純米狂定例会

【第145回 純米狂の集い定例会@膳や (2016年12月3日開催)】

12月としては暖かく とても年末だとは思えないが 暦を見てみると2016年もあれよあれよという間に 残すところあと3週間である!!この時期は何かと飲む機会も多くなるであろうが 暴飲暴食を控え肝臓を労わり 嗜む程度に飲もうと心に誓うtakezo今日この頃であるが まぁ それが出来れば苦労はしないという話である(汗)!!

・・・さて今回は先週開催された2016年度最後となる そしてシーズン16のスタートである 【第145回 純米狂の集い定例会】 の模様をupである!!
a0005436_1154482.jpg
登場酒(左より)
【七賢(しちけん) スパークリング 山ノ霞(やまのかすみ)】 (山梨銘醸@山梨県北杜市) *ソレママ持参
【醸し人九平次(かもしびとくへいじ) 純米大吟醸 山田錦50】 (萬乗醸造@愛知県名古屋市) *O森さん持参
【太冠(たいかん) 特別純米酒】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市) *ゆりちゃん持参
【玉川(たまがわ) 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒 五百万石 (23BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市) *Y口さん持参
【初孫(はつまご) 生酛純米原酒 生詰 穂の力】 (東北銘醸@山形県酒田市) *I原さん持参
【瀧澤(たきざわ) 純米大吟醸】 (信州銘醸@長野県上田市) *G藤君持参
【鏡山(かがみやま) 純米吟醸 槽搾り瓶火入れ 近江玉栄 (25BY)】 (小江戸鏡山酒造@埼玉県川越市) *takezo持参
【益荒男(ますらお) 山廃純米 無濾過生原酒 (19BY)】 (鹿野酒造@石川県加賀市) *H口持参
【中乗さん(なかのりさん) 特別純米酒】 (中善酒造店@長野県木祖町) *K田君持参

12月は今回で3回目となる年末恒例の参加者による持ち寄り大会!!参加者の皆さんに一人1本づつ日本酒を持参してもらったのだが 参加者は9名なので日本酒9種類呑み比べ!!それぞれ個性的なお酒が集まり 年忘れに相応しくとても楽しい定例会となったのである!!

・・・2016年12月度の定例会の様子はを見る!!



a0005436_1395228.jpg
先にも書いたが今回は参加者による持ち寄り大会である!!9名の参加者(ゲスト参加者2名)がいるので日本酒9種類を呑み比べ!!まだ東京帰りのK田君が到着していないが 開始時間なので始めさせていただくことにする!!
a0005436_1311558.jpg
2016年度を締め括る乾杯の挨拶はI原さん!!今年一年を締め括る素晴らしい挨拶であった!!
a0005436_13122927.jpg
「かんぱーい☆」
a0005436_13131511.jpg
今回は9本なので3種類づつ呑み比べていく!!はてさて皆さん どんなお酒を持参くださったのであろう・・・?
a0005436_1314481.jpg
a0005436_1315061.jpg
そうこうしているうちにK田君到着!!
a0005436_13163210.jpg
a0005436_13164116.jpg
参加者が揃ったところで改めて乾杯である!!

「今年一年お疲れ様でした!!かんぱーい☆」
a0005436_13182135.jpg
a0005436_13183716.jpg


・・・今回の開催店はボリューミーで家庭的なお料理が美味しい 【膳や(ぜんや)】 (甲府市丸の内)さんである!!
a0005436_13214212.jpg
a0005436_13215639.jpg
a0005436_1322666.jpg
a0005436_13222222.jpg
a0005436_13225999.jpg
a0005436_13231368.jpg
a0005436_13233190.jpg
a0005436_13234519.jpg

a0005436_13244185.jpg
a0005436_13245419.jpg
一通り試飲して感想も色々言い合ったので そろそろ銘柄お披露目である!!

「それぞれ持参してくださったお酒を紹介してください!!」

a0005436_13263032.jpg
ソレママは山梨の地酒である「七賢 スパークリング」を持参!!
a0005436_13281484.jpg
毎年「新潟第一酒造武田さんを囲む会」に参加してくれているG藤君!!通常の定例会には今回が初参加である!!持参くれたのは 昔よく飲んでいたという「瀧澤 純米大吟」である!!
a0005436_13294128.jpg
今年の「新潟第一酒造武田さんを囲む会」に参加してくださったO森さんも 今回が通常の定例会初参加である!!持参してくれたのは「醸し人九平次 純米大吟」!!
a0005436_13322160.jpg
フレッシュで華やか系のお酒が好みのH口なのだが 変態酒好きのtakezo&K田君を思い(笑) 「益荒男」を持参!!しかも「19BY」と貴重なお酒である!!ちなみに購入したお店にはまだBY違いの「益荒男」があるようなので 「H口君!!全て買占めなさい!!!!!」
a0005436_13371712.jpg
ゆりちゃんも山梨の地酒である「太冠」を持参!!こちらのお酒で使用されている「山田錦」は山梨県産だそうであり 燗向けのお酒だそうである!!
a0005436_1338341.jpg
I原さんは「初孫 生酛」を持参!!
a0005436_1338497.jpg
「初孫」に喰いつく面々(笑)!!
a0005436_13393542.jpg
takezoは「鏡山」を持参!!「25BY」だったのだが予想に反してかなりスッキリとした味わいであった!!
a0005436_1341275.jpg
H口同様普段はフレッシュで華やかなお酒が好みのY口さんも考えてtakezo&K田君好みのお酒を持参くださった!!「玉川」!!「23BY」!!しかも包み紙にプリントされていたロゴが「ロレックス」で そのロゴを見せるように包んだという手の込みようであった(笑)!!
a0005436_13433361.jpg
K田君は長野の「中乗さん」を持参!!素朴な味わいが美味しいのである!!
a0005436_13444025.jpg
a0005436_13455773.jpg
a0005436_13461233.jpg
【七賢(しちけん) スパークリング 山ノ霞(やまのかすみ)】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
a0005436_134645100.jpg
a0005436_13465835.jpg
【醸し人九平次(かもしびとくへいじ) 純米大吟醸 山田錦50】 (萬乗醸造@愛知県名古屋市)
a0005436_13472422.jpg
a0005436_1347371.jpg
【太冠(たいかん) 特別純米酒】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)
a0005436_13481182.jpg
a0005436_13482276.jpg
【玉川(たまがわ) 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒 五百万石 (23BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市)
a0005436_13484935.jpg
a0005436_134925.jpg
【初孫(はつまご) 生酛純米原酒 生詰 穂の力】 (東北銘醸@山形県酒田市)
a0005436_13492522.jpg
a0005436_13493679.jpg
【瀧澤(たきざわ) 純米大吟醸】 (信州銘醸@長野県上田市)
a0005436_1350612.jpg
【鏡山(かがみやま) 純米吟醸 槽搾り瓶火入れ 近江玉栄 (25BY)】 (小江戸鏡山酒造@埼玉県川越市)
a0005436_135032100.jpg
a0005436_13504527.jpg
【益荒男(ますらお) 山廃純米 無濾過生原酒 (19BY)】 (鹿野酒造@石川県加賀市)
a0005436_13511734.jpg
a0005436_13513318.jpg
【中乗さん(なかのりさん) 特別純米酒】 (中善酒造店@長野県木祖町)
a0005436_14351425.jpg
日本酒の集合写真を撮影する面々!!
a0005436_1353761.jpg
a0005436_13535611.jpg
a0005436_1433582.jpg
a0005436_13543728.jpg
a0005436_1354492.jpg
a0005436_1436126.jpg
a0005436_13555329.jpg
後半は燗にて!!
a0005436_13561856.jpg
〆の「うどん」!!

・・・さてそろそろ参加者の皆さんが壊れてきたので(笑) 閉会とさせていただくことに!!2016年最後の記念撮影である!!
a0005436_14314346.jpg
takezoの代わりに「膳や」さんの可愛いバイトちゃんに入ってもらった!!

定例会に参加くださいました メンバーの皆さま お疲れ様でした!!
美味しい料理を提供くださいました「膳や」さま ご馳走さまでした!!

さてこれにて2016年度定例会は全て終了となったのである!!
今年一年定例会に参加下さいました皆さま そしていつも素晴らしいお料理を出して下さる開催店様
本当に有難うございました!!
また来年も今年と変らぬご愛顧 どうぞ宜しくお願いいたします!!

来年(2017年)の「第146回 定例会」は1/7 開催(予定)です!!



【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


【おまけ】
a0005436_14415871.jpg
2次会にて!!「かんぱーい☆」

しかし2次会の記憶がほとんど残っていないtakezoである(汗)!!



◎今年一年ありがとうございました◎
来年新酒の定例会は 1/7 を予定しております!!
よろしくどうぞ!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23441362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2016-12-10 12:55 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31