【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】

昨夜開催した2017年11月度の定例会の模様は また後日にupするとして 今回は続きの東京ネタである!!

「大森弾丸ツアー」の翌日 決まって出没するのは 【日本酒バル ささめ】 さん(東京都蒲田)である!!「ささめ」さんは日曜も営業しているし しかも土日は15時から営業しているので 早くから呑みたいtakezoにとっては嬉しいお店である!!

そんな「ささめ」さん!!つい先日2周年を迎えられたということで 誠におめでたい!!本来ならば2周年記念の時にお店にお伺いして お祝いをしたかったところなのだが 色々と都合が合わず出没出来ずで大変申し訳ないところである(汗)!!因みに今回upするネタは 2周年になる前に出没した時の呑みネタである!!
【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12094828.jpg


前回出没した時のネタ ↓↓↓







【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12262987.jpg
【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12263089.jpg
【町田酒造(まちだしゅぞう) 55 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 にごり】 (町田酒造店@群馬県前橋市)

「ささめ」さんでは1杯目から日本酒である!!この日のスタートは「町田酒造」から!!この「町田酒造 雄町 にごり」は28BYからのニューフェイス!!雄町のにごりは初めて仕込んだようである!!

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12262983.jpg
【お通し】

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12361538.jpg
【お刺身】

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12361585.jpg
【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12361612.jpg
【松尾(まつお) 純米吟醸 荒瀬原 槽口搾り 無濾過生原酒 2016BY】 (高橋助作酒造店@長野県信濃町)

お刺身を食しながら 2杯目に発注したのは長野の「松尾」である!!どうも毎年参戦している(今年は参戦出来なかったが)夏の一大日本酒イベント「大長野酒祭り」で呑んでいる所為もあり 長野酒があると親近感からついつい発注してしまう!!

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12361640.jpg
【宗玄(そうげん) にごり酒 (本醸造)】 (宗玄酒造@石川県珠洲市)

こちらのお酒は冬季限定酒!!ピチピチッとした微炭酸でフレッシュなお酒である!!


【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12504805.jpg
【ローストビーフ】

こちらの「ローストビーフ」 前回食して 「ローストビーフと果物って相性が良いんだ!!」と目から鱗で とても気にいった一品!!前回は「柿」が巻かれていたが 今回は「ミカン」系の果物が巻かれていた!!

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12504824.jpg
【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12504828.jpg
【松の寿(まつのことぶき) しぼりたて 純米吟醸 無濾過生原酒】 (松井酒造店@栃木県塩谷町)

「松の寿」というと 表面のラベルには大きく「松の寿」と書かれているが このラベルはとても斬新である!!

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13031353.jpg
【山菜とホタルイカ天婦羅】

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_12094828.jpg
【信濃鶴(しなのつる) しぼりたて 純米 無濾過生酒】 (酒造長生社@長野県駒ケ根市)
【笑四季(えみしき) 笑四季劇場 恋をするたびに… 第4話 別れの予感】 (笑四季酒造@滋賀県甲賀市)

こちらの2酒は この日来られていた常連さんからの差し入れだということで takezoもお相伴にあずかってしまったのである!!

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13051214.jpg
面白いのが「笑四季」のお酒「笑四季劇場 恋をするたびに…」というネーミング!!なんでもこちらのシリーズは 「第1話 miss you」から始まり 今のところ「第5話 嘆きの雨」までは発売しているようで この話でしばし常連さん達と話が盛り上がってしまった(笑)!!しかし このネーミングばかりでなく お酒自体も 試験酵母や普段使用しない酵母をセレクトして仕込みを行うシリーズ だということでちゃんとしているのである!!


【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13291650.jpg
【煮付け(カサゴ)】

そしてこの日は また違う常連さんから釣ってきたばかりの魚を頂戴したようで takezoもその中の1匹を煮付けにしてもらった!!確か「カサゴ」だったと思ったが・・・。

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13321920.jpg
【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13321968.jpg
【宗玄(そうげん) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (宗玄酒造@石川県珠洲市)

「煮付け」が登場すると やはり燗酒が呑みたくなってくる!!なので ここから燗酒へ移行!!最初は「宗玄」!!

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13351559.jpg
【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13351670.jpg
【鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米吟醸 無濾過本生 愛山 Black Phoenix 】 (小林酒造@栃木県小山市)


【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13390879.jpg
【おでん】

そしてやはり「おでん」も食さねば!!


【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13390846.jpg
【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13390793.jpg
【而今(じこん) 純米吟醸 無濾過生 雄町】 (木屋正酒造@三重県名張市)

〆は 人気銘柄である「而今」を燗で!!

【祝!!2周年!!おめでとう 「ささめ」(東京・蒲田)!!】_a0005436_13390762.jpg
来たときにはまだ先客は誰もいなかったが 帰るころにはカウンター席はすでに常連さんたちで満席になっていたて 相変わらずの人気店のようである!!

新ためまして 「ささめ」さん
2周年おめでとうございます!!これからも頑張ってください!!
また そのうち出没しますねー!!


ごちそーさまですた。。




◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は 12/2 となります!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))





ささめ日本酒バー / 蒲田駅蓮沼駅



by jun-mai-kyo | 2017-11-12 10:46 | 東京グルメ(日本酒のお店) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31