純米狂定例会

【第151回 純米狂の集い定例会@日本料理 多木 (2017年8月5日開催)】

いよいよお盆休みである!!「どこに呑みパトしようかなぁ~♪」 それしか考えていないtakezo今日この頃・・・というか1年中そればかりのtakezo 困ったものである!!(まぁ 今に始まったことではないのだが・・・)

さて今回は先日開催した 【第151回 純米狂の集い定例会】の模様を!!
a0005436_15010774.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【ゴールデンスランバ 〜3.11からの献杯酒〜 (純米吟醸生酒) (28BY)】 (鈴木酒造店 長井蔵@山形県長井市)
B. 【津島屋(つしまや) 外伝 純米酒 父なるライン Perlwein 夏 (28BY)】 (御代櫻酒造@岐阜県美濃加茂市)
C. 【國香(こっこう) 特別純米 中汲み 無濾過生原酒 (28BY)】 (國香酒造@静岡県袋井市)
D. 【南方(みなかた)限定直汲み オオセト純米 無濾過生原酒 (26BY)】 (世界一統@和歌山県和歌山市)
E. 【大典白菊(たいてんしらぎく) 純米吟醸酒 朝日米五五 (25BY)】 (白菊酒造@岡山県高梁市)

今回は以上の5酒の呑み比べである!!(*注:参加人数により毎月登場するお酒の本数が変わります!!) 日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年にupしてあるので 宜しければ参照くださいませ!!


・・・では、定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_15145683.jpg
a0005436_15145653.jpg
今回の参加者は 前回「武田さんを囲む会」の時に初参加してくれたO澤さんとK田さんが 今回も参加くださり 11名での開催となったのである!!
a0005436_15482108.jpg
さて時間になったのでさっそく初めよう!!今回の乾杯の挨拶は仕事もひと段落し定例会に参加出来るようになったM川君である!!
a0005436_15462039.jpg
a0005436_15462028.jpg
「お疲れ様でーす!!かんぱい☆」
a0005436_15524409.jpg
a0005436_15524427.jpg
a0005436_15533632.jpg
今回はこちらの5酒呑み比べ!!
a0005436_15533638.jpg
a0005436_15550771.jpg
a0005436_15550750.jpg
果たして参加者の感想は・・・?

・・・今回の開催店は 何を食しても素晴らしく美味しい 【日本料理 多木】 (昭和町)さん!!数週間前takezo個人的に出没してゆるりと愉しんでいたが この日も素敵な料理の数々が登場である!!
a0005436_15591641.jpg
a0005436_15591415.jpg
a0005436_15591551.jpg
a0005436_15591543.jpg
a0005436_15591592.jpg
a0005436_15591500.jpg
a0005436_15591511.jpg
a0005436_16001556.jpg
a0005436_16001529.jpg
a0005436_16015566.jpg
美味しいお酒と料理に話も弾む!!!!!


・・・さて今宵もそろそろお披露目タイムである!!今宵登場したお酒は!!
a0005436_20514495.jpg
a0005436_20522314.jpg
a0005436_20522370.jpg
A. 【ゴールデンスランバ 〜3.11からの献杯酒〜 (純米吟醸生酒) (28BY)】 (鈴木酒造店 長井蔵@山形県長井市)

今回Aのお酒として登場させたのは 「ゴールデンスランバ」というお酒である!!このお酒の趣旨は 「東日本大震災による犠牲者の鎮魂と、残された人たちの明日への活力の一歩となる事ことを願い、東北の皆で想いを分かち合う事ができる酒をと企画したものです。未来に向けて、一ミリでも前に踏み出すため「黙とうから献杯に」を念頭に、3月11日の献杯酒として犠牲者の方々の鎮魂、語らいの場、そして希望を与えることが出来る酒にしたいと考えております。様々な想いで3月11日を迎えられる方がいらっしゃることは承知しておりますが、その日に私たちが経験したことを今一度確かめ合い、過去と現在を共有し共に未来を切り拓く、被災地と多くの人が繋がる、そしてこの酒が、「東北が明日への一歩を踏み出すための力水」になることを強く念じております。」だそうである!!

本当なら4月の定例会に登場させたかったところなのだが 諸事情のため 今回になってしまった!!
a0005436_21024498.jpg
遅くなってしまったが 献杯。。


a0005436_21063345.jpg
a0005436_21063304.jpg
B. 【津島屋(つしまや) 外伝 純米酒 父なるライン Perlwein 夏 (28BY)】 (御代櫻酒造@岐阜県美濃加茂市)

季節柄夏酒も登場させてみたのだが このお酒がまた非常に独特な味わいで 皆さん 驚かれていた!!ワイン酵母を使っている点も面白き!!
a0005436_21070672.jpg
a0005436_21070641.jpg
C. 【國香(こっこう) 特別純米 中汲み 無濾過生原酒 (28BY)】 (國香酒造@静岡県袋井市)

静岡型吟醸といえば(?)「國香」!!久しぶりにしぞーか酒を!!
a0005436_21082938.jpg
a0005436_21082980.jpg
D. 【南方(みなかた)限定直汲み オオセト純米 無濾過生原酒 (26BY)】 (世界一統@和歌山県和歌山市)

今回定例会初登場となった「南方」!!参加者の人気が高かったお酒である!!
a0005436_21100849.jpg
a0005436_21100862.jpg
E. 【大典白菊(たいてんしらぎく) 純米吟醸酒 朝日米五五 (25BY)】 (白菊酒造@岡山県高梁市)

25BYなのだが とても優しい熟成具合をしていた!!後半は燗にて!!

a0005436_19223761.jpg
登場酒の写真撮影タイム!!
a0005436_19235261.jpg
a0005436_19235246.jpg
a0005436_19235298.jpg
a0005436_19235236.jpg


a0005436_19264762.jpg
a0005436_19264756.jpg
a0005436_19264875.jpg


・・・会も盛り上がり ふと気が付けば そろそろお開きの時間である!!最後はいつもの記念撮影を!!
a0005436_19264232.jpg
定例会に参加くださった皆様 お疲れ様でした!!
そして美味しい料理を愉しませてくださった「多木」」さん
ありがとう御座いました!!

次回の定例会は!!「第152回 純米狂の集い定例会」9/9(注*来月は第二土曜になります!!)開催予定!!!!!Don't miss it!!!!!

*そうそう参加者の方から「定例会はメンバーでなければ参加出来ないと思っていました!!」と言われましたが そんなことありません!!メンバーでなくとも ゲスト参加として どなたでも参加可能です!!
参加希望の方は HP ↓↓↓よりメールにて参加申し込みをしてくださいな!!

【*注意願います!!】

純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



【おまけ】
a0005436_19445782.jpg
2次会はそのまま「多木」さんに居着く!!
a0005436_19445898.jpg
a0005436_19445936.jpg
a0005436_19445771.jpg
a0005436_19445716.jpg
a0005436_19445882.jpg
a0005436_19445876.jpg
a0005436_19445956.jpg
そして3次会は とぼとぼ 【ロバ】さんまで歩き 「ワイン」など!!


ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237497783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-08-11 15:54
定例会お疲れ様です。今回も多彩なお酒が並びましたね。南方が人気だったのはなぜでしょう。世界一統自体は飲んだことがあるのですが味のイメージが湧きませんでした。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-08-11 19:38
◎ g-san1101さん◎
お疲れ様です。
今回登場したお酒も、それぞれの味わいがあり面白かったです!!
「南方」は26BYでしたが、フレッシュでありながら味も乗っていた(?)からでしょうか、評判が良かったです!!
またいつか違うバージョンも登場させてみたいと思います。
by jun-mai-kyo | 2017-08-09 20:51 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31