【新橋で有名な日本酒バーといえば・・・「和酒場 庫裏 -新橋-」(東京・新橋)】

純米狂メンバーで 惜しくも去年大阪に帰ってしまわれた某氏!!その方のブログをいつも拝見しているのだが あちらこちらへと旅行に行き 行った先で美味しいものを食していたり 先日は先日でなんと車を衝動買いしていたりと 大阪に帰られても相変わらず充実された生活を送られているようで 本当に羨ましい限りである!!そして いつかtakezoも頻繁に旅行に行ったり 車を衝動買い出来るほどの勝ち組になってみたいと思ふ 今日この頃である(笑)!!

さて 今回も去年11月に出没した東京の呑みネタなのだが 出没した先は蒲田ではなくリーマンの聖地新橋のお店である!!因みにタイムリーなネタとしては 今日(4/23)も東京(蒲田)にて呑んだくれている頃(予定)であろう!!
a0005436_11231974.jpg





a0005436_11325678.jpg
a0005436_1133998.jpg
a0005436_11332599.jpg
a0005436_1133361.jpg
さて出没したお店は新橋で日本酒バーとしてはパイオニア的存在で超有名な 【和酒場 庫裏(くり)】 (東京新橋)さん!!

お店は新橋烏森口から徒歩2分 雑居ビルの2階にあるのだが この店舗の他銀座にも支店があるようなので 銀座店には また機会があれば出没してみようかと思う!!
a0005436_1142519.jpg
a0005436_1143867.jpg
a0005436_11432498.jpg
階段を上がり扉を開くと 店内は長いカウンターと4人掛けのテーブル席がいつくかあり 薄暗くとても落ち着いた雰囲気で 気取って日本酒を呑みたい時やデートにはうってつけであろう!! (まぁ 普通に行っても全然大丈夫なのだが)

当初もっとラフな感じのお店をイメージしていたtakezoなので 店内に一歩入った途端(予想に反して)オサレーだったので 思わず「おぉぉ!!!こんな感じなのかっ!!」と驚いてしまった!!

a0005436_1157983.jpg
a0005436_1214137.jpg
案内されたカウンターに座りメニュー表を眺めてみる!!目の前には「和らぎ水」!!
a0005436_1224035.jpg
【お通し】
「お通し」は渇きモノなのか・・・これにもちとビックシである!!
a0005436_125655.jpg
a0005436_1251756.jpg
【あたごのまつ 純米吟醸 おりがらみ 生酒】 (新澤醸造店K@宮城県大崎市)

この日もビールは飲まないで いきなり日本酒スタートである!!最初はスッキリピチピチ系 「あたごのまつ おりがらみ」をチョイスである!!

a0005436_12134666.jpg
【珍味6品】
フードメニューは あまりガッツリとしたものはなく 「珍味」などいかにも酒のアテというものが多い!!その中から「珍味6品」という いかにもノンベエが好みそうなアテをチョイスである(笑)!!
a0005436_12172328.jpg
【たけのその 辛口純米酒 強敵(とも)】 (矢野酒造@佐賀県鹿島市)

次にチョイスしたのはパンダラベル「パンダ祭り」シリーズが可愛い「竹の園」のお酒で このお酒のラベルにもパンダとシロクマが描かれている!! 「強敵」と書いて「とも」と呼ばせるあたり (個人的には)「北斗の拳」を想像してしまう(笑)!!

a0005436_12273912.jpg
【名倉山(なぐらやま) 純米吟醸 ひやおろし】 (名倉山酒造@福島県会津若松市)

次は呑んだことのない銘柄をチョイス!!「名倉山」という福島のお酒のようだが 毎年開催される「大森弾丸ツアー」(今年は昨日開催された) そのイベントには福島の蔵元さんたちが参加され takezoもここ数年は毎年参加してるので 福島のお酒はけっこう呑んでいる気がするが この「名倉山」という銘柄は 今回初めてお目にかかる銘柄である!!

a0005436_1249350.jpg
a0005436_12491520.jpg
【きのえね 純米無濾過生原酒 直汲み6号酵母】 (飯沼本家@千葉県酒々井町)

「甲子(きのえね)」は 確か家の押し入れの中に熟成酒がストックしてあるが はていつ呑むか!!?


・・・「庫裏」さんでは 熟成酒系も充実しているということなので この辺りからそちら方面を燗にて!!
a0005436_12413681.jpg
a0005436_12414743.jpg
【達磨正宗(だるままさむね) 未来へ】 (白木恒助商店@岐阜県岐阜市)

この瓶の中に入っているのは「夢」である。

「未来へ」はご自分の手元で古酒を育てて、
10年後、20年後に飲むことができる、とっても夢のあるお酒です。

ご自宅に置いておくだけで簡単に熟成し、10年~20年後には美味しい古酒になります。

特に赤ちゃんが生まれたら購入し(またはご出産祝いとして贈り)、20年後に乾杯を!というお客様が一番多いです。

(蔵元HPより)

takezoの好きな「達磨正宗」の「未来へ」というお酒である!!自分も何かの記念日に購入してみよか・・・と思うが 記念日でなくとも購入してしまいそうである(笑)!!

a0005436_12562357.jpg
a0005436_12563488.jpg
【ソーセージ盛り合わせ】
このあたりは ちとガッツリ系か!!この中の1本に辛い「チョリソー」が含まれているらしい!!

a0005436_12575324.jpg
a0005436_12581019.jpg
【金時(きんとき) -Golden Amber- 純米樫樽熟成酒】 (林本店@岐阜県各務原市)

あの歌舞伎役者の顔をモチーフにしたインパクトのあるラベルが特徴の「百十郎」!!その「百十郎」を醸す林本店さんの「金時」というお酒である!!オーク樽で寝かせてあったので 香りがウイスキーっぽくもあり!!

a0005436_13161984.jpg
【出羽桜(でわざくら) 本醸造熟成酒 枯山水】 (出羽桜酒造@山形県天童市)

a0005436_132018.jpg
a0005436_13201240.jpg
【熟露枯(うろこ) 洞窟低温熟成酒 山廃純米 (26BY)】 (島崎酒造N@栃木県那須烏山市)

以前定例会でも登場した「熟露枯」にて 「庫裏」さんでの呑みは〆である!!
また いつか機会があれば出没してみたいと思うのである!!

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
5月は純米狂@BBQ開催です!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!








庫裏日本酒バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅


by jun-mai-kyo | 2017-04-23 09:32 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23817700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N沼 at 2017-04-24 04:18 x
ちょっとくしゃみが出ました。
新しい会員も増えたようで、盛り上がってますね。
またいちど、甲府まで遠征したいと思っています。
最近東京ネタが多いようですが、たまには大阪遠征はどうですか。
 
Commented by jun-mai-kyo at 2017-04-24 15:19
◎N沼さん◎
ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです(笑)!!
またいつでもこちらに遊びに来てください!!
大阪にも行ってみたいと思うのですが
なかなか遠くて・・・いつか行きたいです!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(871)
(153)
(152)
(127)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン