【第152回 純米狂の集い定例会@リニューアルオープン ういち (2017年9月9日開催)】

まだまだ残暑厳しく日中は暑いものの 朝晩はけっこう涼しくなり秋の気配が感じられる!!それと同時に日の入りもすっかり早くなってしまい 寂しい気分になるので 呑みパトスタートを早めなければと思ふ takezo今日この頃・・・というか1年中呑みパトスタートは早いが 行きつけのお店が早い時間から営業していないというもどかしさを感じる今日この頃である!!

さて今回は先週開催した 【第152回 純米狂の集い定例会】の模様である!!
a0005436_11103629.jpg

登場酒リスト(左から)
A. 【宗政酒造(むねまさしゅぞう) Ruri・munemasa 特別純米酒 (28BY)】 (宗政酒造@佐賀県有田町)
B. 【林(はやし) 純米吟醸 生原酒 五百万石 (28BY)】 (林酒造場@富山県朝日町)
C. 【赤武(あかぶ)純米生原酒 (27BY)】 (赤武酒造@岩手県盛岡市)
D. 【珠韻 (しゅいん) 純米大吟醸 (28BY)】 (秀鳳酒造場@山形県山形市)
E. 【外ヶ濱(そとがはま) micro bubble jun 白麹 発砲生酒 (27BY)】 (西田酒造店@青森県青森市)
F. 【巖(いわお) 特別純米酒 ひやおろし (23BY)】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)

今回は以上の6酒の呑み比べである!!(*注:参加人数により毎月登場するお酒の本数が変わります!!) 日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年にupしてあるので 宜しければ参照くださいませ!!


・・・では、定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_11264669.jpg
2017年9月度の定例会今回の参加者は 初参加の方1名を含む10名での開催である!!考えてみると16シーズンも今回の9月と来月の10月のあと2回である!!
a0005436_11264707.jpg
乾杯の挨拶は2代目幹事長であるソレママ!!翌日マラソン大会があるので ほどほどに嗜むそうであるが・・・(笑)!!
a0005436_11264779.jpg
a0005436_11264705.jpg
まだ1名遅れているが 時間なのでスタートである!!

「かんぱい☆」

a0005436_11264610.jpg
a0005436_11264675.jpg
今宵のお酒は こちら6酒呑み比べ!!果たしてお味の方は・・・?
a0005436_11325334.jpg
a0005436_11325447.jpg
スタートしてしばらく経つと 遅れていたO澤さんが到着!!全員揃ったところで 改めて乾杯である!!

「かんぱーい☆」

a0005436_11402023.jpg
a0005436_11402142.jpg
色々な話題で盛り上がるメンバー!!



・・・さて今回の開催店は 甲府南口より徒歩3分 「うなぎ串」がウリの 【ういち】 (甲府市丸の内)さん!!実は前店長さんが腰痛の為 お店に立てなくなってしまい 今年に入りしばらくお店は休業していたのだが この度 代わりの新しい店長さんが決まり 今月4日(9/4)目出度くリニューアルオープンとなったのである!!

因みに今度の店長である金澤さんは 某ホテルの和食店で働いてたようで ニュー「ういち」さんでは 新しく和食メニューも今後登場するかもしれないということで 非常に楽しみである!!

リニューアルオープンしたばかりなのだが すでにこの日(9/9)はカウンター 座敷席 全てが満席状態であった!!
a0005436_11453780.jpg
a0005436_11453854.jpg
a0005436_11453895.jpg
a0005436_11453841.jpg
a0005436_11453741.jpg
a0005436_11515859.jpg
a0005436_11515830.jpg
a0005436_11515935.jpg
a0005436_11515916.jpg
a0005436_11515949.jpg
a0005436_11515917.jpg
a0005436_11515877.jpg
a0005436_11515888.jpg


a0005436_11541245.jpg


・・・さて純米狂正規メンバーに登録されるには 定例会等に3回参加して その後メンバーになるかならないかは本人の希望なのだが (まぁ メンバーになってもならなくても それほど変わりはないが(笑)) 今回目出度く2人の入信が決まった(笑)!!
a0005436_11574196.jpg
O澤さん!!
a0005436_11574275.jpg
K田さん!!
a0005436_12001247.jpg
a0005436_12001255.jpg
正規メンバーの証であるバッチを授与!!これからよろしくお願い致します!! 因みに今丁度「ブラックヴァージョン 純米狂バッチ」発注中である(ムフフ・・・♪) そしてそして!!久しぶりに ”アレ” も購入者募集するので お楽しみ(なのか?)


・・・さて そろそろ今回の登場酒お披露目である!!
a0005436_12024592.jpg
a0005436_12040752.jpg
a0005436_12040776.jpg
A. 【宗政酒造(むねまさしゅぞう) Ruri・munemasa 特別純米酒 (28BY)】 (宗政酒造@佐賀県有田町)

「りんご酸高生産性酵母」を使った 酸味が際立つ 面白い味わいのお酒!!穏やかだがリンゴの様な含み香を感じられ 白ワインっぽさも!!

a0005436_12071677.jpg
a0005436_12071681.jpg
B. 【林(はやし) 純米吟醸 生原酒 五百万石 (28BY)】 (林酒造場@富山県朝日町)

「黒部峡」を主力銘柄とする林酒造場さんにて まだ若い息子さんが醸された新しい銘柄「林」!!今後注目なのだが 生産量がまだ非常に少ない!!
a0005436_12280667.jpg
a0005436_12280609.jpg
C. 【赤武(あかぶ)純米生原酒 (27BY)】 (赤武酒造@岩手県盛岡市)

東日本大震災による津波を受けて 今現在は岩手県盛岡市(盛岡復活蔵)にて25BYから お酒を醸されている赤武酒造さんの 2014年に誕生した新しい銘柄である「赤武」!!なんともラベルがカッコヨイ!!

a0005436_12314424.jpg
a0005436_12314484.jpg
D. 【珠韻 (しゅいん) 純米大吟醸 (28BY)】 (秀鳳酒造場@山形県山形市)

全国5店舗限定で立ち上げた「秀鳳」の新たなブランドである「珠韻」!!精米は30%だとか・・・とてもクリアな味わい!!

a0005436_12345915.jpg
a0005436_12345947.jpg
E. 【外ヶ濱(そとがはま) micro bubble jun 白麹 発砲生酒 (27BY)】 (西田酒造店@青森県青森市)

超人気酒「田酒」でお馴染みの西田酒造店さんの「外ヶ濱」!!白麹で醸されていて 味わいも特徴的!!

a0005436_12372737.jpg
a0005436_12372762.jpg
F. 【巖(いわお) 特別純米酒 ひやおろし (23BY)】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)

ちょうど9/9は「ひやおろし」解禁日(最近ではもっと早くから出している蔵もあるが)!!といってもこれは今年のではなく23BYである!!

a0005436_12394652.jpg
a0005436_12401750.jpg
a0005436_12401729.jpg
a0005436_12401742.jpg
今回初参加くださったM本さん ありがとう御座いました!!
a0005436_12413151.jpg


・・・さてそろそろ会もお開きである!!〆はいつもの記念撮影!!
a0005436_12430473.jpg
定例会に参加くださった皆様 お疲れ様でした!!
そして美味しい料理を愉しませてくださったリニューアル「ういち」さん
ありがとう御座いました!!これからも頑張ってください!!

次回の定例会は!!
「第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会」
10/7
開催(予定)!!!!!

来月は純米狂誕生祭!!!!!年に1度のお楽しみ!!通常の定例会より高価な&貴重なお酒を登場させますよ(予定)!!Don't miss it!!!!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!



【おまけ】
2次会は そのまま対面の 【甲州煮込み屋】 さんにて!!
a0005436_12501221.jpg
a0005436_12501387.jpg
a0005436_12501301.jpg
a0005436_12501342.jpg
a0005436_12501372.jpg
a0005436_12501492.jpg
「餃子」が美味しくて 思わず5皿発注してしまった(笑)!!

・・・そしてそこから中心方面までトボトボと歩き3次会!!この日は深夜にも関わらず出没しようと思っていたお店が どこもかしこも満席で(汗)!!結局 【味魅】 さんの店先に特別席を用意してもらい そこで夜風にあたりながら3次会開催である(笑)!!春ちゃん ありがとう!!
a0005436_12533601.jpg
a0005436_12533588.jpg
a0005436_12533505.jpg
a0005436_12533526.jpg
a0005436_12533626.jpg
a0005436_12533658.jpg
a0005436_12533685.jpg
〆にこの炭水化物のオンパレード(爆)!!美味しかったです♪


ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
次回 10/7 開催予定の定例会は 「祝!!16周年記念大会定例会」 となります!!
年に1度の特別篇!!いつもより高価な&貴重なお酒を登場させますよー!!お楽しみに!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))



by jun-mai-kyo | 2017-09-13 20:19 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237745463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-09-16 08:47
定例会お疲れ様でした。ういちさんリニューアルですか。でも、うなぎはいつも通り美味しそうです。今回もどこで購入されたのかしらと思ってしまう目にしないお酒が揃った会ですね。林は気になるところです。
久しぶりの「アレ」とはステッカーでしょうかね。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-09-16 11:42
◎ g-san1101さん◎
お疲れ様です。
リニューアル「ういち」さん、うなぎはもちろん今度は和食(?)なども期待出来そうですよ。
今回の登場酒は、今後注文されるような新しい銘柄が多かったです!!
「アレ」は、ステッカーではなくバッチでもなく・・・T※□△です(笑)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン