【第147回 純米狂の集い定例会@酒 肴 ひろ (2017年2月4日開催)】

今回は先週開催した2017年2月度 【第147回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!
a0005436_1435723.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【山の井(やまのい) 白 (28BY)】 (会津酒造@福島県会津町)
B. 【笹の譽(ささのほまれ) 純米 初しぼり 直汲み生 ひとごこち (28BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
C. 【町田酒造(まちだしゅぞう) 特別純米 美山錦 無濾過生酒 限定直汲み (27BY)】 (町田酒造店@群馬県前橋市)
D. 【明鏡止水(めいきょうしすい) 鬼辛純米 (26BY)】 (大澤酒造@長野県佐久市)
E. 【東洋美人 純米吟醸 ひやおろし (23BY)】 (澄川酒造場@山口県萩市)

日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!


・・・2017年2月度の定例会の様子をみる!!



a0005436_14423032.jpg
2017年2月度の定例会参加人数は11名!!そのうちの3名が初参加ということで いつもの定例会よりも刺激的な定例会であった(笑)!!
a0005436_14451170.jpg
まだあと2名ほど遅れているが 時間なので始めさせて頂く!!今回の乾杯の挨拶は先月正規メンバーに登録されたG藤君である!!
a0005436_14462352.jpg
a0005436_14464910.jpg
かんぱいー☆
a0005436_14472829.jpg
今回はこちらの5酒呑み比べである!!
a0005436_14475931.jpg
Aのお酒は薄く濁っている!!DとEのお酒は黄金色!!
a0005436_14492652.jpg
今回レイアウト的に一つのテーブルに座ることが出来なかったので 別々のテーブル席に!!
a0005436_14493614.jpg
a0005436_14503122.jpg
ここで遅れていたK田君到着!!再度乾杯を!!
a0005436_1452313.jpg
a0005436_145218100.jpg
a0005436_1453823.jpg
a0005436_14532079.jpg
今回初参加してくださったH坂さん(真ん中) ありがとうございます!!
a0005436_1454222.jpg
そしてこちらも初参加くださったF原さん(左から2番目)とK林さん(左から3番目)!!

こちらの御2人は「鮨歌舞」さんの常連さんということで (鮨歌舞店主)Iノ瀬君より紹介されたのだが 実はK林さん 以前takezoも2回ほど出没したことのある 甲府駅前「鰹の藁焼き」で人気の「熊鰹」さんのオーナーさんということで驚いてしまった!! そういえばお店に居たような・・・・。 

takezoが出没した時の様子は → こちら


・・・今回の開催店はいつもお世話になっている 【酒 肴 ひろ】 (甲府市中央)さん!!「ひろ」さんでの定例会も本当に久しぶりである(爆)!!
a0005436_1545018.jpg
a0005436_15543.jpg
a0005436_1551447.jpg
a0005436_1553069.jpg
a0005436_1554110.jpg
途中サプライズが!!名店「丸八」さんの「焼き鳥」が何故か登場である(笑)!!
a0005436_1563067.jpg
a0005436_1563968.jpg


a0005436_1574110.jpg
こちらの「からすみ」は 先日まで台湾(?)に出張に行かれていたY口さんのお土産である!!

a0005436_1584275.jpg
今回の登場酒!!
a0005436_1592111.jpg
a0005436_1593011.jpg
A. 【山の井(やまのい) 白 (28BY)】 (会津酒造@福島県会津町)
a0005436_1510370.jpg
a0005436_15101320.jpg
B. 【笹の譽(ささのほまれ) 純米 初しぼり 直汲み生 ひとごこち (28BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
a0005436_15103935.jpg
a0005436_1510481.jpg
C. 【町田酒造(まちだしゅぞう) 特別純米 美山錦 無濾過生酒 限定直汲み (27BY)】 (町田酒造店@群馬県前橋市)
a0005436_1511113.jpg
a0005436_15111886.jpg
D. 【明鏡止水(めいきょうしすい) 鬼辛純米 (26BY)】 (大澤酒造@長野県佐久市)
a0005436_1511379.jpg
a0005436_15114625.jpg
E. 【東洋美人 純米吟醸 ひやおろし (23BY)】 (澄川酒造場@山口県萩市)

a0005436_15464257.jpg
a0005436_15465289.jpg
a0005436_15475814.jpg
a0005436_15481181.jpg
a0005436_15515184.jpg
ここで遅れに遅れていたM川君がやっと到着!!仕事がかなり忙しいようである!!
a0005436_15531320.jpg
a0005436_1553239.jpg
やっと参加者全員揃ったので 乾杯!!しかし すでに会は後半なのだが・・・。
a0005436_15544381.jpg
「熊鰹」オーナーK林さん(右)とtakezo!!「いつぞやはお世話になりました!!またお店にお伺いさせて頂きますね♪」

それにしてもここ最近飲食店関係で働いている まだ若い方(次期店主)から日本酒を色々と知りたいので純米狂定例会に参加したいという参加希望があり(しかし定例会は週末開催なので 実際参加は難しいところがあるようだが) 今回参加くださったK林さんや参加希望をくれた方など 県内の飲食店さんの多くが日本酒に興味を持ち (いつかは都心に負けないくらい(笑))日本酒の豊富なお店が増えてくれれば・・・

もちろんそれには飲食店さんばかりではなく 呑み手側(お客さん)も有名・無名問わず 幅広くガンガン日本酒を呑んで 少しでも日本酒の消費量を上げていって欲しいと願うばかりである!!(県内は特に!!!!!)

a0005436_15564516.jpg
〆の「うどん」!!
a0005436_15571921.jpg
Dの「明鏡」とEの「東洋美人」は燗にしてもらった!!初参加の方たちは 普段やはり熟成酒は呑んだことがないようで 貴重な体験となったのではないだろうか!!? 味わいも冷やと燗では違うので その辺りも ちゃんと味わいつつ!!
a0005436_15585394.jpg
a0005436_1559837.jpg
a0005436_15592732.jpg
a0005436_160997.jpg


・・・いい具合に酔ってきたので そろそろ会もお開きである!!最後はいつものお約束!!
a0005436_1615497.jpg
定例会に参加くださった皆様 お疲れ様でした!!
a0005436_1632080.jpg
美味しい料理を提供くださった 「酒 肴 ひろ」店主H井さん!!ありがとう御座いました!!

来月の定例会は 3/4 を予定しております!!



【*注意願います!!】

純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!




◎いつもありがとうございます◎
1000000 HIT達成です!!
訪問くださる皆々様へ感謝感激!!ありがとう御座います!!
居酒屋タレこみ情報募集中!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


by jun-mai-kyo | 2017-02-11 14:29 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23603398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-02-18 12:07
定例会お疲れ様です。今回のお酒は一通り揃ったラインナップでしょうか。お米もいろいろだし、熟成酒もあるし、どれを飲んでも違いがわかる感じでしょうか。
今回は2次会は無しですか。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-02-19 13:32
◎ g-san1101さん◎
お疲れ様です。
今回は初参加の方が3名いらしたので
けっこう呑みやすい系を出したつもりなのですが・・・。
もちろん2次会もありましたよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン