【2017年 外呑み始め!!】

まだ去年の呑みネタが(たくさん)残っているが 今回は2017年最初の外呑みパトロールのネタを!!

毎年書いているが (毎年)外呑みを始めるのは1/3と決めている!!それは会長の誕生日祝いを兼ね一緒に外呑みに行くというものであるが もちろん今年もその予定のつもりであったのだが 会長に諸事情があり今年は一緒に外呑みには行けないということであった!!

しかし だからといって外呑みに出かけない訳はなく(笑) 一人でフスフスと外呑みに出かけてきたのである!!
a0005436_1454788.jpg




a0005436_14115564.jpg
新年最初に出没したお店は 【峠の茶屋】 (甲府北口)さん!!

去年の呑み始めも「峠の茶屋」さんで 偶然にもカウンターに「酒処 一」店主ツジちゃんとその常連さん 「倉」店主クラケンちゃん が居て一緒に呑んだが今年は居ないようである!!(その後「はる将」店主ハルマサ君も合流) ちなみに去年の様子は →こちら

それにしても ほんの数年前までは正月に営業しているお店を探すのが大変だったが 今年は1/2から営業しているお店もけっこうあるようで 正月から外呑みをするノンベエ達(特にtakezo)には大助かりである(笑)!!しかし去年の1/2は忙しかったようだが 今年の1/2は暇だったようで 今年は家呑みしている人が多いのであろうか!!?
a0005436_1522664.jpg
【お通し】
お正月らしく「雑煮」である!!怖い顔に似合わず(失敬) 盛り付けが洒落とる!!
a0005436_15292784.jpg
【魚のしそ塩麹焼き】
出没する度に食す一品である!!
a0005436_15307100.jpg
【屋守(おくのかみ) 純米 無調整 ひやおろし】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)

外呑み最初の日本酒は「屋守」!!

・・・さて本日のおススメメニューを見てみると「スキャンピ」なるものを発見!!店主セイちゃんに聞いてみると「ビーエー(海老)」だとうことで 早速発注してみる!!
a0005436_15383338.jpg
a0005436_15384115.jpg
【スキャンピ刺身】

「おぉぉぉぉぉ!!!(想像より)デカい!!!!!」

もっと小さいものかと思っていたが 意外と大きくて驚いてしまった!!食べ応えもあり!!
a0005436_1540260.jpg
a0005436_15401051.jpg
【焼きスキャンピ】
伊勢エビとはいかないが(笑) これくらいで十分である(笑)!!
a0005436_15414386.jpg
【美丈夫(びじょうぶ) 純麗たまラベル 純米吟醸】 (濱川商店@高知県田野町)

久しぶりに「美丈夫」など!!「美丈夫」は今から20年前以上まだ日本酒にハマり始めた頃に良く呑んでいた銘柄であったが ここ数年好みがガラリと変わってしまい(笑) あまり呑まなくなってしまったのである!!(まぁ 県内では置いてあるお店自体も少ないが) 相変わらずスッキリとして軽快な味わいである!!
a0005436_15454295.jpg
【牛肉と堀川ゴボウの煮物】
a0005436_15483385.jpg
【自家製ハタハタ一夜干し】
a0005436_15492196.jpg
【玉川(たまかわ) 純米吟醸 福袋 無濾過生原酒】 (木下酒造@京都府京丹後市)

そしてドッシリとして濃ゆいお酒を!!こちらのお酒は 「どんな中身が出て来るのか 開けてからのお楽しみ♪」 ということから「福袋」と命名されたようである!!
a0005436_15551614.jpg
a0005436_1556962.jpg
こちらはまた新メニューだそうである!!(名前失念してしまった(汗) 申し訳ないです!!) *今度出没した時にはしっかり覚えておきます!!


・・・さて「峠の茶屋」さんを撤収し 2軒目に向かったのは やはりこちらも去年同様 【酒 肴 ひろ】 (甲府市中央)さん!!「ひろ」さんも「峠の茶屋」さん同様 1/2から営業しているようである!!
a0005436_160818.jpg
喉が渇いたのでハイボール!!
a0005436_1604865.jpg
【お通し】
a0005436_1612641.jpg
そして燗酒!!(中身は「真澄」)
a0005436_1615028.jpg
【親ももポン酢】

この後 お腹がパンパンで大人しく撤収となったのである!!


・・・翌日 この日呑みパトは行かないでいようかと思ったのだが やはり夕方になると居酒屋が恋しくなり 結局呑みパトに出没してしまった 困ったノンベエである(汗)!!

翌日がお休みだと思うと どうしてもね(爆)!!

出没したお店は前日「峠の茶屋」さんで色々食してしまい 「ひろ」さんでは1品しか食せず 申し訳ないと思い (翌日は)「ひろ」さんに1軒目から出没である!!しかし正月中で市場も休みだということで 料理のメニューは少な目!!あるものチョイスで呑み開始である!!
a0005436_16124497.jpg
先ずは「生」!!
a0005436_16145936.jpg
【お通し:河豚の唐揚げ】
a0005436_16154249.jpg
【牡蠣のステーキ】
「牡蠣のステーキ」にかかっているタレがまた旨い!!!このタレだけをご飯にかけて食したいものである(笑)!!
a0005436_16171264.jpg
日本酒へ移行!!どうもここ最近「焼酎」は出るが 「日本酒」があまり出ないと店主H井さんが嘆いていた!!はてどうしたものか・・・。
a0005436_16194460.jpg
【自家製塩辛】
a0005436_16202315.jpg
【出し巻き玉子】
a0005436_1621783.jpg
【お漬物】
a0005436_16214252.jpg
お酒は燗酒へ!!中身は「春鶯囀」!!
a0005436_16224010.jpg
【牛モツ煮】
a0005436_16231658.jpg
【馬刺し】


・・・「ひろ」さんを撤収して そして2軒目へ移動!!2軒目は年末年始休みなしで営業している(おかぁちゃん頑張ってるね~♪) 【やまぶき 1号店】 (甲府市中央)さん!!「やまぶき」さんといえば 姪っ子のまいまいが この近く(徒歩10歩くらい)の場所に「やまぶき 2号店」をオープンさせたので またそのうち拙ブログでも取り上げようかと思っている所存である!!
a0005436_16265813.jpg
【お通し】
a0005436_1627297.jpg
a0005436_16275563.jpg
【餃子】

相変わらず女将さんの作る料理は何を食しても安定した美味しさだが ここ最近(SNSにはupしたが)takezoがハマっているものがある!!
a0005436_16293394.jpg
【カレーうどん】
それがこの「カレーうどん」である!!ここ最近出没する度に食しているほどハマっているのである!!


・・・「カレーうどん」を完食して お腹がパンパン!!く・・苦しい!!時間的には早いが もう食せないので撤収である!!するとこの後 「酒 肴 ひろ」店主さんより 「今どこで呑んでるの?」とのメールが!!しかし もうこれ以上呑めず喰えず帰路についていたので 申し訳なかったがお断りさせていただいた(すみません)!!

悲しいかな 本当に食が細くなったものである(涙)!!
ごちそーさまですた。。




◎今年も宜しくお願い致します。◎
1000000 HIT達成です!!
訪問くださる皆々様へ感謝感激!!ありがとう御座います!!
居酒屋タレこみ情報募集中!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


by jun-mai-kyo | 2017-01-22 11:32 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23549844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン