純米狂定例会

【第149回 純米狂の集い定例会@鳥兆 重よし (2017年4月1日開催)】

今回は 先週4/1に開催した2017年4月度 【第149回 純米狂の集い 定例会】 の模様をupである!!

ちょうど開催日が4/1ということもあり 参加メンバーのK田君が 「(エイプリルフールなので)お店に着いたら 『定例会は嘘でした!!』 と お店の前に貼り紙がしてあるんじゃないかと思っていましたよ(笑) 」 と疑心暗鬼になっていたそうだが イヤイヤ!!ちゃんと開催しますので 安心してくれたまえ(笑)!!

・・・ということで今回の登場酒紹介!!
a0005436_20153140.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 生にごり酒 (28BY)】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)
B. 【浅芽生(あさぢお) 純米活性にごり 湖雪(フーシェ) (28BY)】 (平井商店@滋賀県大津市)
C. 【山崎醸(やまざきかもし) 純米大吟醸 夢吟香 DREAM 生原酒 (27BY)】 (山崎合資会社@愛知県西尾市)
D. 【米宗(こめそう) やまはい仕込 純米酒 (26BY)】 (青木酒造@愛知県愛西市)
E. 【若波(わかなみ) 純米吟醸 FY-2 (27BY)】 (若波酒造@福岡県大川市)
F. 【岡部(おかべ) 純米吟醸 限定中取り生詰め (27BY)】 (岡部合名会社@茨城県常陸太田市)
G. 【花巴(はなともえ) 弓弦葉(ゆずりは) 純米 無加圧直汲み 無濾過生原酒 (23BY)】 (美吉野醸造@奈良県吉野町)

今回は以上四合瓶7酒の呑み比べである!!(*注:参加人数により毎月登場するお酒の本数が変わります!!) 日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年にupしてありますので 宜しければ参照してクレメンス!!

・・・では、定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_20301010.jpg
今年に入り1月~3月までゲスト参加者がいたが 今回は久しぶりにメンバーだけの定例会 しかも人数的にもちと少な目(いつもだが)な コジンマリとした定例会となったのである!!

あー人数少ないと写真撮るのも楽でええわぁ~♪ (takezo心の声)
a0005436_20335274.jpg
a0005436_2034242.jpg
a0005436_20342031.jpg
時間になったので定例会スタート!!今回の乾杯の挨拶はストイックなK田君である!!
a0005436_2036233.jpg
a0005436_2036359.jpg
「お疲れ様です!!かんぱい☆」
a0005436_20374799.jpg
a0005436_20375839.jpg
「ズズズーっ!!」

果たして今宵のお酒の味は・・・?
a0005436_20454839.jpg
a0005436_2039246.jpg
今回はこちらの7酒!!7酒あると楽しいが その分呑み比べが難しい!!
a0005436_20394785.jpg
お猪口を覗いてみると 「にごり」あり!!「熟成酒」あり!!「無色透明」あり!!とバラエティーに富んでいる!!


・・・さて今回の開催店は まるで和風旅館のような佇まいの 【鳥兆 重よし】
(甲斐市赤坂台)さん!!なんなら呑んだ後 そのまま宿泊したいくらいである(笑)!!
a0005436_2043221.jpg
a0005436_20431315.jpg
a0005436_20432354.jpg
四季折々の景色を愉しむことができるお庭も雰囲気が良い!!
a0005436_20453340.jpg
a0005436_20455775.jpg
a0005436_20461493.jpg
a0005436_20462723.jpg
a0005436_2046377.jpg
a0005436_20465640.jpg
a0005436_20475157.jpg
a0005436_2048254.jpg
a0005436_20481816.jpg
a0005436_20483140.jpg
「甲州地鶏」のすき焼きをメインに「お刺身」「天ぷら」など どれも美味しい!!特に今回気に入ったのは(メンバーみんな絶賛していた) 「干し柿の中にバター」の一品である!!あまりにも美味しかったので 思わず女将さんにお代わりを発注しようとしたのだが 「ごめんねぇ~ 今年はあまり仕込むことが出来なくて これで最後なのよ・・・(涙)」 ということであり残念であった!!

しかし「来年はもっと多めに仕込んでおくからね~♪」 とのことで楽しみである!!
a0005436_20493318.jpg
a0005436_2049466.jpg
お料理との相性も考えながら!!
a0005436_20503994.jpg
・・・さて しばらくすると突然 お嬢が娘のホノカちゃんとと一緒に現れた!!なんでもH口にわざわざ結婚祝いを持って来たそうである!!それにしても さすがお嬢の娘だけあり カメラを向けると直ぐにポーズを決めるオマセちゃんである(笑)!!
a0005436_2052239.jpg
祝いの品を受け取るH口!!お嬢も今年からホノカちゃんが小学校に入学するそうで その準備などで多忙を極めていて なかなか定例会にも参加できないそうである(涙)!!

また 落ち着いたら定例会参加してなー!!お嬢!!


・・・さて定例会はというと そろそろ銘柄お披露目タイムである!!
a0005436_20553443.jpg
a0005436_20554645.jpg
A. 【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 生にごり酒 (28BY)】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)
a0005436_20561086.jpg
a0005436_20561979.jpg
B. 【浅芽生(あさぢお) 純米活性にごり 湖雪(フーシェ) (28BY)】 (平井商店@滋賀県大津市)
a0005436_20564267.jpg
a0005436_2056577.jpg
C. 【山崎醸(やまざきかもし) 純米大吟醸 夢吟香 DREAM 生原酒 (27BY)】 (山崎合資会社@愛知県西尾市)
a0005436_20572766.jpg
D. 【米宗(こめそう) やまはい仕込 純米酒 (26BY)】 (青木酒造@愛知県愛西市)
a0005436_20574758.jpg
a0005436_20575840.jpg
E. 【若波(わかなみ) 純米吟醸 FY-2 (27BY)】 (若波酒造@福岡県大川市)
a0005436_20582194.jpg
a0005436_20583373.jpg
F. 【岡部(おかべ) 純米吟醸 限定中取り生詰め (27BY)】 (岡部合名会社@茨城県常陸太田市)
a0005436_20593031.jpg
a0005436_20594296.jpg
G. 【花巴(はなともえ) 弓弦葉(ゆずりは) 純米 無加圧直汲み 無濾過生原酒 (23BY)】 (美吉野醸造@奈良県吉野町)

今回「浅芽生」はtakezo個人的には呑んだことがあるが定例会は初登場!!それと「岡部」も初登場である!!

a0005436_2115328.jpg
みなさん日本酒写真撮影タイム!!
a0005436_2125278.jpg
a0005436_21359.jpg
a0005436_2131730.jpg
a0005436_2133358.jpg
「炊き込みごはん」&「お味噌汁」!!そして〆のデザート!!
a0005436_213442.jpg
a0005436_2135373.jpg


・・・さて和気藹々とした定例会もそろそろ〆である!!〆はいつもの!!
a0005436_2152216.jpg

定例会に参加くださったメンバーの皆様 お疲れ様でした!!
そして美味しい料理&素晴らしい雰囲気を愉しませてくださった「鳥兆 重よし」さん
ありがとう御座いました!!

さてさて来月は 毎年GW恒例 純米狂@BBQ 5/6 開催予定!!
去年は雨で中止になってしまったが 今年は開催できるかな!!?

因みに2015年のBBQの模様 → 前編 後編


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



・・・【おまけ】
定例会のあと 新婚のH口を除いたメンバーで2次会へ!!2次会のお店は 【肴】 (甲斐市竜王新町)さんへ!!
a0005436_2118224.jpg
a0005436_2119131.jpg
a0005436_21191337.jpg
a0005436_21192326.jpg
a0005436_2119369.jpg
a0005436_21195155.jpg
a0005436_2120436.jpg
a0005436_21212178.jpg
a0005436_21213688.jpg
a0005436_21214893.jpg
a0005436_21215989.jpg
a0005436_21221129.jpg
a0005436_21222383.jpg
(2次会でも)これだけ食したようだが イマイチ記憶にない(汗)!!しかし 写真に収めてあったということは ちゃんと食したということであろう(汗)!!最後の「マーボー豆腐」は うろ覚えながら とても辛かったイメージが残っているのだが・・・。それと「ジーマ」が美味しかった♪

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23772342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-04-15 10:57
定例会お疲れ様でした。甲斐市の定例会は珍しくないですか?お料理もお酒も品があっておしゃれな印象でした。
日本酒のラベルもコンセプトを持って色々なものになったものですね。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-04-15 15:25
◎g-san1101さん◎
お疲れ様です。
甲斐市での定例会は、たまーにしますよ!!
年に2~3回ほど。
ここ数年日本酒ラベルも色々と斬新なのが出てきましたね。
それを観ながら、お酒を愉しむというのもまた一興ですよね。
by jun-mai-kyo | 2017-04-08 13:23 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30