【甲府住吉にある料理も豊富でリーズナブルな日本酒処・・・「酒肴 すぎや」(山梨・甲府)】

昨夜開催した2017年度最初の定例会の模様はまた後日にでもupするとして 今回は去年出没したがまだブログに掲載しきれていない呑みネタをボチボチと まだ完全に正月モード抜けきらないままにupしていこうかと思ふ今日この頃である!!

甲府北口馴染みのバー「普門」さん!!とある日「普門」さんに出没したところ 店主エミさんより 「南甲府にある『すぎや』 さんってお店知ってる?なんでも日本酒がたくさんあるみたいなのよ!!」との情報を得た!!

南甲府近辺はtakezoにとってテリトリー外であり 全くといっていいほど未開拓の地である まさかそんな場所に日本酒の豊富なお店があろうとは思いもしなかった!!お店の所在地をググってみると南甲府駅より徒歩15分くらいだということで (最寄り駅より徒歩1時間だと考えてしまうが) その程度の距離なら十分行ける!!新しいお店情報を得ると直ぐにでも出没してみたくなってしまうtakezo その翌週早速出没してみたのである!!
a0005436_14195917.jpg




身延線で南甲府駅下車(ここ最近身延線を使う機会が多い) そこからお店へと向かう!!それにしても南甲府駅で下車したのは果たして何年ぶり・・・というか何十年ぶりであろうか!!?遙か遠い昔のことなので 全く覚えていないのだが 南甲府駅ってこんな感じであったであろうか!!?
a0005436_14225883.jpg
a0005436_14231087.jpg
a0005436_14232246.jpg
a0005436_14233398.jpg
出没したお店は 【酒肴 すぎや】 (甲府市住吉)さん!!

南甲府駅からお店までの道順は 比較的わかりやすかったので(すでに日が沈んで暗かったのだが)迷うことなく到着!!お店の前には日本酒の空瓶が置かれていて 銘柄を見てみると うーむ なかなかのもので思わず期待してしまう!!
a0005436_14263330.jpg
a0005436_1426539.jpg
入り口で靴を脱いで店内へ!!店内はカウンターとテーブル席があり 外観から想像したより広い感じである!!そして お店は40歳の店主さんと男性スタッフ(曜日により違う?)2人で切り盛りされているようである!!

もともとこちらの店主さんは 甲府市湯田にある(takezoもかなーり昔に数回出没したことのある) 「むろや」さんで料理を担当されていたようで こちらのお店(「すぎや」さん)はオープンしてからすでに3年だそうである!!
a0005436_14285787.jpg
先ずはいつもの如く「生」からスタートである!!
a0005436_14302065.jpg
a0005436_14311170.jpg
さてお料理は・・・と驚いたのは料理の種類の豊富さである!!カウンターの上やテーブル席の横の壁に所狭しと一品ものや〆の麺類 はたまたパスタなどまで 数多くの料理メニューが貼られている!!しかも どの料理も非常に安いのである!!

takezo
「料理の種類多いですねー!!」

店主
「ヒマだからどんどん増えちゃうんですよ(笑)」

それにしても これだけあると初めて来たので迷ってしまう・・・(汗) 何にするか・・・!!?
a0005436_14364036.jpg
【刺身盛り合わせ】
一応定番を!!
a0005436_14454229.jpg
a0005436_14455645.jpg
【ワンタンのポン酢がけ】
「ワンタン」もある!!
a0005436_14485970.jpg
・・・さて肝心の日本酒なのだが (日本酒メニューもやはり壁に貼られている) 常時25種類ほどはあるようで 不定期で銘柄が変わったり 裏メニューなどもあるようだ!!
a0005436_14501682.jpg
a0005436_1450286.jpg
【花邑(はなむら) 純米吟醸 雄町】 (両関酒造@秋田県湯沢市)

先ず最初にチョイスしたのは人気である「花邑」の「雄町」バージョンである!!
a0005436_14534428.jpg

a0005436_14541945.jpg
【親鶏 ポン酢炒め】
a0005436_14554999.jpg
【あぶくま 純米吟醸 無濾過生詰め 山田錦】 (玄葉本店@福島県田村市)

お次は毎年GW「大森弾丸ツアー」にてお会いする玄葉本店さんの「あぶくま」をチョイス!!
a0005436_1512198.jpg

a0005436_1513677.jpg
a0005436_1514997.jpg
この日たまたまテーブル席に6~7名ほどの家族連れのお客さんがいらして その家族連れの方々の注文量がハンパなく(笑) 料理を一人で作っている店主さんは大忙し!!で 料理を待っているtakezoのことを気遣い 「料理遅くなってしまってすみません(汗) これでもつまんでいてください!!」と 【自家製豆腐のもろみ味噌漬け】 を出してくれた!!

これは また日本酒がススみそうである!!
a0005436_15221673.jpg
a0005436_15222926.jpg
【常山(じょうざん) 純米吟醸 無濾過生】 (常山酒造@福井県福井市)
a0005436_1525252.jpg
a0005436_1525139.jpg
【ベーコンチーズ揚げ】

「生モノ」「焼き物」「揚げ物」などお料理は 何を食しても美味しい!!
a0005436_1416507.jpg
・・・さて入店してからずーっと気になっている 風呂屋のタイルを貼ったような独特のカウンター(笑)!!何故にこのようなカウンターになったのかとお尋ねしたら 「カウンターは昭和っぽくしたかったので大工の方に 『カウンターは昭和っぽくしてください!!』 」と発注したところ このような感じのカウンターになったようである(笑)!!

このカウンターを見ているだけでポカポカ温まってくるような感じがしないでもないが(笑)!!



・・・さて それからまた約2ヶ月後再出没!!「あ~〇〇(takezoの苗字)さん いつもありがとうございます♪」 とちゃんと覚えていてくれたのだが それにしてもまだ2回目にしてすでに 「いつも」 となっているが それほど特徴的であったようだ(爆)!!

この日の出没は12月の中旬!!やはりシーズン真っただ中ということで忘年会の団体客が数件入っているようだったが takezoの出没時間は早い時間帯だったので 他のお客さんは誰も居ず 店主さんとしばし日本酒談義に花が咲いた!!
a0005436_14271383.jpg
先ずは「生」
a0005436_14274110.jpg
【自家製塩辛】
あまり仕込まないそうなのだが この「自家製塩辛」がとても美味しい!!思わずご飯を食したくなってしまう(笑)!!
a0005436_14294256.jpg
a0005436_14295744.jpg
【白子ポン酢】
a0005436_14305686.jpg
【〆サバ】
a0005436_1433531.jpg
a0005436_143469.jpg
【小鼓(こづつみ) 純米大吟醸 無濾過生原酒】 (西山酒造場@兵庫県丹波市)

日本酒メニューも前回と変わっている!!最初は「小鼓」を!!

店主さんとの日本酒談義で 店主さんの好みも濃ゆい系のお酒を燗で呑むのが好きらしく 好み的にはtakezoと似ている!!しかし 最初は好みである濃ゆいお酒ばかりをメニューに載せていたところ 常連さんから 「もっと飲みやすいお酒を置かないと売れないよ!!」と言われ 今現在ではスッキリ系も(仕方なく(笑))置いているそうである!!
a0005436_12123986.jpg
a0005436_1212548.jpg
a0005436_12131524.jpg
【天明(てんめい) 中取り零号 瑞穂黄金】 (曙酒造@福島県会津坂下町)
a0005436_12175277.jpg
【カワハギ刺身】
もちろん「肝」付き!!
a0005436_12183218.jpg
【出し巻き玉子】
a0005436_12192127.jpg
a0005436_12193519.jpg
【高天(こうてん) 大吟醸 鑑評会出品酒】 (高天酒造@長野県岡谷市)

店主さん
「良かったらこのお酒 試飲してみてください♪」

と頂戴したお酒が「高天 大吟醸」である!!さすがに大吟醸だけあり 穏やかだが上品でエレガントな含み香と味わいである!!
a0005436_14432494.jpg
a0005436_14433880.jpg
【十六代 九郎右衛門(くろえもん) 山廃仕込特別純米 無濾過生原酒 雄町】 (湯川酒造店@長野県木祖村)

こちらのお酒少しだけ燗にしてもらったが やはり燗もおいし!!!!!
a0005436_14475342.jpg
【樽平(たるへい) 銀 住吉 特別純米酒 +5】 (樽平酒造@山形県川西町)

〆のお酒は 大好きな「銀 住吉」を燗で!!それにしても「銀 住吉」がお店に置かれているのを見るのは かれこれ何年ぶりのことであろう!!?

「あ゛ーーーーーこれこれこれ!!」

久しぶりの味わい!!この相変わらずの樽香は正月に呑みたくなるお酒である(笑)!!


・・・さて この2回目に出没した時には (前回初出没の後)どうやらエミさん(普門ママ)から聞いたようで すっかりtakezo@純米狂だということが面割れしていたのである(笑)!!

「あちゃー!!バレてたかぁー(笑)!!」

店主さん
「一人で電話予約までしてくるお客さんは 滅多にいませんからね~(笑)!!」
a0005436_159370.jpg
バレてたのなら仕方ない!!純米狂ステッカー貼ってもらおう(爆)!!「良いですよ~♪」 と快く貼ってくれますた~♪ ありがと!!

場所柄頻繁にはパトロール出来ないが 年に数回は出没しようと思うナイスなお店である!!
ごちそーさまですた。。




◎今年も宜しくお願い致します。◎
1000000 HIT達成です!!
訪問くださる皆々様へ感謝感激!!ありがとう御座います!!
居酒屋タレこみ情報募集中!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!









すぎや居酒屋 / 南甲府駅


by jun-mai-kyo | 2017-01-08 13:53 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23508817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン