【第5回 新潟第一酒造 武田兄弟さんを囲む会@純米狂 (2017年7月1日開催)】

今回は先週開催して大盛況であった 【第5回 新潟第一酒造 武田兄弟さんを囲む会@純米狂】の模様をupである!!

さて純米狂にて「武田さんを囲む会」を開催するのが 今年で5回目!!武田さん自身純米狂に参加したのは (今回で)6回目なのだが 一番最初定例会に来られた時には正体を隠していたので まさか人気酒を醸しされている あの新潟第一酒造の武田さんだとは全く思いもせず(蔵元さんの方から この奇特な会に参加希望されるとは思ってもいなかったし(笑))通常の定例会にしてしまったが 正体がバレた後は 「武田さんを囲む会」として開催!!純米狂でもすでに 毎年の恒例行事のようになってきている 今日この頃である!!

今回偶然にも開催日(7/1)は 日本酒好きの方には今や知らない人はいないであろう(と思うが) 新しい醸造年度の始まりである そういわゆる 「日本酒元旦」である!!そんなおめでたい「日本酒元旦」に豪華な「山間」呑み比べとは なんとも贅沢であろう!!
a0005436_16010775.jpg
a0005436_16062465.jpg

登場酒リスト(左から)
【山間 特別純米 13% (28BY)】
【山間 純米吟醸 仕込み10号 (28BY)】
【山間 大吟醸 仕込み13号(28BY)】
*3酒は武田さんより提供下さいました!!ありがとう御座います!!

【山間 特別純米 仕込み7号 (25BY)】
【山間 純米吟醸 仕込み14号 (26BY)】
【山間 純米大吟醸 仕込み12号 (27BY)】
【青鬼山間 (27BY)】
【青鬼山間 (28BY)】
【赤鬼山間 (28BY)】
【山間 特別純米 仕込み12号 (28BY)】
【山間 特別純米 仕込み9号 (28BY)】
【山間 純米吟醸 活性にごり ORIORI ROCK 仕込み3号 (28BY)】
【山間 純米吟醸 仕込み1号 (28BY)】
*takezo提供!!

と今回も発売したばかりの「山間」や まだ未発売でラベルも仮の「山間」など 豪華絢爛な13種類の呑み比べとなったのである!!(今回も参加した方はラッキーだったね♪)

・・・会の続きはこちら



a0005436_16243250.jpg
嵐の前の静けさ!!今回の開催店 いつもお世話になっている 【甲州地鶏 くだん】 (甲府市丸の内)さん!!奥の座敷席を貸し切りでの開催である!!
a0005436_16275127.jpg
今回の豪華ラインナップ!!先にも書いたが発売したばかりの「吟山間」や まだ未発売の低アル「山間」25BY~28BYの年代ごとの「山間」などなど滅多に出来ない呑み比べなのである!!
a0005436_16310898.jpg
a0005436_16310858.jpg
a0005436_16310845.jpg
a0005436_16310975.jpg
a0005436_16311098.jpg
a0005436_16321285.jpg
a0005436_16321906.jpg
a0005436_16322768.jpg
a0005436_16340456.jpg
a0005436_16340226.jpg
a0005436_16340363.jpg
a0005436_16340332.jpg
a0005436_16340358.jpg
a0005436_16340335.jpg
a0005436_16340357.jpg
a0005436_16354410.jpg
こちらの低アルの「山間」は まだ未発売のお酒だそうで このラベルも仮だということであったが 低アルと言われなければ 全くわからないような仕上がりで 参加者の評価もすこぶる良かったお酒であった!!
a0005436_16355927.jpg
a0005436_16355960.jpg
a0005436_16362716.jpg
a0005436_16380232.jpg

a0005436_16391364.jpg
時間になったので早速会を初めよう!!今回の参加者は定いっぱいの20名!!相変わらずの武田人気である!!嬉しいことに今回も初参加の方も何名かいらっしゃった!!
a0005436_16391376.jpg
先ずは武田さんから挨拶!!
a0005436_16391366.jpg
そしてもう一人 黒いシャツを着ている こちらの方は武田さんの実の弟さんである明則さん!!今現在は良則さんと同じ新潟第一酒造さんに入りお酒を醸されているそうである!!因みに営業・詰口(*只今修業中)だそうである!!
a0005436_16523218.jpg
a0005436_16523263.jpg
さて乾杯は もちろん「日本酒元旦」なので 「サケおめー!!!!!」
a0005436_16563331.jpg
a0005436_16563310.jpg
1本1本武田兄弟さんの説明を交えながら「山間」を愉しむ!!うーむ なんと贅沢な時間であろう!!


・・・今回の「くだん」さんのコース料理!!
a0005436_16582592.jpg
a0005436_16581034.jpg
a0005436_16584213.jpg
a0005436_16582512.jpg
a0005436_16595381.jpg
a0005436_16595454.jpg
a0005436_16595424.jpg
a0005436_16595455.jpg
a0005436_16595422.jpg

a0005436_17010831.jpg
a0005436_17010740.jpg
今回初参加してくださったK田さん O澤さん ありがとう御座いました。また定例会にも参加くださいね!!
a0005436_17015318.jpg
a0005436_17015629.jpg
久しぶりの参加であるM川君(左)と今年も蒲田から駆けつけてくれた 大ちゃん!!ありがとー!!
a0005436_17043002.jpg
a0005436_17043030.jpg
そし大阪から駆けつけてくれましたN沼さん(右)と 会長の久々の同い年ツーショット!!N沼さん大阪生活を満喫しているようで羨ましい限りである!!帰り際 「また山梨に戻ってきてください!!」と言っておいたが・・・(笑)。
a0005436_17054718.jpg
去年同様「肴無尽」の方も参加くださいました!!ありがとー!!
a0005436_17070050.jpg
a0005436_17131347.jpg
「青鬼山間」呑み比べなのだが 味が全く違うことに驚いた!!(まぁ お米が違うので当り前だが)
a0005436_17145774.jpg
a0005436_17145793.jpg
a0005436_17145714.jpg
a0005436_17155458.jpg
早くも大ちゃん瞑想に入る(笑)!!
a0005436_17155494.jpg
a0005436_17155442.jpg


a0005436_17172799.jpg
a0005436_17172832.jpg
a0005436_17172897.jpg
a0005436_17172845.jpg
a0005436_17172819.jpg
a0005436_17191886.jpg
こちらの御方は武田さんのお連れH川さん!!なななななんと遠路遥々富山から駆けつけてくれたようである!!ありがとう御座います!!で富山の利き酒チャンピオン(でしたっけ?)だそうである!!
a0005436_17212281.jpg
a0005436_17222851.jpg
a0005436_17222935.jpg
a0005436_17222939.jpg
a0005436_17222999.jpg
a0005436_17222944.jpg
今回初参加のO澤さん(左)「酒 肴 ひろ」さんに純米狂のことを聞いて 3年ほど前から参加したいと思っていたのだが 都合がつかず 今回3年越しでの参加となったようである!!また定例会にも来てください!!
a0005436_17260450.jpg
a0005436_17260507.jpg


・・・楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうのである!!名残惜しいが大盛況であった会もそろそろ〆の時間である!!〆はいつもの!!
a0005436_17272083.jpg
遠路遥々お越しくださった武田兄弟様 本当にありがとう御座いました!!
しかも貴重なお酒まで持参くださり 本当に感謝感激です。

そして参加者のみなさま お疲れ様でした!!
美味しい料理を提供くださった「くだん」さま ありがとう御座いました。
今回も大騒ぎして ずびばぜんですた。。

a0005436_17323898.jpg
a0005436_17323744.jpg
a0005436_17323785.jpg
お帰りの際は 好きな「山間」を持って帰ってくだされー!!!(早いもの勝ち!!)

【おまけ】
a0005436_17340634.jpg
そのまま2次会へ突入!!
a0005436_17344845.jpg
そしてお店を変えて3次会!!

・・・翌日呑み疲れしていたtakezoであった(汗)!!



◎いつもありがとうございます◎
次回は 8/5 第151回 定例会開催(予定)!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!




by jun-mai-kyo | 2017-07-06 21:12 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237145979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-07-08 10:35
囲む会お疲れ様でした。これだけ揃っているのも圧巻で、かつ蔵元がおられてお話を聴けるなんて、遠くから参加の方がおられるのも頷けます。
越の白鳥は最近飲みましたが山間は飲む機会がないです。低アルの新商品が気になりました。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-07-10 15:58
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
今回は東京、大阪、富山から参加者が来てくださいました。
なかなか蔵元さんと一緒にゆっくり呑める機会はありませんからね~。
また来年この会を開催するようでしたら、是非参加ください。
10種類ほどの「山間」が呑み比べできますので♪
Commented by 白鳥王 at 2017-07-22 10:54 x
先日は大変お世話になり、誠に有難うございました。
バタバタと忙しく、なかなかこのブログへお邪魔できず、御礼コメントが遅くなりましたこと、お詫びを申し上げます(汗)。
さて、いつも本当に純米狂さんの会では楽しませて頂いております。
そして、毎回皆様の忌憚の無いご意見、有難く感じております。
弟も良い経験になったと申しており、翌日の某所の酒の会では、超はりきってやっておったようです。
また、次の機会がありましたら、是非に宜しくお願い致します。
会員の皆様にも、心より御礼を申し上げます。
またお会いしましょう♪
Commented by jun-mai-kyo at 2017-07-23 09:45
◎白鳥王さま◎
こちらこそ先日は大変お世話になり、ありがとう御座いました。
わざわざ甲府までお越しくださるだけでなく
毎年貴重なお酒を持参くださりまして、重ねて御礼申し上げます。
やはり「武田さんの会」は、毎回楽しく盛り上がりますね♪
まぁ主宰者である自分が一番愉しんでいるかも(笑)!!
お酒に関する意見は、ノンベエの戯言だと思い軽く流してくだされても構いませんよ(笑)
お酒に対しては、色々な好みがありますから・・・。
また、次の機会がありましたら、こちらこそまたよろしくお願い申し上げます。
武田さん、弟さんにおかれまして
猛暑厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。
また、お会いできる日を楽しみにしております♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン