居酒屋探訪(居酒屋編)

【元「酒呑童子」の店主が新しいお店をオープン・・・「侶南」(山梨・甲府)】

昨日開催した2017年度最後となる定例会の模様は また後日upするとして 今回はこちらの新規店(?)ネタを紹介!!

もともと昭和町にあり 純米狂メンバーでも お嬢やS木姐さんなども通っていて いつも常連さんたちで賑わいをみせていた人気店 「酒呑童子(しゅてんどうじ)」さん!!その「酒呑童子」の店主さんが 「酒呑童子」を閉めて 新しい場所に新しいお店を出したとの情報を得た!!

「酒呑童子」さんには 場所的にちと遠く もっと近くにあれば けっこう頻繁に出没したお店であろうお店であるが あまり出没できず個人的には常連ではなかったが それでも居酒屋 好きのtakezoは新しくオープンしたお店も気になるところ 場所をチェックして早速出没である!!
a0005436_12522191.jpg


因みに「酒呑童子」さんに出没した時のネタは こちら↓↓↓







a0005436_12553818.jpg
a0005436_12553735.jpg
新しいお店の名前は 【侶南(ろだん)】 さん(甲府市国母)!!なんでも息子さん(だったかな?)の名前から付けたようである!!

お店は大通りに面してはいなく 閑静な住宅街を入ったところに 突如一風変わった建物が現れる そこがお店である!!外観からはパッと見洋食店かと思うてしまうような佇まい!!個人的には前の(「酒呑童子」さん)ボロボロで年季の入った暖簾(途中から新しくなったようだが)といかにも居酒屋っぽい雰囲気が好きであったのだが(笑)!!

住所だとここは 「国母」!!やはりこの場所だと甲府駅より身延線orタクシーで来なければならないのだが 以前より多少ではあるが近くなった(笑)!!

a0005436_13065620.jpg
a0005436_13074020.jpg
a0005436_13075376.jpg
a0005436_13081259.jpg
a0005436_13082781.jpg
木目を基調とした店内も やはり洋食系のお店のようである!!カウンターやテーブル席など結構な広さなのだが 相変わらずカウンターは常連さんたちで いつも埋まっているそうである!!

takezo
「前のお店とはガラッと雰囲気が変わっちゃいましたね~!!」

店主さん
「嫁さんに任せたら こうなっちゃいました(笑)!!」


a0005436_13140084.jpg
さてさてカウンターに座り 先ずは「生」で喉湿し!!

a0005436_13152030.jpg
a0005436_13152535.jpg
a0005436_13153207.jpg
そして料理を発注しようと思うが 相変わらず種類が種類が豊富すぎて 「あれも食したい これも食してみたい!!」と何を食そうか迷ってしまう(汗)!!!!!しかし 何品かチョイスして発注!!

a0005436_13183518.jpg
【お通し】


a0005436_13185004.jpg
【刺し盛り】


・・・さて「お刺身」が登場したので日本酒である!!
a0005436_13205490.jpg
a0005436_13203691.jpg
日本酒の種類は 前のお店の時とだいたい一緒で20銘柄ほど!!

a0005436_13225360.jpg
【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 無濾過生原酒 雫 八反錦】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)

先ずは人気の「はなーび」をチョイス!!

a0005436_13294589.jpg
a0005436_13294575.jpg
【納豆とうふ】

なんてことはない(失礼)「納豆」×「とうふ」の組み合わせなのだが これがまた旨い!!!ご飯が欲しくなってしまう(笑)!!

a0005436_13294566.jpg
a0005436_13294569.jpg
【侶南焼き鳥(正肉)】

そして「鶏肉」大好きなtakezo もちろん「焼き鳥」は外せないのである!!それいしても お料理も相変わらず安定した美味しさである!!


a0005436_13330617.jpg
a0005436_13330681.jpg
【奥羽皇(おううすめら) 純米吟醸】 (杉勇蕨丘酒造場@山形県遊佐町)

2杯目は聞いたことのない銘柄だったので発注してみたが 「杉勇」を醸している杉勇蕨丘酒造場さんのお酒であった!!


a0005436_13401784.jpg
a0005436_13401747.jpg
【疾風(はやて) 辛口 純米酒】 (鷹勇酒造@鳥取県琴浦町)

3杯目もボードにこれまた知らない銘柄である「疾風」というお酒があったので発注!!これは「鷹勇」を醸す鷹勇酒造さんのお酒であったが 鷹勇さんにこんな銘柄のお酒があるとは知らなかった!!


a0005436_13473355.jpg
a0005436_13482553.jpg
【黄金さば半身塩焼き】


a0005436_13495647.jpg
「焼き魚」を食すと燗酒が欲しくなる!!なので燗酒発注(中身は「まつもと@京都」)!!


a0005436_14324319.jpg
a0005436_14324252.jpg

出没したこの日は お盆中の日曜 通常なら日曜定休なのだが この日はたまたま営業したということもあり 通常より常連さん達も少なく(営業していることを知らなかったようで)ゆっくりと愉しむことが出来た!!しかし そうは云っても帰る頃には テーブル席もお客さんで埋まっていて店内は賑やかになっていた!!

今回残念ながら(お腹がいっぱいで) 人気の高い「パスタ」と「ハンバーグ」を食すことが出来なかったので また次回出没した時のお楽しみとしておこう!!(歳はとりたくないもんだねぇ~ ホント食が細くなっていっくばかりだよ(涙))

すっかり日も暮れ 住宅街は暗いのだが 店名だけはライトに照らされ明るく光っている!!それにしても国母は 今回出没した「侶南」さんを初めとして 個人的に好きなお店である「酒処 一」さんや 先日初出没してSNSには投稿した某お店(またこのお店も後日ブログにup予定)など良いお店がありどこに出没しようか迷ってしまう嬉しい悩みが尽きない場所となってきた!!それと同時に もしかするとまだ他にも知らない素晴らしいお店があるかも?との期待を抱かせる場所でもある!!


ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
今年一年定例会に参加くださった皆々様 お疲れ&ありがとう御座いました!!
次回「第156回 定例会」は 新年 1/6 となります!!

定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))





侶南居酒屋 / 甲斐住吉駅国母駅南甲府駅






トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/238044039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2017-12-03 14:49 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31