【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】

純米狂メンバーで 惜しくも去年大阪に帰ってしまわれた某氏!!その方のブログをいつも拝見しているのだが あちらこちらへと旅行に行き 行った先で美味しいものを食していたり 先日は先日でなんと車を衝動買いしていたりと 大阪に帰られても相変わらず充実された生活を送られているようで 本当に羨ましい限りである!!そして いつかtakezoも頻繁に旅行に行ったり 車を衝動買い出来るほどの勝ち組になってみたいと思ふ 今日この頃である(笑)!!

さて 今回も去年11月に出没した東京の呑みネタなのだが 出没した先は蒲田ではなくリーマンの聖地新橋のお店である!!因みにタイムリーなネタとしては 今日(4/23)も東京(蒲田)にて呑んだくれている頃(予定)であろう!!
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_11231974.jpg





【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_11325678.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1133998.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_11332599.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1133361.jpg
さて出没したお店は新橋で日本酒バーとしてはパイオニア的存在で超有名な 【和酒場 庫裏(くり)】 (東京新橋)さん!!

お店は新橋烏森口から徒歩2分 雑居ビルの2階にあるのだが この店舗の他銀座にも支店があるようなので 銀座店には また機会があれば出没してみようかと思う!!
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1142519.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1143867.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_11432498.jpg
階段を上がり扉を開くと 店内は長いカウンターと4人掛けのテーブル席がいつくかあり 薄暗くとても落ち着いた雰囲気で 気取って日本酒を呑みたい時やデートにはうってつけであろう!! (まぁ 普通に行っても全然大丈夫なのだが)

当初もっとラフな感じのお店をイメージしていたtakezoなので 店内に一歩入った途端(予想に反して)オサレーだったので 思わず「おぉぉ!!!こんな感じなのかっ!!」と驚いてしまった!!

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1157983.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1214137.jpg
案内されたカウンターに座りメニュー表を眺めてみる!!目の前には「和らぎ水」!!
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1224035.jpg
【お通し】
「お通し」は渇きモノなのか・・・これにもちとビックシである!!
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_125655.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1251756.jpg
【あたごのまつ 純米吟醸 おりがらみ 生酒】 (新澤醸造店K@宮城県大崎市)

この日もビールは飲まないで いきなり日本酒スタートである!!最初はスッキリピチピチ系 「あたごのまつ おりがらみ」をチョイスである!!

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12134666.jpg
【珍味6品】
フードメニューは あまりガッツリとしたものはなく 「珍味」などいかにも酒のアテというものが多い!!その中から「珍味6品」という いかにもノンベエが好みそうなアテをチョイスである(笑)!!
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12172328.jpg
【たけのその 辛口純米酒 強敵(とも)】 (矢野酒造@佐賀県鹿島市)

次にチョイスしたのはパンダラベル「パンダ祭り」シリーズが可愛い「竹の園」のお酒で このお酒のラベルにもパンダとシロクマが描かれている!! 「強敵」と書いて「とも」と呼ばせるあたり (個人的には)「北斗の拳」を想像してしまう(笑)!!

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12273912.jpg
【名倉山(なぐらやま) 純米吟醸 ひやおろし】 (名倉山酒造@福島県会津若松市)

次は呑んだことのない銘柄をチョイス!!「名倉山」という福島のお酒のようだが 毎年開催される「大森弾丸ツアー」(今年は昨日開催された) そのイベントには福島の蔵元さんたちが参加され takezoもここ数年は毎年参加してるので 福島のお酒はけっこう呑んでいる気がするが この「名倉山」という銘柄は 今回初めてお目にかかる銘柄である!!

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_1249350.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12491520.jpg
【きのえね 純米無濾過生原酒 直汲み6号酵母】 (飯沼本家@千葉県酒々井町)

「甲子(きのえね)」は 確か家の押し入れの中に熟成酒がストックしてあるが はていつ呑むか!!?


・・・「庫裏」さんでは 熟成酒系も充実しているということなので この辺りからそちら方面を燗にて!!
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12413681.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12414743.jpg
【達磨正宗(だるままさむね) 未来へ】 (白木恒助商店@岐阜県岐阜市)

この瓶の中に入っているのは「夢」である。

「未来へ」はご自分の手元で古酒を育てて、
10年後、20年後に飲むことができる、とっても夢のあるお酒です。

ご自宅に置いておくだけで簡単に熟成し、10年~20年後には美味しい古酒になります。

特に赤ちゃんが生まれたら購入し(またはご出産祝いとして贈り)、20年後に乾杯を!というお客様が一番多いです。

(蔵元HPより)

takezoの好きな「達磨正宗」の「未来へ」というお酒である!!自分も何かの記念日に購入してみよか・・・と思うが 記念日でなくとも購入してしまいそうである(笑)!!

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12562357.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12563488.jpg
【ソーセージ盛り合わせ】
このあたりは ちとガッツリ系か!!この中の1本に辛い「チョリソー」が含まれているらしい!!

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12575324.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_12581019.jpg
【金時(きんとき) -Golden Amber- 純米樫樽熟成酒】 (林本店@岐阜県各務原市)

あの歌舞伎役者の顔をモチーフにしたインパクトのあるラベルが特徴の「百十郎」!!その「百十郎」を醸す林本店さんの「金時」というお酒である!!オーク樽で寝かせてあったので 香りがウイスキーっぽくもあり!!

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_13161984.jpg
【出羽桜(でわざくら) 本醸造熟成酒 枯山水】 (出羽桜酒造@山形県天童市)

【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_132018.jpg
【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】_a0005436_13201240.jpg
【熟露枯(うろこ) 洞窟低温熟成酒 山廃純米 (26BY)】 (島崎酒造N@栃木県那須烏山市)

以前定例会でも登場した「熟露枯」にて 「庫裏」さんでの呑みは〆である!!
また いつか機会があれば出没してみたいと思うのである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
5月は純米狂@BBQ開催です!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!








庫裏日本酒バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅


Commented by N沼 at 2017-04-24 04:18 x
ちょっとくしゃみが出ました。
新しい会員も増えたようで、盛り上がってますね。
またいちど、甲府まで遠征したいと思っています。
最近東京ネタが多いようですが、たまには大阪遠征はどうですか。
 
Commented by jun-mai-kyo at 2017-04-24 15:19
◎N沼さん◎
ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです(笑)!!
またいつでもこちらに遊びに来てください!!
大阪にも行ってみたいと思うのですが
なかなか遠くて・・・いつか行きたいです!!
by jun-mai-kyo | 2017-04-23 09:32 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31