ラーメン屋探訪

【山梨ラーメン屋巡り - 御食事 はなわ (山梨・北杜市) -】

今回は 久しぶりにラーメンネタである!!

今年のお盆休み中のこと 無性にラーメンが食したくなったので 出没するお店は決めてはいなかったものの北杜市方面へと向かった!!お店のチョイスでいうなら甲府方面へ行けば 色々と気になるラーメン屋さんもあるのだが あちら方面は道路が混んでいて走り難いこともあり 自ずと北杜市方面へ向かってしまうのである!!

しかし この日はちょうどお盆真っただ中!!北杜市方面の普段は空いていてガラガラな道も渋滞している(汗)!!これでは甲府方面へ行っても同じであったのかもしれないと思ふ お盆中の一コマ今日この頃である!!
a0005436_13405292.jpg






a0005436_13425809.jpg
a0005436_13425798.jpg
渋滞にもめげず出没したお店は 【御食事 はなわ】 (北杜市大泉町)さん!!

お盆中ということもあり営業しているお店が少ない!!どこにしようかブラブラしていると ちょうど営業しているお店があったので出没!!それが ここ「はなわ」さんである!!

以前から この道も何度となく通っていて 看板に「本場サッポロラーメン」と書かれていたので ”なぜに北杜市で本場札幌ラーメンなのだ!!?」と気にはなっていたが 出没するのは今回が初めてである!!


外観は暖簾も出ていないので 看板が出ていなければ食事処だとは気が付かないであろう(たぶん)!!店内は小上がりとテーブル席や個室などがあり 家族連れでも来られるようけっこうな広さで 田舎に良くある定食屋さんといった感じである!!(実際家族連れのお客さんが来ていた)
a0005436_13501321.jpg
a0005436_13501109.jpg
a0005436_13501217.jpg
a0005436_13501293.jpg
a0005436_13501234.jpg
a0005436_13501279.jpg
a0005436_13501317.jpg
メニューは一品料理などもありとても豊富である!!これだけ豊富だと何を食そうか嬉しい迷いが生じてしまう!!中でも「ジンギスカン定食」が非常に気になったのだが 完全にラーメンモードだったので この日は本場札幌の(?)「味噌ラーメン」を発注である!!
a0005436_13405292.jpg
【味噌ラーメン】
a0005436_13585439.jpg
もっと味噌味噌しい感じかと思いきや かなりマイルドな味噌味で ちと拍子抜け!!
a0005436_13585467.jpg
麺は店長さんの出身地である 札幌の西山製麺から直送されてくるようで だから本場札幌なのか!!しかしtakezo的に どうも「味噌ラーメン」だと太く平たい麺を想像してしまうが こちらの麺はそれほど太くなく平たくもない!!本場札幌に行ったことがないので どちらが本当なのか分からないのだが・・・。
a0005436_13585432.jpg
半熟卵が半分!!
a0005436_13585443.jpg
そして大きめのチャーシュー!!



a0005436_13585570.jpg
・・・今回は残念ながら食さなかったが 「味噌カレーラーメン(カレー風味)」(キワモノっぽい?)なるものと それと「ジンギスカン定食」!!いつか機会があれば食してみたいものである!!あっ!!あと「ギョーザのせカレー」も興味深々である(笑)!!

ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
次回 10/7 開催予定の定例会は 「祝!!16周年記念大会定例会」 となります!!
年に1度の特別篇!!いつもより高価な&貴重なお酒を登場させますよー!!お楽しみに!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))




はなわレストラン(その他) / 長坂駅






トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/237774201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2017-09-23 11:52
北海道は自家製麺のお店は多くないそうなので、西山製麺の麺を使っているから札幌ラーメンはアリかもしれません。
私が札幌で味噌ラーメンを食べた範囲では太めの縮れ麺が多かったように思います。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-09-24 11:48
◎ g-san1101さん◎
そういえば g-san1101さんは、仕事で北海道に数年住まわれておりましたね。
なるほど~!!本場札幌の味噌ラーメンも、そのような感じだったのですね!!
by jun-mai-kyo | 2017-09-20 21:02 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31