酒のスタートは「大正の鶴 直汲み」を冷酒で!!日本酒はグラス(小) と それより少しだけ量があるグラス(中)があり 色々と種類を呑みたい方は少が良い!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1444192.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14441312.jpg
【馬肉のユッケ】
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14513616.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_14515127.jpg
【浅茅生(あさぢを) 特別純米 生原酒 無圧無濾過 吟吹雪】 (平井商店@滋賀県大津市)

まだまだ東京でもお目にかかることの少ない「浅茅生」!!takezoも呑んだのは まだ今回で2度目である!!(因みに家にはストックあるけど(笑))
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1534282.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1535725.jpg
【菊鷹(きくたか) 純米 無濾過生酒 菊花雪】 (藤市酒造@愛知県稲沢市)

takezoの好きな銘柄の一つでもある「菊鷹」を!!「菊花雪」はうすにごりでフレッシュなお酒である!!しかし店内も暗い所為もあるが こうやって呑んでいると 今が真昼間だということをすっかり忘れてしまう(汗)!!ほどほどにしておかねば!!

〆はずーっと気になっていたお酒を燗で発注である!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1594129.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_15103071.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_15104690.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1511126.jpg
【蛇形(さんこうじゃがた) 山廃純米 無濾過生原酒 雄町80】 (三光正宗@岡山県新見市)

「これこれこれ!!!!!これを呑むために来たのだから(笑)!!」

濃ゆいお酒で知られる(?) takezoも好きな「克正」を醸している三光正宗さんが一般販売はなく 酒屋さんのみに卸しているという「蛇形」である!!(「雄町」の他に「山田錦」バージョンや「澱がらみ」バージョンなどもある) ラベルに書かれた「販売店要説明手売専用品」という文字を見ると 欲しくなってしまう(笑)!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1531745.jpg

この日はたまたまであろうか!!?他にお客さんが誰も来なかったので 店主さんとゆっくりお話することが出来た!!本当は夜に出没する予定だったので 事前に(夜の)予約をしてあったのだが まさか昼から呑めるとは思いもしなかった!!

もちろん夜も予約してあるので出没!!今回は昼夜のダブルヘッダーである(笑)!!


・・・「昼間はどうもー!!」ということで いったんホテルに戻りチェックインしてからの 改めて夜に出没である!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_15354432.jpg
【お通し:ハマグリ】

おっ!!昼とはお通しが違う(笑)!!「ハマグリ」がデカいー!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1537898.jpg
【馬刺し赤身とタテガミ刺し】

「馬刺し」は肉厚で美味しい!!「タテガミ」もしつこくなく これまた美味しい!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_15402983.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_15405316.jpg
【若駒(わかこま) 純米五百万石80 無加圧採り 無濾過生原酒】 (若駒酒造@栃木県小山市)

夜の部のスタートは「若駒」を冷酒で!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_19443010.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_19444574.jpg
【不老泉(ふろうせん) 山廃 純米吟醸 うすにごり 生原酒】 (上原酒造@滋賀県高島市)
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_19475235.jpg
【国産鶏のもろみ焼き】
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_19494763.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_1950786.jpg
【旭若松(あさひわかまつ) 純米 雄町 無濾過生原酒】 (那賀酒造@徳島県那賀町)

お次は「旭若松」を燗にて!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_19551927.jpg
店主さんと日本酒談義に花が咲き(?) ここ最近なかなか入手困難な 「悦凱陣」の話になり 「今のところ この3本がありますよ~!!」といって見せてくれた!!
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_2003698.jpg
【熊本直送「馬刺し」と「日本酒」・・・「酒場 さん七」(東京・南阿佐ヶ谷)】_a0005436_2004737.jpg
【悦凱陣(よろこびがいじん) 純米酒 無濾過生 KU16】 (丸尾本店@香川県琴平町)

「さん七」さんでの〆のお酒は「悦凱陣 KU16」を燗にて!!因みに「KU16」とは 山田錦とオオセトを交配してできた 香川県産の「さぬきよいまい」という酒米のことだそうである!!

昼夜とダブルヘッダーで出没した「さん七」さん!!日本酒の品揃えはtakezo好みの銘柄が多かったので またそのうち こちら方面に来たときにでも出没するかもしれないと思うのである!!

ごちそーさまですた。。

・・・さてこの後2軒目で 以前からずーっと出没してみたかったお店に出没したのだが その日に限ってお店が早仕舞いするということで 正味1時間ほどしか滞在出来ず あまり呑んだり食したり出来なかったのである(涙)!!しかーし またいつか そのお店には再出没しようかと思っているので(今度は1軒目に!!) その再出没した時のネタをブログにupすると一緒に 今回の2軒目で出没したネタもupしようかと・・・まぁ いつになるのかはわからぬが お楽しみに!!




◎いつもありがとうございます◎
来月(11月)の定例会は都合によりお休みです!!
次回の定例会は12/3!!恒例となった参加者持ち寄り大会の予定です!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!








さん七居酒屋 / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅




by jun-mai-kyo | 2016-11-08 19:12 | 東京グルメ(燗酒のお店) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31