【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】

以前拙ブログでも紹介した週2日だけ限定営業するお店「べいすぃ(米酔)」さん!!その「米酔」さんのマスターに 「沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店です!!」と紹介されたお店があり 「沖縄料理」と「お好み焼き」に一体どんな関連性があるのだ?と気になり(笑)そのお店へと出没してみたのである!!
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_10244509.jpg


因みに「べいすぃ(米酔)」さんに出没した時のネタは ↓↓↓






【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_11041069.jpg
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_11041100.jpg
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_11041003.jpg
その出没したお店は 【芭蕉布(ばしょうふ)】 さん!!(甲府市相生)

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_20484100.jpg
表に貼られているメニューボードにも「沖縄料理とお好み焼きが美味しいお店」と しっかりと記載されている(笑)!!

お店は甲府駅南口より徒歩約20分位で 外観からするとスナックっぽい感じがするが(もしかすると元スナックだった店舗を居抜きで借りたのかも?) ちゃんとした(?)居酒屋さんのようである!!

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_11585647.jpg
そうそうお店に来る途中 「ヤングタウン あいおいぎんざ」なる店舗を見つけた!!今現在どれほどのお店が営業しているのかは不明だが ふた昔前なら結構盛っていたに違いないであろう(わからんけど)!!しかし夕暮れ時と重なり どことなく悲しげな写真である!!

・・・さて脱線してしまったが 話を戻して
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12352777.jpg
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12352791.jpg
店内はカウンター5席ほどと奥にはテーブル席が一つとコジンマリしている!!お店は 見た目からして沖縄出身だとわかる堀の深い顔だちの沖縄美人である女将さんひとりで仕切っている!!

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12421704.jpg
ともあれ先ずはいつものように「生」からスタートである!!

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12435410.jpg
【お通し】

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12435528.jpg
こちらがメニュー表!!この他にも黒板に書かれているその日のメニューもあるが もっと「うちなーうちなー」している料理ばかりかと思ったが それほどでもなく 沖縄の酒「泡盛」もあまり品揃えされていないようである!!(あー「白百合」の古酒飲みたくなってきた・・・)


・・・さて注文なのだが さっそく粉物を!!今回は「お好み焼き(ミックス)」を発注である!!
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12570167.jpg
粉物はカウンターの目の前にある鉄板で焼いてくれる!!

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12525003.jpg
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_12525031.jpg
【お好み焼き(ミックス)】

待つことしばし 「お好み焼き」が完成!!ソースの香ばしい香りが食欲をそそり 上にかけられている鰹節が踊っている!!

さっそく一口・・・むむむ!! 「美味しい!!!!!」

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_13024426.jpg
2杯目のお酒は「ハイボール」!!

「お好み焼き(ミックス)」を平らげ この後 もう1枚焼いてもらうか!!?「広島焼き」はたまた「焼きそば」「そばめし」「オムソバ」あたりも気になるところではあるが 昔の胃袋ならともかく ここ最近のtakezoは自分自身でも悲しくなるくらい小食なので この後の展開(2次会・3次会にパトするお店)を考えると これ以上の粉物は(胃袋的に)キケンである!!しかも〆には沖縄名物の「アレ」も食そうかと思っている!!


【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_13123868.jpg
【フーチャンプル】

で 結局こちらの「フーチャンプル」を発注!!しかし これも意外とボユーミーである(笑)!!因みに「フーチャンプル」とは 読んだまんまの「麩」をメインにした炒め物だそうである!!しかし この辺りで「麩」といえば 味噌汁に浮かんでいるものをイメージしてしまうが 沖縄では「車麩(くるまふ)」と呼ばれるものがあり こちらの「麩」と比べると かなり大きく 溶けにくく形崩れしにくく油炒めにもすることができるという代物だそうである!!


【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_13225152.jpg
さていよいよ日本酒なのだが 「冷酒」はこれと あともう1種類があるだけであるが 最初から日本酒は期待していなかったので (今回は)拘らないのである!!

takezoが呑んでいると 途中この近所に住まわれている常連さんと思しき方が入店してきて 「今日は『ソーキそば』ある?」と女将さんにお伺いを立てていた!!

「ちょうど1杯分だけあるわよー♪」と女将さん!!


!!!!!!えっ!!!!!「ソーキそば」って常時作れないの?!!

実は先ほど書いた〆に食そうと思っていた「アレ」というのは 「ソーキそば」のことで takezoショックである(涙)!!

女将さんの話によると 「ソーキそば」はスープの都合上(だったかな? 麺だったかな?)いつもある訳でなく その日にスープと麺が揃っていればできるということで もしどうしても食したければ 事前に「今日は『ソーキそば』ありますか?」と問い合わせをしてから出没してくれたほうが確実だということであった!!(そうだったのか・・・)

仕方ない 今回「ソーキそば」は諦めて また別の日に出没してみよう!!


・・・さて後日 前回食せなかった「ソーキそば」を食そうと 再度「芭蕉布」さんへ出没!!しかし今回も事前に問い合わせしていなかったので ないものだと諦めていたのだが 「今日はありますよ♪」(おぉー!!ラッキー!!)とのことで 早速発注!!
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_14011618.jpg
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_14011702.jpg
【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_14011604.jpg
【ソーキそば】

遙か昔沖縄旅行に行った時に初めて「ソーキそば」を食してから好きになったのだが 相変わらずの素朴な味わいの「ソーキそば」 今でもやはり好みである!!

【沖縄料理とお好み焼きがおススメのお店・・・「芭蕉布」(山梨・甲府)】_a0005436_14011727.jpg
「辛いのがお好きでしたら これを入れても美味しいですよ」と 「手づくり 島どうがらし」!!辛いのがそれほど得意ではないので 今回はノーマルバージョンを堪能したのである!!

「ソーキそば」を食しながら またいつか沖縄に行きたいなぁーと思ふtakezoであった!!


ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
次回 11/11 開催予定の定例会は 「第154回 純米狂定例会」 となります!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))





芭蕉布居酒屋 / 金手駅甲府駅南甲府駅





by jun-mai-kyo | 2017-10-18 19:01 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31