純米狂定例会

【第150回 純米狂の集い定例会@肴 (2017年6月3日開催)】

先日のこと1軒目の飲みパトを終了し ちと甲府南口にある広場のベンチで休んでいると いきなり人当たりの良い朗らかなおじさんが 「あのぉ~宗教って興味ありますか?」と話しかけてきた!!なので 「自分(takezo)も(『純米狂』という)宗教に入っていて 毎月ミサ(定例会)も開催しているんです(笑)!!」と返答しておいた 今日この頃である(笑)!!


・・・さて今回は先週開催した2017年6月度 【第150回 純米狂の集い定例会】 の模様をupである!!
a0005436_12012886.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【黒松仙醸(くろまつせんじょう) こんな夜に 山女 純米吟醸 奔酒 おりがらみ生酒 (28BY)】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)
B. 【十八盛(じゅはちさかり) ことのわ しぼりたて純米 限定中汲み 生酒 (26BY)】 (十八盛酒造@岡山県倉敷市)
C. 【十九(じゅうく) 真田丸十文字槍 火入原酒 (27BY)】 (尾澤酒造場@長野県長野市)
D. 【残草蓬莱(ざるそうほうらい)純米吟醸 Queeen(クイーン) 槽場直詰生原酒 (27BY)】 (大矢考酒造@神奈川県愛川町)
E. 【あべ 純米吟醸 無濾過生原酒 新潟G9 (28BY)】 (阿部酒造@新潟県柏崎市)
F. 【众 gin (ぎん) 生酛 純米原酒(27BY)】 (柴田酒造場@愛知県岡崎市)
  *Dの「残草蓬莱」とEの「あべ」の並び順が逆になっております すみませぬ!!

今回は以上の6酒の呑み比べである!!(*注:参加人数により毎月登場するお酒の本数が変わります!!) 日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年に また後日upするのでで 宜しければ参照してクレメンス!!

・・・では、定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_12303865.jpg
a0005436_12320859.jpg
a0005436_12322845.jpg
今回の参加メンバーは8名!!全員が集まったので早速会のスタートである!!
a0005436_12342835.jpg
乾杯の挨拶は 今宵も艶やかな着物姿のしのぶさんである!!
a0005436_12351034.jpg
かんぱーい☆
a0005436_12355788.jpg
ブレブレで申し訳ないが(すでに酔っているとか(笑))今回はこちらの6酒呑み比べである!!
a0005436_12402967.jpg
a0005436_12412485.jpg
さて今宵のお酒は如何であろう!!? じっくり味わって!!


・・・さて今宵の開催店は甲斐市にある 【海鮮居酒屋 肴】 (甲斐市竜王)さん!!お料理もバラエティーに富んでいて種類も豊富なので 色々食せて楽しく美味しいお店である!!因みに今回は定例会なのでコース料理である!!
a0005436_12460571.jpg
a0005436_12505906.jpg
a0005436_12511736.jpg
今回裏の座敷には我が純米狂 そして表のテーブル席には肴無尽と この2グループで貸し切り状態であった!!
a0005436_12540534.jpg
a0005436_12541449.jpg
a0005436_12542333.jpg
a0005436_12543052.jpg
a0005436_12544036.jpg
a0005436_12545456.jpg
a0005436_12591129.jpg
a0005436_12593222.jpg
a0005436_12595336.jpg
a0005436_13000892.jpg
a0005436_13003154.jpg
a0005436_13004558.jpg
お料理とお酒の相性なども確かめながら!!



・・・さてそろそろ銘柄お披露目タイムである!!今宵はこのようなラインナップである!!
a0005436_13025438.jpg
a0005436_13030923.jpg
a0005436_13035219.jpg
A. 【黒松仙醸(くろまつせんじょう) こんな夜に 山女 純米吟醸 奔酒 おりがらみ生酒 (28BY)】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)
a0005436_13040912.jpg
a0005436_13040938.jpg
B. 【十八盛(じゅはちさかり) ことのわ しぼりたて純米 限定中汲み 生酒 (26BY)】 (十八盛酒造@岡山県倉敷市)
a0005436_13040974.jpg
C. 【十九(じゅうく) 真田丸十文字槍 火入原酒 (27BY)】 (尾澤酒造場@長野県長野市)
a0005436_13041014.jpg
a0005436_13041015.jpg
D. 【残草蓬莱(ざるそうほうらい)純米吟醸 Queeen(クイーン) 槽場直詰生原酒 (27BY)】 (大矢考酒造@神奈川県愛川町)
a0005436_13041013.jpg
a0005436_13041029.jpg
E. 【あべ 純米吟醸 無濾過生原酒 新潟G9 (28BY)】 (阿部酒造@新潟県柏崎市)
a0005436_13041026.jpg
a0005436_13041100.jpg
F. 【众 gin (ぎん) 生酛 純米原酒(27BY)】 (柴田酒造場@愛知県岡崎市)
a0005436_13121896.jpg
a0005436_13121878.jpg
a0005436_13121853.jpg
メンバー同士色々なネタで盛り上がる(笑)!!その後 肴無尽のメンバーから貴重な限定ビールの差し入れがあったが 写真撮影するの忘れてしまっていた(汗)申し訳ない!!


・・・さて今回の定例会もそろそろ〆の写真撮影の時間である!!
a0005436_13121833.jpg
定例会に参加くださったメンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして美味しい料理を愉しませてくださった「肴」」さん
ありがとう御座いました!!

次回の定例会は特別篇!!「第5回 新潟第一酒造 武田良則さんを囲む会@純米狂」7/1開催!!!!!Don't miss it!!!!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!


<おまけ>
a0005436_13230002.jpg
新婚のH口はそそくさと撤収してしまったが 他のメンバーはそのまま残って「肴」さんでの2次会!!話はいつまでも尽きない・・・。
a0005436_13225911.jpg
a0005436_13225995.jpg
a0005436_13225996.jpg
a0005436_13225979.jpg
a0005436_13230013.jpg
a0005436_13230019.jpg
a0005436_13230004.jpg
最後の最後まで良く呑んで食べた日であった!!

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237071671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-06-10 18:57
定例会お疲れ様でした。今回の注目は「あべ」です。最近、目にしますが飲んだことがありません。
煮貝が食べたくなりました。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-06-11 12:37
> g-san1101さん

お疲れ様です。
自分は「あべ」今回2回目だったのですが
やはりこのスペックの「あべ」も美味しかったです♪
by jun-mai-kyo | 2017-06-10 14:26 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31