【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】

今年5月のとある日 この日は甲府北口にある 【木の風】 (甲府市北口)さんに出没!!「木の風」さんといえば いつも混んでいて 早い段階で予約をしないと なかなか席も予約出来ないという人気店なのである!! この日は たまたま早い時間なら座れるということで出没である!!

実は昨夜も「木の風」さんに出没して 秋の味覚である「秋刀魚」や すでに出始めた「白子」などを堪能したのだが そのネタはまたいつか・・・それにしても昨夜も相変わらず混んでいた!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14195577.jpg






【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14240581.jpg


【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14240635.jpg

「木の風」さんの良いところは なんといっても早い時間(16時~)から営業しているという点である!!土曜の夕方には早い時間から飲みたいtakezoにとっては好都合なのである(といっても呑み出しは17時位からなのだが)!!

さてカウンターに座り まだ早い時間なので先客もいず 「生」を飲みながら ヒロセ店長さんとしばし雑談!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14252043.jpg


ふとカウンターの横を見てみると 枝付きの「枝豆」がドーンと置かれている(笑)!!それにしても これだけ葉っぱが付いている「枝豆」を見るのは珍しいとのこと!!ヒロセ店長さんの「食べてみますか?」との問いに 「もちろん貰う♪」

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14305028.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14304974.jpg

【焼き枝豆】

「枝豆」は やはり茹でたのが一般的なのだが 焼いても甘みが増して旨い!!!!!


【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14361995.jpg
【イサキ(刺身)】

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14390320.jpg
【メヒカリの唐揚げ】

「もし良かったら どうぞ」

ということで頂戴してしまった(汗)ありがとう御座います!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14390203.jpg

そしてお酒は日本酒へ移行!!やはり旨い肴には 日本酒である(と個人的には思ふ)!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14390220.jpg
【鮎の塩焼き】

旬である鮎を食す!!天然なので 骨も柔らかく頭からバリバリ食せる!!お付きの「サワガニ」も これまた酒のアテに良いのだ!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14461110.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14461172.jpg
【甲州牛のたたき】

なんとも良い色あいであろう!!お肉自体も柔らかく美味しい!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14464003.jpg

でヒロセ店長さんが いろいろくれるので 気が付けばカウンターの上は ひとり宴会状態である(笑)!! ありがとう御座います♪



・・・「木の風」さんといえば 去年の暮れにも出没していたので その時食したものも今回一緒にupである!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14500452.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14500410.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14500592.jpg

この日もやはり生からスタート!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14524523.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14524533.jpg
【生牡蠣】

先ほどのネタは初夏の頃に出没した時のものだったが このネタは真冬のこと なので冬の食材「牡蠣」である!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14524514.jpg

「牡蠣」と「日本酒」!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14524672.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14524647.jpg
【焼き白子】

そしてこちらも冬の食材「白子」である!!!クリーミーな味わいで 口に含むととろけて なんとも旨い!!!!!(あっ!!昨日も食したなぁー!!)

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14583166.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_14583114.jpg
【鶏のわさび漬け焼き】

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_15025634.jpg

途中ヒロセ店長さんと某知り合いの伝統工芸士A氏の話題になり その方から「この箸置きを貰ったんです!!」と見せてくれた!!

なななななんと立派なものである!!

伝統工芸士アメちゃん takezoには すぐ壊れてしまった 携帯ストラップしかくれなかったくせに・・・(爆)!!某伝統工芸士A氏も「木の風」さんにたまーに来ているようだが 未だに1度も遭遇したことがないことが 幸い・・・もとい 悲しい(笑)!!

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_15112548.jpg
【筍の天婦羅】

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_15112529.jpg

【「木の風」(山梨・甲府) で ひとり宴会状態(笑)!!】_a0005436_15112537.jpg

〆は燗酒にて!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回 10/7 開催予定の定例会は 「祝!!16周年記念大会定例会」 となります!!
年に1度の特別篇!!いつもより高価な&貴重なお酒を登場させますよー!!お楽しみに!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))




Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-26 17:04
黒っぼい食器は料理に品をだしますね。
葉脈を使うところなんぞ、粋ですね。

この焼き白子、水晶の原石にありそう。^^
箸置きは甲府ならですかも。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-09-26 19:47
◎ petapeta_adeliaeさん◎
そうですね。黒っぽい食器は高級感を醸しだしますね。
箸置き・・・甲府ならではなのかなぁ?
ちと分かりませんけど(汗)
by jun-mai-kyo | 2017-09-24 11:45 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31