純米狂定例会

【第146回 純米狂の集い定例会@くだん (2017年1月7日開催)】

今回は先週開催した2017年度最初となる 【第146回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!
a0005436_14142820.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【ちえびじん 純米大吟醸 彗星 おりがらみ 無濾過生 (28BY)】 (中野酒造@大分県杵築市)
B. 【五橋(ごきょう) 五(five) 緑ラベル 木桶仕込み 純米生原酒 (27BY)】 (酒井酒造@山口県岩国市)
C. 【青煌(せいこう) 初しぼり 純米生原酒 (28BY)】 (武の井酒造@山梨県北杜市)
D. 【五橋(ごきょう) 五(five) 黄ラベル 純米生原酒 白糀 (27BY)】 (酒井酒造@山口県岩国市)
E. 【鍋島(なべしま) 特別本醸造生 活性にごり酒 アームストロング砲 (26BY)】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
F. 【西條鶴(さいじょうつる) 無濾過 純米 熟成酒 (24BY)】 (西條鶴醸造@広島県東広島市)


今回は以上の6酒呑み比べである!!新年なので(?) 純米大吟醸あり 本醸造あり 同じ蔵のスペック違いありなど ちとバラエティーに富んだラインナップにしてみたが如何だったであろうか?!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!


・・・2017年の定例会の様子をみる!!




a0005436_1430481.jpg
a0005436_14305663.jpg
2017年度スタートとなる定例会の参加人数は13名と 久しぶりに10名以上の参加者が集まり賑やかな会となったのである!!
a0005436_1433596.jpg
それと去年末純米狂メンバー内でおめでたい話題が2つ!!1つはH口が入籍!!(このネタはまた後日詳しく書こうかと思うので(本人の了承があれば) 今回はサラッと報告のみ) それともう1名 ちおちゃんも入籍したようで なんともおめでたいことである!!(お幸せに!!)
a0005436_1439454.jpg
さて話を定例会に戻すが 今回の乾杯の挨拶は 2年連続で皆勤賞を達成したY口さん!!もちろん今シーズンも皆勤賞を狙っているのである!!(頑張ってください!!)
a0005436_14404457.jpg
a0005436_14405314.jpg
「今年も宜しくお願い致します。かんぱーい☆」
a0005436_1441544.jpg
a0005436_1442644.jpg
2017年最初の登場酒のお味は・・・?
a0005436_14433518.jpg
今回はこちらの6種類呑み比べ!!
a0005436_1444268.jpg
写真だと良く分からないが AとEはにごりっていて Fは結構色が付いている!!
a0005436_14454197.jpg
a0005436_14455469.jpg
a0005436_1446951.jpg
a0005436_14462410.jpg


・・・2017年度最初の定例会開催店は 甲州地鶏 【くだん】 (甲府市丸の内)さん!!ここ最近店主のA宮君が色々と始めて「甲州地鶏」の他にも 季節による「山菜」や「きのこ」 「鮮魚系」や「ジビエ料理」!!そして〆の「珈琲」まで置かれているのである!!
a0005436_14514210.jpg
【前菜】
a0005436_14515682.jpg
【手作り豆腐】
a0005436_14534363.jpg
a0005436_145356100.jpg
【炙り〆サバ】
この「炙り〆サバ」が また美味しかった!!!!!メンバーも絶賛!!
a0005436_14551838.jpg
【煮物】
店主A宮君の畑で採れたお芋だそうである!!
「歳取ると こういった煮物が本当に美味しく思うよね!!」(by takezo)
a0005436_14564759.jpg
そして今回のメインは 【ボタン(イノシシ)鍋】 である!!やはり冬は鍋と日本酒 最高の組み合わせである!!
a0005436_1457541.jpg
a0005436_14581031.jpg
a0005436_14582694.jpg
a0005436_14583781.jpg
a0005436_14584844.jpg
うーむ 美味しい!!!!!
a0005436_1514525.jpg


・・・さて そろそろ今回登場したお酒銘柄披露である!!
a0005436_1542423.jpg
a0005436_1544371.jpg
a0005436_1545535.jpg
A. 【ちえびじん 純米大吟醸 彗星 おりがらみ 無濾過生 (28BY)】 (中野酒造@大分県杵築市)
a0005436_1553241.jpg
a0005436_1555082.jpg
B. 【五橋(ごきょう) 五(five) 緑ラベル 木桶仕込み 純米生原酒 (27BY)】 (酒井酒造@山口県岩国市)
a0005436_1562294.jpg
a0005436_1563534.jpg
C. 【青煌(せいこう) 初しぼり 純米生原酒 (28BY)】 (武の井酒造@山梨県北杜市)
a0005436_157419.jpg
a0005436_1571485.jpg
D. 【五橋(ごきょう) 五(five) 黄ラベル 純米生原酒 白糀 (27BY)】 (酒井酒造@山口県岩国市)
a0005436_157411.jpg
a0005436_1575445.jpg
E. 【鍋島(なべしま) 特別本醸造生 活性にごり酒 アームストロング砲 (26BY)】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
a0005436_1584871.jpg
F. 【西條鶴(さいじょうつる) 無濾過 純米 熟成酒 (24BY)】 (西條鶴醸造@広島県東広島市)
a0005436_1594437.jpg
日本酒撮影会(笑)!!
a0005436_15102257.jpg
日本酒の話で盛り上がる面々!!
a0005436_1511269.jpg
結婚したことに突っ込まれるH口(爆)!!
a0005436_1512493.jpg
毎年の「武田さんを囲む会」と去年の年末の定例会に参加してくれたG藤君(真ん中)が 新年最初となる定例会にも参加してくれた!!ありがとう!!
a0005436_15141856.jpg
そして同じく去年の年末の定例会に参加してくれたO森さん 今回旦那さんと一緒の参加予定であったが 急に旦那さんが残業になってしまい そのピンチヒッターとして息子さんと一緒の参加となった!!息子さんはまだ21歳ということで 若くて羨ましい限りである!!
a0005436_15183961.jpg
a0005436_15185255.jpg

a0005436_15193191.jpg
a0005436_15194481.jpg
a0005436_1520182.jpg
もちろん 【甲州地鶏】 も登場!!
a0005436_15212251.jpg
「ボタン鍋」の〆は「雑炊」である!!お米に肉の旨味エキスが染み込んどる!!
a0005436_15224547.jpg
a0005436_1523421.jpg
a0005436_15231825.jpg
a0005436_15233367.jpg


・・・さてそろそろお開きの時間である!!今年も最後のお約束記念撮影を!!
a0005436_15243844.jpg

定例会に参加くださいました皆様 お疲れ様でした!!
そして 美味しい料理を堪能させてくれださいました「くだん」さん ありがとう御座いました!!
今年1年 去年と変わらぬご愛顧 どうぞ宜しくお願い致します。

来月2月の定例会は 2/4 を予定しております!!



【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



【おまけ】
a0005436_15301522.jpg
a0005436_15303049.jpg
a0005436_15321230.jpg
a0005436_15323189.jpg
a0005436_15324379.jpg
a0005436_15325593.jpg
a0005436_1533669.jpg
a0005436_15331894.jpg
a0005436_15333142.jpg
a0005436_15334696.jpg
2次会はメンバー数名で中央までトボトボ歩き 春ちゃんのお店人気店 【味魅】 (甲府市中央)さん!!年末出没した時には気が付かなかったが またメニューが増えたようで 中には「カツカレーの上だけ」なんて料理も(笑)!!

こうして長い夜は まだまだ続くのであった(笑)!!
ごちそーさまですた。。



◎今年も宜しくお願い致します。◎
1000000 HIT達成です!!
訪問くださる皆々様へ感謝感激!!ありがとう御座います!!
居酒屋タレこみ情報募集中!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23531861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by □沼 at 2017-01-15 16:00 x
おお!H口さん、入籍ですか。
おめでとうございます。
新年会、ぜひ参加したかったです。
そのうち、また甲府まで出張したいと思っています。

Commented by jun-mai-kyo at 2017-01-15 16:42
◎N沼さん◎
ご無沙汰しております!!
HPを拝見いたしますと、お元気そうでなによりです!!
そして飲みや温泉旅行など充実された日々を過ごされていて、
なんとも羨ましい限りです!!

そうなんですとうとうH口が入籍したのです!!
突然のことだったので、みんなビックリしています。
また定例会に遊びに来てください!!
なんなら毎月でも・・・(笑)!!
Commented by g-san1101 at 2017-01-21 10:40
定例会お疲れ様でした。
H口さんのご入籍おめでとうございます。そういうこともあり彼のブログの更新も無くなったのでしょうか。
件さんはいいなぁといつ見ても思います。
今回のお酒ではちえびじんが気になります。九州のお蔵で北海道のお米を使うところが出てきていますね。札幌を離れて1年が経ち、北海道のお酒が恋しい時があります。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-01-21 14:42
◎ g-san1101さん◎
お疲れ様です。
「くだん」さんここ最近では、甲州地鶏ばかりでなく
色々な食材を使ったお料理が登場します。
いつか機会があれば、ぜひ!!
九州の蔵元さんが北海道の酒米を使うというのは
考えてみるととても面白いですね!!
札幌を離れてもう1年ですか!!?
早いものですね!!

by jun-mai-kyo | 2017-01-15 10:24 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30