居酒屋探訪(居酒屋編)

【H口 独身生活最後のハシゴ飲み!!】

去年12月某日のこと H口から突然飲みのお誘いがあった!!「ん!!?珍しいなぁ!!」と思い理由を聞いてみると なななななんと目出度くも近々入籍するという年末にきてスマップ解散以上の重大発表であった(笑)!!で 入籍する前に独身最後の飲みをしたいと・・・。

しかし入籍の話はH口の意向で (takezoと会長以外の)他の純米狂メンバーには 年賀状にその旨を書き 正月早々みんなを驚かせたいというH口の企みがあったので 今回の飲みには会長 H口 そしてtakezoの3人での飲みとなったのである!!

それにしてもこの3人というか このメンバーに元副会長であるダンディを含めた4人で 純米狂が始まった当初は あちこち頻繁に飲み歩いていたのが とても愉しかった♪ 今では4人で集まって飲みに行くことがないので あの頃をとても懐かしく思ふ takezo今日この頃である!!

そうそう話は変わるが同じく純米狂メンバーである ちおちゃんも結婚されたということで目出度いことは重なるものである!!

・・・ということで今回は そのH口独身最後の飲みネタである!!
a0005436_112958.jpg





a0005436_11293716.jpg
a0005436_11294456.jpg
H口独身最後の飲みを飾る1軒目は 【峠の茶屋】 (甲府市北口)さん!!残念ながら道路拡張工事のため 「峠の茶屋」さんは閉店してしまったが またそのうち新しいお店をオープンさせてくれるであろう!!期待している!!
a0005436_11333766.jpg
会長(左)も駆けつけてくれて3人で乾杯である!!
a0005436_11343981.jpg
a0005436_11344842.jpg
【鹿肉ロースト】
a0005436_11345740.jpg
【刺し盛り】
a0005436_1135683.jpg
【アボガドの天婦羅】
a0005436_11444511.jpg
【本日の魚しそ塩麹焼き】

3人で来ると 色々な料理が食せて楽しい!!
a0005436_1136012.jpg
a0005436_11361078.jpg
【ちえびじん 桃色にごり酒 LOVE PINK 弱火入れ 純米原酒】 (中野酒造@大分県杵築市)

日本酒の1本目はH口の気持ちを代用するかのようなお酒(笑)!!まるで「苺牛乳」のようだが ちゃんとした日本酒である!!
a0005436_11452376.jpg
a0005436_11455518.jpg
【山形正宗(やまがたまさむね) 金箔入り 辛口純米】 (水戸部酒造@山形県天童市)
a0005436_11491348.jpg
お酒の中にキラキラとした金箔が入っている!!
a0005436_1150935.jpg
【カルボナーラトースト】
a0005436_11502692.jpg
a0005436_11504720.jpg
a0005436_11505484.jpg
a0005436_1151648.jpg

a0005436_11514249.jpg
【鶏むね肉わらじ揚げ】
a0005436_11593110.jpg
「わらじ揚げ」を見て 嬉しそうな会長!!
a0005436_1202922.jpg
a0005436_1204226.jpg
a0005436_1205370.jpg
【喜久盛(きくざかり) 純米原酒 ビクトル投げからの膝十字固め】 (喜久盛酒造@岩手県北上市)

あの「タクドラ」を醸している喜久盛酒造さんのお酒であるが なんというインパクトのあるラベルとネーミングであろう!!「タクドラ」のラベルもすごかったが こちらもまたスゴイ(笑)!!
a0005436_1281829.jpg
【(小長井)生牡蠣】
a0005436_1292780.jpg
a0005436_1293553.jpg

a0005436_12121441.jpg
【澤屋まつもと 純米酒】 (松本酒造@京都府京都市)

お次は定番「澤屋まつもと」を燗にて!!
a0005436_12301483.jpg
会長 「H口さん おめでとうございます♪」 燗酒で乾杯する会長とH口!!
a0005436_12302440.jpg
それにしてもH口顔でけーな!!takezoの倍くらいあるように見える(遠近法)
a0005436_12303528.jpg
店主セイちゃんとも乾杯!!


・・・さて「峠の茶屋」さんを撤収し そこから中央方面へトボトボと歩を進める!!2軒目は やはり「酒 肴 ひろ」さんへも報告しなければと思い お店の前までは来たのだが なんと この日は運悪く満席だということで泣く泣く断念!!そして そのあと向かったのは 「大将にも報告せねば!!」 ということで出没したのは 【栄すし】 (甲府市中央)さんである!!
a0005436_12364290.jpg
「栄すし」さんで乾杯するH口(左)と会長(右)!!

takezo
「大将!!H口がとうとう結婚するんだってー!!」

大将
「おぉー!!!!!!そりゃ~良かった♪ おめでとうー♪」

大将に夫婦円満の秘訣を教わるH口(笑)!!
a0005436_12365454.jpg
a0005436_1237889.jpg
a0005436_12372071.jpg
a0005436_12373092.jpg
a0005436_12374354.jpg
a0005436_12375290.jpg
大将の話を聞きつつ 「すし」をつまみながら燗酒を呑む!!なんとも旨いのである!!

・・・しばし大将と女将さんを交え談笑し 〆のお店は やはり 【普門】 (甲府市北口)さん!!北口から中心まで移動し そしてまた北口に戻ってきての いい運動である(笑)!!
a0005436_12481167.jpg
〆の乾杯!!

takezo
「エミさん!!H口結婚するんだってー!!」

エミさん
「エエエエエエエエ!!それは良かったー!!おめでとう!!甘えん坊だから 結婚した方が良いわよね(爆)!!」


・・・こうしてH口独身最後のハシゴ飲みも終了となったのである!!

Congratulations! wishing you the best of things in your marriage!!





◎いつもありがとうございます◎
来月の定例会は 6/3 開催予定!!
定例会開催店希望&居酒屋タレこみ情報募集中~!!

純米狂公式HP !!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (友達オンリーの公開です!!)
*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的に許可しておりませんので ご了承ください!!


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/23898729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2017-05-27 14:35 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31