【「酒処 一」(山梨・甲府) で 「神亀 大古酒」!!】

つい先日新年が明けたばかりだと思って居たが 気が付けばすでに4月である!!今年に入り思うように行きつけのお店をパト出来ていないtakezo 申し訳ない限りの今日この頃である(汗)!!

・・・さて今回紹介するのは 県内でもトップクラスの日本酒の種類を有する 日本酒好きにはたまらない まさに”大人のワンダーランド”である 【酒処 一】 (甲府市国母)さんに 去年10月出没した時の呑みネタである!!
a0005436_10292156.jpg





a0005436_10305625.jpg
a0005436_10311938.jpg
開店とほぼ当時に入店し いつもの定位置に座り さっそく飲み開始である!!スタートはいつものようにキンキンに冷えた「生ビール」から!!「お通し」の煮物も美味しい!!
a0005436_10355199.jpg
a0005436_10360100.jpg
【刺し盛り】
a0005436_10365824.jpg
a0005436_1037557.jpg
【白子ポン酢】
a0005436_1037366.jpg
a0005436_10374319.jpg
【焼き白子】

そしてメニューの中から定番である「刺し盛り」と 冬になると外せない一品「白子」である!!「ポン酢」にしようか「焼き」にしようか迷った挙句 両方発注してしまった欲張り者である(笑)!!(だって旨いのだから仕方ない)

・・・そして「刺身」&「白子」に合わせるのは もちろん日本酒である!!カウンターの後ろにある大きな日本酒がストックされている冷蔵庫の中を チェックしながら呑むお酒を決めていく!!

「うーむ どの辺りから攻めるか!!?」
a0005436_10413327.jpg
a0005436_1041431.jpg
【憲(けん) ブルー 純米吟醸 無濾過原酒 火入れ】 (奈良豊澤酒造@奈良県奈良市)

先ず最初にチョイスしたのは キラキラしたラベルがカッコイイ 「憲」という奈良のお酒である!!(もしかして店主ツジちゃんの名前にあやかって仕入れたのかな?)

このお酒は初めて見たのだが とある酒屋さんがプロデュースしているようで 他には「ホワイト」バージョン(純米)もあるようだ!!ジューシーな味わいと酸味とお米の旨味を感じられるお酒である!!
a0005436_10523265.jpg
a0005436_10524120.jpg
【陸奥八仙(むつはっせん) 芳醇超辛純米 火入れ】 (八戸酒造@青森県八戸市)
a0005436_10564269.jpg
a0005436_10565550.jpg
【雨後の月(うごのつき) 特別純米 十三夜】 (相原酒造@広島県呉市)
a0005436_1103696.jpg
【南部美人(なんぶびじん) 純米吟醸 雄町 斗瓶囲い 雫酒 無濾過生原酒 仕込み44 上-5 (限定品)】 (株式会社 南部美人@青森県二戸市)

「憲 ブルー」のあと 「陸奥八仙」→「雨後の月」→「南部美人」と呑み進めていく!!
a0005436_1151318.jpg
a0005436_1154449.jpg
【揚げ出し豆腐】

店主ツジちゃんと話をしていると なんでも最近「熟成酒」にハマっているとか・・・で奥さんが冷蔵庫の中をガサゴソと漁り 「今あるのは こんなところです♪」といってカウンターに並べてくれた!!
a0005436_11102251.jpg
おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!「神亀」の「大古酒」があるではないかっ!!!!!〆の1杯はそれにして その前に・・・
a0005436_1112610.jpg
a0005436_11121442.jpg
【龍力(たつりき) 純米 熟成古酒 1999】 (本田商店@兵庫県姫路市)

特上米にこだわったお酒を醸す「龍力」本田商店さんの「熟成古酒」!!このお酒は「長期熟成酒研究会」仕様の特別酒だそうである!!「長期熟成研究会」といえば 数年前の日本酒フェアー参戦の時 すっかりブースに長居をしてしまい 「もぅ 他のブースは周らなくてもいいや!!」(←オイオイ) と思ってしまった程である(笑)!!

うーむ!!なんとも旨そうな色である!!しかし色から想像するより意外とスッキリしている味わいである!!
a0005436_11184426.jpg
a0005436_11185530.jpg
a0005436_1119437.jpg
【神亀(しんかめ) 純米吟醸 大古酒 1994年醸造】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
a0005436_1122193.jpg
そしてそして〆はもちろん「神亀 大古酒」を熱めの燗にて!!色的には「ほうじ茶」のように見えるが(笑) 日本酒である!!上品でありながらコクと旨味とまろやかさ!!長い年月寝かせたその月日の重厚感!!

「あゝ 最高!!」

なんとも旨いお酒であろう!!!!!次に出没した時には最初から最後までこの「大古酒」で通そうか(笑)!!

「酒処 一」さんで貴重なお酒を堪能でき その余韻に浸りながら店を撤収したtakezoであった!!
ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
5月は毎年恒例BBQの為 定例会はお休みです!!
同時に定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


by jun-mai-kyo | 2017-04-01 15:41 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23747252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン