【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】

昨夜は「酒処 一」さんに出没したのだが たまたま偶然隣で飲んでいたお若いカップル(夫婦?)が takezoの食べログ(ブログ?)を見てくれているようで いつもお店選びの参考にしてくれているということであった!!(感謝感激!!) もともと「一」さんにも takezoの記事を見て来てくれたようで 今ではすっかり常連さんになったようである!!

takezoのパトロールするお店は どのお店も素晴らしいので 今回お会いした方たちのように 1軒でも多く常連さんが増えることを願って止まないものである!!

・・・さて今回もナイスなお店の1店!!1軒目や2軒目などで ちょこちょこっとパトロールしている (いつも大変お世話になっている)北口の 【峠の茶屋】 (甲府市北口)さん!!今回は 「峠の茶屋」さんにて呑んだ日本酒やお料理などの写真がたまってきたので 総集編みたいにupしてみようかと思ふ今日この頃である(笑)!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19205995.jpg





【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_1923752.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19234138.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_1924467.jpg
【山の壽(やまのことぶき) 純米酒 夏宵涼み 生貯 白ラベル】 (山の壽酒造@福岡県久留米市)

なんとも夏らしい蚊取り線香が描かれたラベルのお酒である!!このラベルを見れば夏に出没したことは一目瞭然であろう(笑)!!ちなみにスペックは全く一緒でラベルの色だけ違う「紺ラベル」バージョンもあるようだ!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19303086.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_1931017.jpg
この日出没した時は上記の2品が新メニューということだったが(相変わらず料理研究してるねぇ~♪) 両方とも良い!!おいしである!!(因みに肝心の料理の名前失念しました(汗)ずびばぜん!!)
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19331542.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19332516.jpg
【石鎚(いしづち) 純米 土用酒(どようざけ)】 (石鎚酒造@愛媛県西条市)

これまたいかにも夏といった感じのお酒全開である(笑)!!しかもラベルにも描かれている「鰻」を美味しく食べる為のお酒だそうなので(「ういち」さん これ置けばイイのに!!) では「鰻」をと思ったのだが 残念ながら「鰻」はメニューになかった(笑)!!まぁ「鰻」だけでなく 他のお料理にも合うのでご安心を!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19405564.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19411485.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19412516.jpg
【石鎚(いしづち) 純米 夏美燗(なつみかん)】 (石鎚酒造@愛媛県西条市)

そして石鎚さんよりもう1本!!「夏美燗」!!もちろん果汁は入っていない歴とした日本酒である!!しかも「暑い夏に燗酒」である!!(燗派の方は1年中燗酒呑みますからねぇ!!)

【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_1946428.jpg
もちろんtakezoも燗にしてもらう!!味わいは・・・ムムム正しく温かい夏ミカンといった感じでジューシー!!


【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19491283.jpg
また別の日!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_1949273.jpg
この日の「お通し」は ビーエー(海老)である!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19503436.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19572744.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_19514892.jpg
【風の森(かぜのもり)キヌヒカリ45 純米大吟醸 無濾過無加水 生酒】 (油長酒造@奈良県御所市)

この日の日本酒は「風の森」からスタートである!!

【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2041780.jpg
この前食した新メニューより発注!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2054383.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2055623.jpg
【太平山(たいへいざん) 純米酒 艸月(そうげつ) 別誂】 (小玉醸造@秋田県潟上市)

「秋田流生酛」で知られる小玉醸造さんの別誂 「太平山 艸月」を!!なんともラベルが格好良い!!無加圧で搾られたお酒を「別誂」シリーズとして数量限定(ほほぅ 限定♪)で出しているそうである!!

【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_20183765.jpg
【イカの塩辛ポテト】
これも新メニューの一品!!一口大に切って揚げたポテトが良いアクセントなっていて美味しい!!ここ最近takezoがハマっている一品でもある!!

【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_20231964.jpg
【高砂(たかさご) 純米吟醸 原酒 ひやおろし】 (富士高砂酒造@静岡県富士宮市)

「峠の茶屋」さんでバイトしている方の地元が静岡だということで 夏休みに帰省した時のお土産としてお店に購入してきてくれたようである!!(素晴らしいバイトだねぇ~♪) で 「もし良かったら・・・」という言葉に甘え試飲させて頂いた!!

「高砂」といえば 昔定例会にも登場させたことがあったが いやはや懐かしい・・・。
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2031136.jpg
【穴子の白焼き】
本当は「穴子のピザ」というメニューだったのだが ピザだとボリューミーそうなので 「穴子だけ白焼きにして頂戴!!」とワガママを言って出して貰ったのでる!!(申し訳ない!!)

【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2032417.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_20321941.jpg
【旦(だん) 純米 無濾過生原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)

【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2034082.jpg
【玉子サンド】

(店主)セイちゃん
「takezoさん これ!!!!!」

( ̄□ ̄;)!!

そして極めつけはこれ!!ナナナナナント「玉子サンド」である!!しかも これはかの(蒲田人には)有名な深夜食堂「のん太」さんバージョンではなかろうか(「のん太」さんの場合は(強引に)一口大だけど)!!!!!見た瞬間思わず爆笑してしまったが 見よこのハンパないボリュームを(笑)!!!!!「これはヘビーだ!!」と思ったが 美味しかったので思わず一気に食してしまった!!!!!因みに要予約の裏メニューになるとかならないとか・・・(笑)


セイちゃん Good Job!!


【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_20544250.jpg
【ALPHA 風の森(あるふぁーかぜのもり) TYPE1 純米 無濾過無加水 生酒】 (油長酒造@奈良県御所市)
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_20574118.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_20575958.jpg
【生牡蠣】
寒くなると登場する「生牡蠣」!! しかし最近では通年食せるようであるが やはり夏の「岩牡蠣」 冬の「真牡蠣」というように 旬に味わいたいものである!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2112994.jpg
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_211575.jpg
【金目の兜煮】
「煮魚」が本当に美味しく感じる takezo今日この頃である(笑)!!
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_213187.jpg
【旦(だん) 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町】 (笹一酒造@山梨県大月市)
【「峠の茶屋」(山梨・甲府) で 「夏酒」と「新メニュー」と「玉子サンド」!!】_a0005436_2143060.jpg


・・・毎回趣向を凝らした独創的なお料理と 地元民にしかわからないコアな一品(笑)など いつも美味しく愉しませてくれるお店「峠の茶屋」さん!!今度出没する時には 果たしてどんな料理が登場するであろう!!?セイちゃん期待しとります!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
今月(11月)の定例会は都合によりお休みです!!
次回の定例会は12/3!!恒例となった参加者持ち寄り大会の予定です!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


by jun-mai-kyo | 2016-11-27 10:48 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31