【週に2日だけオープンする日本酒BAR・・・「日本酒BAR べいすぃ(米酔)」(山梨・甲府)】

とうとう夏休みも残り数日で終わりである(涙)!!思い返してみると今年もまた「呑んだこと」と「ラーメン喰ったこと」の2つしか思ひ出がないtakezo今日この頃である(笑)!!それにしても まさかN沼さんが 映画「銀魂」を観るとは・・・想像しただけでも笑える(内輪ネタで申し訳ない)!!

さて今年のGWのこと 甲府中心に「日本酒BAR」がオープン(takezoが出没した時には まだプレオープン中で 正式オープンは5/24である)したということで 早速出没してみたのである!!それにしても県内での日本酒BARというのは 初ではなかろうか!!お金に余裕があれば 是非ともtakezoもやりたいと思ってはいるものの・・・(笑)!!
a0005436_13540048.jpg





a0005436_13551328.jpg
a0005436_13551357.jpg
a0005436_13551235.jpg
お店は「浅草商店街」(いつも思うが何故に山梨にあり浅草なのか?)のノスタルジックな細い路地を入った場所にひっそりとある!!それにしてもこの路地を明るいうちから歩いたのは 果たしていつ以来のことであろう(笑)!!
a0005436_13551312.jpg
お店は 【日本酒BAR べいすぃ(米酔)】 (甲府市中央)さん!!少し前地元の新聞にも掲載されたので ご存じの方もいるかと思う!!

この「べいすぃ」さん 営業体系がちと変わっていて もともとこの店舗は 月・火・木・金は蔵六マスターの「JAZZ BAR ベイシー」として営業しているので そのお店が休みの水・土だけの(今のところ)週2日だけの限定営業となっているのである!!因みに営業時間は 水曜日(18:00~24:00) 土(14:00~24:00)と土曜は早くから呑めるというのが嬉しい!!
a0005436_14083745.jpg
a0005436_14083750.jpg
店内はカウンター6席だけの コジンマリとしたお店である!!(個人的には小さいお店は好き!!)

店主である野添さんは もともとサラリーマンをしていたが 脱サラをして今回お店を開いたようである!!
a0005436_14114886.jpg
日本酒の種類は常時15種類ほど!!店主さんが「三芳菊」(徳島)が好きだということで「三芳菊」の種類が豊富である!!
a0005436_14154781.jpg
【三芳菊(みよしきく) 零 播州山田錦等外米 無濾過生原酒 おりがらみ】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)

先ず最初チョイスしたのは「三芳菊 零 おりがらみ」!!パッションフルーツのような香りと 相変わらず「すっぱい(笑)!!」!!それにしても「三芳菊」には 毎度毎度様々なラベルがあり驚かされる!!まぁ 味も変わっていて面白いが!!
a0005436_14160290.jpg
「べいすぃ」さんでは一合の場合(上の写真のような)コップで登場して 色々数を呑みたい場合お猪口(約3勺)で注文すると良い!!
a0005436_14283711.jpg
a0005436_14283732.jpg
【心勇(しんゆう) 純米大吟醸 生貯蔵酒】 (勇心酒造@香川県綾川町)

次のお酒は「心勇」という聞いたことのないお酒をチョイス!!蔵元さん(勇心酒造)をググって(もう死語?)みると日本酒造りの他 米の総合利用研究を行っていて「ライスパワーエキス」なるものを使い 化粧品なども製造しているようである!!(ちと工場っぽい感じ)

味わいは純米大吟醸ということもあり とてもスッキリ!!スイスイ呑めてしまうライトなお酒という印象だ!!

・・・さて日本酒のおつまみなのだが お店の構造上調理する器具(というか火が使えない)ようで 基本的に乾きモノか缶詰である!!で 火が使えないということは燗酒も出来ないというこであり その辺りがちと残念である!!
a0005436_14514784.jpg
a0005436_14514734.jpg
a0005436_14514853.jpg
a0005436_14514891.jpg
a0005436_14531840.jpg
a0005436_14552945.jpg
【三芳菊(みよしきく) 山廃 純米吟醸 山田錦 無濾過生 おりがらみ】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)
【三芳菊(みよしきく) 山廃 純米酒 日本晴 無濾過生】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)

お次はこちらの「三芳菊」の新シリーズの呑み比べ!!こちらのお酒は 愛媛で「森の翠」の杜氏をしていらっしゃった宇高育子さんが三芳菊酒造に入り仕込んで醸されたお酒だそうで 第1弾が「日本晴」バージョンで 第2弾が「山田錦」バージョンである!!

「山田錦」バージョンの方は 普通に呑みやすい(酸は感じるが) 一方の「日本晴」バージョンの方は 多少の癖を感じられる!!
a0005436_12313749.jpg
a0005436_12313662.jpg
【浦霞(うらかすみ) しぼりたて 本醸造 生酒(2年熟成)】 (株式会社 佐浦@宮城県塩竈市)

こちらの「浦霞」は2年熟成のお酒だそうである!!うっすらと付いた黄金色!!多少の熟成感は感じるものの とても呑みやすく takezo的には もっとガツンと寝かせた方が好みである!!(あくまでも変態酒好きのtakezo的意見である(笑)!!)

a0005436_12465365.jpg
a0005436_12465253.jpg
【玉瑞(たまみず) 原酒 (普通酒)(10年熟成)】 (藤本雅一酒造醸@大阪府藤井寺市)

お次のお酒は 「玉瑞」というお酒で この銘柄もお初で しかも10年熟成だということである!!初めてなので こちらの蔵元さんもググってみたところ大阪府藤井寺市で唯一の酒蔵だそうで 創業以来の銘柄として「冨士正(ふじまさ)」を醸されているようだ!!

で面白いのが 「大手流通や卸には出していません。ほとんどの商品は直売りで、お客様の顔を見て売っています。それは昔から伝えられたやり方を貫いているからです。私たちの蔵では、製造した年に販売せず、蔵で数年間貯蔵します。本来は最低でも2~3年は貯蔵しています。冷房や冷蔵庫など機械的な設備は使いません。土蔵でその日が来るまで静かに置いておきます。そんなことして品質は大丈夫なの?と思われるかもしれません。その為に、その年に手に入る最高の原料米を使用します。現在品種は主に山田錦を使用していますが、産地はその年によって違う場合があります。産地にこだわるより品質にこだわっているからです。(蔵元HPより抜粋)

この「玉瑞」というお酒は 今まで製品として販売していなかった普通酒の原酒だそうである!!味わいは とても素朴で田舎のお酒といった感じである(笑)!!かなり興味があるのだが 商品一覧を拝見しても どうやら(今のところ?)「純米」が無いようなので いつか醸してほしいと思ふのである!!
a0005436_13063674.jpg
【三芳菊(みよしきく) 純米吟醸 おりがらみ 岡山雄町 (20BY)】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)
【三芳菊(みよしきく) 特別純米 阿波山田錦 (22BY)】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)

お次は「三芳菊」6年と8年熟成の呑み比べである!!
a0005436_13091276.jpg
a0005436_13091254.jpg
うーむ!!なんとも良い色である♪
a0005436_13153426.jpg
a0005436_13153428.jpg
【真鶴(まなつる) 秘蔵純大 生貯蔵酒(純米大吟醸)】 (田中酒造店@宮城県加美町)

「秘蔵」という言葉に釣られ呑んでみた「真鶴 純米大吟」!!どのあたりが「秘蔵」なのか ちと不明だが スイスイととても呑みやすいお酒である!!因みに同蔵の「秘蔵」シリーズは他にも「大吟醸」「山廃純米」バージョンなるものもあるようだ(笑)!!
a0005436_13315385.jpg
【三芳菊(みよしきく) 純米吟醸 無濾過生原酒 限定直汲み】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)

この日の〆のお酒は やはり「三芳菊」と けっこう「三芳菊」ばかり呑んでしまった!!



・・・また別の日!!
a0005436_13424167.jpg
a0005436_13424146.jpg
【風の森(かぜのもり)純米しぼり華 雄町80】 (油長酒造@奈良県御所市)

この日は以前とラインナップが少し変わったようで 最初は「風の森」から!!精米歩合80%と低精米でありながら 全くそれを感じさせない味わいは さすがである!!
a0005436_13460963.jpg
「今日の『三芳菊』はこれだけありますよ~!!」ということで 相変わらず「三芳菊」が豊富だ(笑)!!
a0005436_13474468.jpg
この日は 新たに高知のお酒もラインナップに加わっていた!!
a0005436_13491966.jpg
a0005436_13491807.jpg
【安芸虎(あきとら) 夏純米吟醸 無濾過生酒】 (有光酒造@高知県安芸市)

そんな新たに加わった高知酒の中から「あきとら」を!!それにしても年賀状に使えるような虎ラベルがカッコいい!!
a0005436_13542595.jpg
a0005436_13542568.jpg
【片野桜(かたのさくら) 山廃仕込純米酒 無濾過生原酒】 (山野酒造@大阪府交野市)
a0005436_13582526.jpg
【三芳菊(みよしきく) 零 播州山田錦等外米 無濾過生原酒 おりがらみ】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)

a0005436_14011978.jpg
a0005436_14011894.jpg
【三芳菊(みよしきく) 阿波山田錦 純米大吟醸50 無濾過生原酒 三姉妹のお酒】 (三芳菊酒造@徳島県三好市)

「『三芳菊』といえば こんなお酒も発売されたんですよー!!」といって見せてくれたのが この「三姉妹のお酒」である(まるで「スケバン刑事」(古っ))!!このお酒は 馬宮社長兼杜氏さんの3人娘が この冬手塩に掛けて仕込んだお酒だそうである!!今回は呑まなかったが いつか機会があれば呑んでみたいものである!!

翌日早朝から近所の行事に駆り出されるため この日は3杯と少な目での撤収!!「翌日が早いなら 呑まなければいいんじゃないの?」との意見も聞こえてきそうだが いやいや やはり1週間の仕事の疲れを癒すため 週末は呑みに行きたいtakezoなのである!!

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は9/9開催予定です!!参加者募集中!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!






日本酒BARべいすぃ日本酒バー / 甲府駅金手駅






by jun-mai-kyo | 2017-08-18 15:13 | Bar 探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237582926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N沼 at 2017-08-19 10:22 x
ぼくが映画「銀魂」を観るのが笑えるとは、失礼な!(笑)
それはともかく、先月はお世話になりました。
また、機会があれば参加したいと思いますので、そのときはよろしく。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-08-19 14:37
◎N沼さん◎
お孫さんの子守大変そうですね(笑)お疲れ様です。
でも今が一番楽しい時かもしれませんね。
定例会、いつでも参加お待ちしておりますので
よろしくお願い致します。
なんなら毎月でも構いませんよー!!(笑)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン