【「はる将」(山梨・甲府)で「山形酒」!!】

毎日猛暑で呑まなければ とてもやってられん!!(というか1年中週末は飲んどるけど・・・) ということで この日出没したのは 【はる将】(甲府市丸の内)さんである!!

SNSを覗いてみると どうやらこの数週間前セイちゃん(「元峠の茶屋」さん)とツジちゃん(「酒処 一」さん)そしてハルマサ君(「はる将」さん)たちで山形旅行に行ってたようで その時に山形酒もどっさり買い込んできたらしい!!なのでこの日は その買い込んできたという「山形酒」を堪能させてもらおうと出没したのである!!
a0005436_11002415.jpg




a0005436_11073254.jpg
30分ほどフライングしてお店に出没し 先ずは「生」から!!お店が開店して他のお客さんが来ると 料理を一人で作っているハルマサ君ともゆっくり話が出来ないので このフライングしての30分というのは ゆっくりと話が出来る貴重な時間なのである!!
a0005436_11073219.jpg
【お通し】
a0005436_11073244.jpg
【鹿児島県産 鰺の刺身】

ググーッとビールを飲み干し いよいよ日本酒である!!先にも書いたが 今宵は「山形酒」で攻めてみる!!
a0005436_11225743.jpg
ふとカウンターの横を見てみると takezoの好きな「香取」「五人娘」を仕入れていてくれたようだが(ありがとー!!) 申し訳ないが この日は呑まない!!しかし 安心して!!きっとK田君が来て呑んでくれるであろう(笑)!!
a0005436_19083848.jpg
a0005436_11265795.jpg
a0005436_11254195.jpg
【純米吟醸酒 つや姫 なんどでも】 (東の麓酒造@山形県南陽市)

先ず最初はラベルが気になった「なんどでも」というお酒をチョイス!!このお酒は東の麓酒造さんと東北芸術工科大学の学生さんとのコラボで誕生したお酒だそうで 「何℃でも美味しい」という学生さんが出したコンセプトが決まり 摂氏の「℃」と温度帯バーを模したラベルが完成したそうである!!

今回呑んだ温度帯は冷酒から徐々に冷やに!!味わいはお米のふんわとした旨味を感じられる!!上立ち香もそれほど感じず食中酒として 幅広い料理に合いそうである!!
a0005436_11433332.jpg
a0005436_11433302.jpg
【純米吟醸酒 稲穂の光(いなほのかがやき)】 (男山酒造@山形県山形市)

お次は「稲穂の光」というお酒なのだが 銘柄を見たとき「ん!!!?んんん!!!?」となった!!何故なら地元山梨銘醸さんが醸されているお酒で 「稲穂の風」というのがあるからで まさか一文字違いだけの銘柄があるとは思いもしなかったのである!!

この「稲穂の光」は 山形県尾花沢市でのみでの発売であり その中でも三店舗でしか発売されてないという完全限定品だということである!!(おぉ!!完全限定♪) 味わいはとてもスッキリとしていて スイスイ呑めてしまう!!

因みに地元山梨銘醸さんで醸されている「稲穂の風」というお酒のラベルは このような感じである ↓
a0005436_12040846.jpg

そーいえば 先日「酒 肴 ひろ」さんへ出没した時 「山梨銘醸さんの若い蔵人さんが うちのお店にたまに来てくれるんだよね~♪」 と店主H井さんが教えてくれた!!まぁ 余談である・・・。

a0005436_12082553.jpg
a0005436_12082593.jpg
【揚餃子とまとチーズ焼き】
a0005436_12082568.jpg
【おまかせ串揚げ5種】
a0005436_12240975.jpg
a0005436_12240827.jpg
【天弓(てんきゅう) 白雨(はくう) 純米酒】 (東の麓酒造@山形県南陽市)

お次はラベルが綺麗な「天弓」をチョイス!!一番最初に呑んだ「なんどでも」と同じ東の麓酒造さんのお酒で 「天弓」とは雨が降った後の晴れた空に見られる虹を意味する言葉であり 語感が似ている「Thank you」(サンキュー)と掛け合わせ 感謝の気持ちを伝えるとの思いもあるそうだ!!
a0005436_12240841.jpg
a0005436_12240836.jpg
【東北泉(とうほくいずみ) 純米大吟醸 三年熟成 東北泉 吹浦の風】 (高橋酒造店@山形県遊佐町)

こちらのお酒は「東北泉」の3年熟成された「吹浦の風」というお酒である!!3年熟成ということなのだが 熟成された感はほとんど感じず とても呑みやすく出来ている!!(今回はしなかったが)燗にして呑んでみたいお酒でもある!!
a0005436_12511699.jpg
a0005436_12511626.jpg
【ソフトシェルクラブの唐揚げトマトソース】

ハルマサ君も色々と新しい料理を研究しとるなぁ~♪
a0005436_13074505.jpg
a0005436_13074525.jpg
【雅山流(がさんりゅう) 純米大吟醸 斗びん取り 鑑賞会出品酒】 (新藤酒造店@山形県米沢市) 

もともと「雅山流」は スッキリとしていて綺麗系なお酒なのだが 斗瓶取り鑑賞会出品酒とあらば 尚更クリアなお酒である!!穏やかだが瑞々しい果物のような上品な香り 味わいもソフトで爽快なのでスススイーッと呑めてしまう(笑)!!
a0005436_13074477.jpg
〆は燗酒でほっこりと!!

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は 8/5 第151回 定例会開催!!
参加者の皆様 よろしくどうぞ。。
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!




by jun-mai-kyo | 2017-07-29 10:28 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237379547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン