【炉端で酒と魚とおばんざいのお店・・・「酒場 日々」(山梨・甲府)】

たまにはタイムリー(といっても先月)な呑みネタを紹介!!

7月の終わり頃 とある純米狂メンバーより 「知り合いがプレオープンに行ったお店が 近いうちにオープンするみたいだからから出没してみてー!!」と情報をくれた!!「ほほぅ!!新規店とあらば(お店の雰囲気を見て 良さ気ならば)出没せねばなるまい!!」 ただオープン当日は どうやら混んでいるようなので 落ち着いた頃に偵察がてら出没してみることに!!
a0005436_17340493.jpg




a0005436_17351123.jpg
a0005436_17351101.jpg
a0005436_17351008.jpg
a0005436_17351089.jpg
お店は 【酒場 日々】 (甲府市丸の内)さん!!

結局オープンして2週間後に出没したのだが 県内では珍しい(?)「おばんざい」をウリの一つにしたお店で 今年の7/28オープンしたばかり!!お店は 「鮨歌舞」さんや「すきまのじかん」さんなどがあるオリオンイースト通りにあるのだが またここ最近(なのか?)このオリオンイースト通りにも新しいお店がちょこちょこっとオープンしているようである!!

開店5分ほど前にお店に到着したのだが どうやら まだ開店していないようだったので(開店は17時きっかりのよう)店先で待っていたところ 「あれ!!?takezoさん もしかして行くんですか?」と たまたま通りかかった(笑)「鮨歌舞」店主Iノ瀬君に見つかってしまったのである!!
a0005436_17464403.jpg
a0005436_17464485.jpg
a0005436_17464496.jpg
さてオープンして店内に入ると 右手にテーブル席がいくつかあり そして正面にはコの字型カウンター!!そして奥にもテーブル席がありと 意外と広いことに驚いた!!もともとは この店舗何をやっていたお店だったっけ? ちと記憶にないが・・・。
a0005436_17501992.jpg
カウンターに案内され 先ずは「生」からスタートである!!
a0005436_17501935.jpg
【お通し】
「お通し」は 自家製ドレッシングがかかったサラダ!!普段野菜をあまり食さない方には嬉しい!!
a0005436_17533099.jpg
本日のメニュー!!とりあえずメインである(?)「おばんざい 盛り合わせ」と 「名物!!」と書かれてある「原始焼き」なるものを発注である!!
a0005436_17560194.jpg
【おばんざい盛り合わせ】
a0005436_09415186.jpg
「おばんざい」はカウンターの端っこにある この中からチョイスしてくれる!!
a0005436_09415142.jpg
この鍋では煮込みを作っているそうで 今回食さなかったが機会があれば 食してみたいものである!!
a0005436_09445023.jpg
a0005436_09444918.jpg
a0005436_09445035.jpg
「原始焼き」とは カウンターの目の前にある 炭が置かれている焼き場で魚に串を刺し 少し遠めに立てて 遠赤外線の力でじっくりと焼くという方法だそうである!!(なので時間がかかる) それにしてもこの焼き方は 見た目からして美味しそうである!!因みに塩を振っているのが店主さん!!店主さんはもともと静岡(浜松)出身だそうである!!

魚が焼けるまで時間がかかるそうなので 日本酒を呑みながら待とう!!
a0005436_09540987.jpg
カウンターの横に置かれてある冷蔵庫の中に日本酒がストックされている!!銘柄を見てみるとY酒店さんからの仕入れのようである!!

takezo
「店主さん静岡(浜松)出身なのに 静岡酒置かなくて良いんですか?」

店主さん
「以前東京で働いていた時に 吉祥寺の 『カイ燗』さんに行ってたのですけど そこの初代店長の小倉さんに 山梨でお店をやるなら 日本酒はY酒店さんが良いよと教えてもらったんです!!」

なんと まさかここで「カイ燗」さんの名前が出てくるとは思いもしなかったので驚いた!!「カイ燗」さんには 昔takezoも3回ほど出没したことがあるのだ!!

その時の呑みネタは こちら↓↓↓






a0005436_09541031.jpg
a0005436_09540904.jpg
【青煌(せいこう) 辛口純米 on the Rock & Cool !!】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

先ずは県内のお酒!!お馴染みの「青煌」から!!「今年は 『青煌の会』を(清水杜氏さんを呼んで)やる!!」 なんて言ってたのだが 結局開催出来なく本当に申し訳ないと思っております!!来年こそは・・・。
a0005436_09540967.jpg
お酒(冷酒)のグラスは 「新宿 酛(もと)」さんで登場するのと似ているが こちらの方がちと大きい(120ml)サイズである!!グラスを置く木の台は店主さん自ら作成したのだという!!
a0005436_10170393.jpg
【原始焼き(いわし)】

おススメは「のどぐろ」だったようだが サイズが大きいようなので 今回は「いわし」を発注!!しかし この「いわし」も丸々と太っていて 食べ応えあり!!遠赤外線で焼いたこともあり(?)身がとてもふっくらとしていて美味しい!!

そうそう 面白いのは 「この箸をお使いください♪」 と焼き魚用に先のほそーい箸を出してくれて それを使うことにより身が取りやすくなるようである!!
a0005436_10253483.jpg
a0005436_10253496.jpg
【伯楽星(はくらくせい) 特別純米】 (新澤醸造店K@宮城県大崎市)
a0005436_10285623.jpg
【刺し盛り(一人前)】
a0005436_10301058.jpg
店主さん
「これ良かったら!!」

なんだったっけかな 忘れてしまったが「肝」である!!

・・・さて この辺りで「燗」酒へ移行!!
a0005436_10323392.jpg
燗付器はこの年季の入ったレトロなタンスの前に置かれているのだが このタンスは女将さんの実家に かなり昔からあった年代物だそである!!
a0005436_10323319.jpg
a0005436_10323309.jpg

a0005436_10361413.jpg
a0005436_10361430.jpg
【丹沢山(たんざわさん) 秀峰】 (川西屋酒造店@神奈川県山北町)

燗酒は「丹沢山」をチョイス!!
a0005436_10414558.jpg
【煮玉子】
なんだか「煮玉子」を食すと「ラーメン」を食べたくなる(笑)!!
a0005436_10441726.jpg
a0005436_10441712.jpg
【辨天娘(べんてんむすめ) 純米酒 7番娘 強力】 (太田酒造場@鳥取県若桜町)

〆のお酒は「辨天娘」を燗にて!!

・・・「おばんざい」と「原始焼き」!!県内ではなかなか見かけることのないスタイルのお店で面白い!!しかも接客が素晴らしく 今後人気店になりそうな感じのお店である!!実はこの翌週久しぶりに会長とサシ呑みをした時も「日々」さんに出没したので今回一緒にupしようかと思ったが 長くなってしまったので その時のネタは また後日にupするとしよう!!
a0005436_10441711.jpg
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
次回 10/7 開催予定の定例会は 「祝!!16周年記念大会定例会」 となります!!
年に1度の特別篇!!いつもより少しだけ高価なお酒を登場させますよー!!お楽しみに!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))







酒場日々居酒屋 / 甲府駅金手駅





by jun-mai-kyo | 2017-09-09 08:26 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237726504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン