【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】

10月に入り日増しに秋も深まり 朝夕は寒ささえ感じることもある!!(といってもまた今週は暑くて夏のようだが・・・) さて10月といえば最初に思い浮かぶのは やはりtakezoの誕生日・・・ではなく(笑) 記念すべき「純米狂誕生月」である!!

早いもので純米狂定例会を始めて かれこれ色々とありつつ(思い返せば色々あるので割愛するが)16年の長い月日が経つのである!!今回は 先日開催した記念すべき2017年10月度 【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会】 の模様を紹介!!
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13303836.jpg

登場酒リスト(左から)
A. 【磯自慢(いそじまん) 大吟醸酒(28BY)】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)
B. 【五橋(ごきょう) 五(five) ピンクラベル 純米大吟醸 無濾過生原酒 (28BY)】 (酒井酒造@山口県岩国市)
C. 【玉川(たまがわ)大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 (28BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市)
D. 【羽根屋(はねや) 純米吟醸 プリズム 究極しぼりたて 無濾過生 Green Label (26BY)】 (富美菊酒造@富山県富山市)
E. 【ちえびじん 純米大吟醸 山田錦 おりがらみ生原酒(27BY)】 (中野酒造@大分県杵築市)
F. 【田酒(でんしゅ) 純米吟醸 古城乃錦(28BY)】 (西田酒造店@青森県青森市)


今回は以上の6酒呑み比べである!!告知したように記念大会 年に1度のお楽しみ♪ ということもあり いつもよりちと高価な日本酒&入手困難な日本酒を登場させてみたのである!!日本酒のスペックなど 「純米狂公式HP」 活動報告→2017年にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

純米狂公式HPはこちら ↓↓↓

・・・では 年に1度の記念大会の様子をどうぞ!!




【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13455439.jpg
記念すべき16周年定例会の参加人数は12名!!本当ならメンバー全員参加でお祝いしたかったところなのだが 3連休ということもあり 皆さん色々とお忙しいようで まぁ 仕方ないといったことである!!

さて時間なので早速始めよう!!今回は遅刻者もいず 参加者全員により開始時間すんなりスタート!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13455312.jpg
今回の乾杯の挨拶は会長!!考えてみると会長は第1回の定例会から参加くださったので かれこれtakezoとは16年以上(詳しく言うと定例会を始めるちょっと前からの知り合い)のお付き合いだということである!!

16年間 (表(おもて)の)会長としてのご活躍 心より感謝申し上げます!!そしてこれからも いつまでも元気で宜しくお願い申し上げます!!お互いに呑みすぎには気を付けましょう(笑)!!

「かんぱい☆」


【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13455351.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13455407.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13455415.jpg


【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13585780.jpg
今回のお酒は こちらの6種類の呑み比べ!!告知したように いつもの通常の定例会より ちと高価なお酒が登場しておる!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_13585778.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14002856.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14002967.jpg
いつもより高価なお酒のお味は・・・!!?


・・・さて16周年記念大会の開催店は 【藍花鮨】 さん (甲府市中央)!!なんでも先日娘さんがご結婚されたようで おめでとうございます!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14031142.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14031127.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14031159.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14031016.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14033349.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14033375.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14033311.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14035873.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14044386.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14044227.jpg



・・・さて「定例会 シーズン16」も今回(10月)の定例会にてラストとなったのだが 今回皆勤賞がなんと2人誕生!!もちろん今年もtakezoから日本酒をプレゼントしちゃうよ~!!
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14065258.jpg
まずG藤君!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14071737.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14071772.jpg
そしてY口さん!!ななななんとY口さんは 快挙となる3年連続での皆勤賞達成である!!!!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14103298.jpg
今回プレゼントしたのは 今年の7月に開催した「武田さんを囲む会」にて 非常に人気の高かった「山間 13%」だったのだが 今思うに「メガネ専用 日本酒」をプレゼントすれば良かったなぁ~(笑)!!
   注* 決して兄弟ではありません(笑)!!


・・・さてさてそろそろ銘柄オープン!!
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14135224.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14155418.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14155423.jpg
A. 【磯自慢(いそじまん) 大吟醸酒(28BY)】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)

もぉー説明不要!!言わずと知れた「磯自慢」である!!!!!「磯自慢」といえば葡萄のような上立香を思うのだが 今回の「磯自慢」は その独特の上立香は ほとんど感じられなかった!!味わいは大吟醸らしくスイスイーっと呑めてしまう(笑)!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14172772.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14172762.jpg
B. 【五橋(ごきょう) 五(five) ピンクラベル 純米大吟醸 無濾過生原酒 (28BY)】 (酒井酒造@山口県岩国市)

今年の1月の定例会にも登場した「五橋 five」シリーズ!!その中の純米大吟醸!!ピンクラベルが ちとエロイ(笑)!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14221308.jpg
でエロイといえば こちらH口であろう(爆)!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14212123.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14212238.jpg
C. 【玉川(たまがわ)大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 (28BY)】 (木下酒造@京都府京丹後市)

個人的にも好きな銘柄である「玉川」!!もちろんこのままでも十分良いのだが (あくまでも変態酒好きの個人的な感想として(笑))数年寝かしたのを呑んでみたいと思ったのである!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14265095.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14265001.jpg
D. 【羽根屋(はねや) 純米吟醸 プリズム 究極しぼりたて 無濾過生 Green Label (26BY)】 (富美菊酒造@富山県富山市)

どのスペックのお酒を呑んでも安定している「羽根屋」!!このお酒も相変わらず安定した美味しさであった!!


【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14374385.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14374323.jpg
E. 【ちえびじん 純米大吟醸 山田錦 おりがらみ生原酒(27BY)】 (中野酒造@大分県杵築市)

先ほどの「羽根屋」同様 「ちえびじん」もどのスペックも安定した美味しさで 純米狂でも人気が高く 今回のお酒ももちろん人気であった!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14414758.jpg
F. 【田酒(でんしゅ) 純米吟醸 古城乃錦(28BY)】 (西田酒造店@青森県青森市)

こちらも説明不要!!人気酒である「田酒」!!今回のはその「田酒」の中でも古城乃錦というお米を使って醸された限定酒である!!こちらの「古城乃錦」とは 使用米 「古城錦」に由来しており 「古城錦」は 1968年に青森県が 「五百万石」と青森県産「青系50号」を交配させて開発した青森県初の酒造好適米だったのだが ほとんど使用されることなく幻のお米になってしまったようである!!


総評:うーむ!!今回山田錦のお酒が多かったなぁ(takezo 反省)!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14475150.jpg
登場酒写真撮影タイム!!撮影料として一人3万円徴収いたします(←オイオイ 希◎の党 小◎代表かっ!!(爆))

・・・さて嬉しいことに16周年を記念して メンバーであるO森さんからお祝いのプレゼントを頂戴した!!
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14530438.jpg
takezoが持っている可愛い箱がそれ!!(おっ!!今回何気にたくさん写真を撮られているtakezo本人!!いつになく(記事に)登場する回数も多めである(笑))

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14535458.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_14535415.jpg
中身は イコマ製菓の「レインボーラムネ」 !!

なんでもこの「レインボーラムネ」製造が追いつかないために 入手するために長蛇の列に並んだり 年に数回の抽選に申し込み 当選しないと通常は手に入らないようで さらに秘密のケンミンSHOWで紹介されたために 品薄状態にさらに拍車がかかっており オークションでもプレミア価格が付いていて(某十〇代のようだ)「幻のレインボーラムネ」とまで呼ばれているそうである!!

O森さんは抽選に当選し そんな貴重なラムネをわざわざ定例会に持参くださったのである!!おぉぉぉぉぉ ありがたやありがたや!!

【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15061582.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15061592.jpg
それではありがたくみんなで頂戴しよう!!上立香は(爆)瑞々しく優しいピーチのような香り!!口に含むと どことなく懐かしい味わいがする・・・といってもtakezoが小学生の時に買うていた 駄菓子屋の安いラムネとは 段違いの美味しさである!!(当り前だ!!)

メンバーのみんなも「美味しい♪美味しい♪癖になる!!」と大絶賛であった!!

O森さん 貴重な品物ありがとう御座いました!!それにしてもO森さんは 美味しいものを色々とご存じの美食家である!!


【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15173914.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15173940.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15174011.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15174000.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15174032.jpg



・・・さて16周年記念大会もそろそろ閉会である!!最後はいつもの記念撮影タイム!!
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15293159.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15251601.jpg

参加メンバーの皆さま
16周年記念大会 本当にお疲れ様でした!!
そして記念大会に相応しい料理を提供してくださりました「藍花鮨」さま ご馳走様でした!!

早いものでかれこれ16年である!!毎年記念大会の時には書いているが 本当に軽い気持ちで始めた定例会が まさかまさか16年も続くとは夢にも思いもしなかったので 我ながらとても驚きである!!

しかし長い年月の間には 残念ながら参加出来なくなってしまったメンバーも多数いるが それでも初期の頃からずーっと楽しみに参加してくれている方や 新しく加わってくれた新メンバーなど 時と共に顔ぶれも変わっていくが ”酒縁”により今でも 素晴らしくかけがえのない酒呑み仲間に囲まれ 毎回楽しく定例会を開催出来ることが とても嬉しく心より感謝感激するばかりである!!


今まで参加くださったメンバーや蔵元さま そしてゲストの皆さま 毎月定例会を開催させて下さる開催店さま 心より感謝申し上げます!!そしてこれから 果たしていつまで開催し続けることができるのかは全く分からないが とりあえず行けるところまでは 行こうかと思っておりますので 今までと変らぬご愛顧 どうぞ宜しくお願い致します!!


さていよいよ17年目に突入である 来月(11月)から新シーズン(シーズン17)の始まりである!!メンバーの皆さま 宜しくお願い致します!!


11/11(土曜日) 第154回 純米狂定例会開催(予定)!!
 *当初第一土曜(11/4)開催予定でしたが メンバーからの強い希望で11日に変更させて頂きます!!


【*注意願います!!】
純米狂@定例会を開催させて頂いている複数のお店は メンバーの親戚のお店だったりメンバーの方たちが足繁く通い店主さんと仲良くなった上で 店主さんのご厚意のもとお酒を持ちこませて頂いております!!一般のお客様の持ち込みは 一切お断りしておりますので どうぞご了承ください!!





【おまけ】
・・・さて今回も もちろん2次会へ行ったのである(笑)!!お店は 【春日小路】 さん!!(甲府市中央)
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473502.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473571.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473535.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473619.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473611.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473656.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473654.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473655.jpg
【第153回 純米狂の集い定例会 祝!!16周年記念大会@藍花鮨 (2017年10月7日開催)】_a0005436_15473724.jpg
〆の裏メニュー「ナポリタン」まで ちゃーんと食しますた(爆)!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回 11/11 開催予定の定例会は 「第154回 純米狂定例会」 となります!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))







藍花鮨寿司 / 金手駅



Commented by g-san1101 at 2017-10-14 08:23
記念定例会おめでとうございます。ちょっといいお酒とお寿司屋さんの料理で華やかですね。
玉川はお燗されたでしょうか。気になりました。ちえびじんは随分飲んでないのですがおりがらみもあるのですね。
ちょっといいお酒になると山田錦のお酒が多くなるので蔵の傾向なので仕方がないようにも思います。
Commented by jun-mai-kyo at 2017-10-14 11:44
◎ g-san1101さん◎
ありがとうございます。
今回残念ながら「玉川」は燗に出来ませんでした(涙)
また燗にすると味わいも変化していたと思いマス。
確かに高価なお酒だと自然と山田錦が多くなってしまいますよね。
まぁ 仕方ないといえば仕方ないことなのですけど・・・。
by jun-mai-kyo | 2017-10-10 20:56 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31