【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】

今回は西荻窪にある「カントニクス」さんでの呑みネタを紹介!!

途中県内ネタが入り すっかり東京ネタがトビトビになってしまったが 東京2日目の夜 この日は以前「純米酒 三品」さんの常連さんよりお聞きしていた燗酒のお店へと出没することに!!

もともと今回出没したお店は違う場所で仮店舗として営業されていたようで その時にも出没しようかと思ったいたのだが ちょうど仮店舗での営業が終わってしまっていたようだったので 「あのお店には行けなかったなぁ!!」と残念がっていたのだが その後 新しくお店をちゃんと構えオープンしたという情報を得 今回(といっても4月の終わりのこと)出没してきたのである!!

【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_12502185.jpg


関連記事






【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_12525157.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_12525218.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_12525142.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_12525117.jpg
出没したのは西荻窪駅より徒歩約5分ほどのところにある 【カントニクス】 さん(杉並区西荻南3-17-1 リン西荻窪 2F)!!

西荻といえば同じく燗酒の名店である「善知鳥(うとう)」さんもあるが 今回はこちら!!

関連記事



【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_12564634.jpg
階段を上り店内へ入ると (店内は)7~8席ほどのL字カウンターと入り口に4人掛けのテーブル席1つあり!!もともと大塚の「29Rotie」さん→吉祥寺「カイ燗」さんで働かれていた女将さんが独立し 一人で切り盛りされているようである!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_13023814.jpg
カウンターにはズラ~リと燗酒用のお酒が陳列されている!!メインの(?)燗酒の他には「IPA」や「ナチュラルワイン」なども品揃えされているようである!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_13070468.jpg
ということで最初は「シングルテイク セッションエール」という「ルービー」からスタート!!こちらは伊豆にある「ブルワリーガーデン修善寺」で醸されているビールだそうである!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_13124750.jpg
【お通し】


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14191404.jpg
フードメニューはテーブル席の横の壁に貼られているが カウンター用にはこちらの冊子になっているメニュー表が用意されていて どうやら「羊肉」がおススメのようである!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14205886.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14205846.jpg
【旭菊(あさひきく) 特別純米 大地】 (旭菊酒造@福岡県久留米市)

「ビール」を飲み干し燗酒へ移行!!チョイスは女将さんにお任せして 最初に登場したのは福岡「旭菊」!!ふんわりとしたお米の優しい旨味を感じられるお酒である!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14250635.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14291660.jpg
「カントニクス」さんオリジナルの徳利と平盃!!「Simple is Best」!!!!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14301349.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14301334.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14301343.jpg
【エアハム(3種盛り)】

女将さんがその場でスライサーを使い超薄切りにカットしてくれる「エアハム」は 口の中に入れると消えてしまう まるで空気のような軽さから「エアハム」と名付けたのだろうか!!? それにしてもこの「エアハム」が衝撃的に美味しく しかも燗酒との相性も抜群で すっかりハマってしまったのである!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14351834.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14351882.jpg
【独楽蔵(こまぐら) 生酛純米 2017BY】 (杜の蔵@福岡県久留米市)

お次の燗酒も同じく先ほどと同じく福岡のお馴染み「独楽蔵」!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14394348.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14394436.jpg
【ラムおつまみステーキ】


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14410745.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14410751.jpg
【ラムカツ】

おススメの「ラム」2連発!!「羊肉」は独特な臭みがあるというイメージだったが 「カントニクス」さんの「羊肉」は殆ど(というか全く)あの臭みがないく驚いた!!これはかなりコダワッテいる業者さんから仕入れているから臭みを感じないんだとか…言ってた気がする!!しかも かなり美味しいのである!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14440047.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14440030.jpg
【睡龍(すいりゅう) 生酛のどぶ(29BY)】 (久保本家酒造@奈良県宇陀市)

お次の燗酒は奈良「生酛のどぶ」!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14485635.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14485633.jpg
【小笹屋 竹鶴(おざさや たけつる) 純米 無濾過原酒 大和雄町(29BY)】 (竹鶴酒造@広島県竹原市)

そして広島「小笹屋 竹鶴」へと燗もススムのである(笑)!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14521326.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14521228.jpg
【放牧鶏塩焼き】

肉は「羊」だけでなく「鶏」や「牛」も置かれている!!中から「放牧鶏塩焼き」をチョイス!!「鶏肉」好きとしては やはり発注せずにいられないのである(笑)!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_14552287.jpg
【こつまみ3点盛り】

「こつまみ」は1品でも発注できるが 10種類以上の中から3品盛り合わせて発注するとお得になるので盛り合わせを発注!!今回は「鶏レバーと山椒の赤ワイン煮」「筋子の燻製」「ティラミソ」!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15035065.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15035086.jpg
【日置桜(ひおきざくら) 純米 先祖帰り強力(29BY)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

お次の燗酒は鳥取「日置桜」!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15090143.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15090185.jpg
【睡龍(すいりゅう) 生酛純米 涼(23BY)】 (久保本家酒造@奈良県宇陀市)

次の燗酒は先ほども登場した奈良「睡龍」!!「23BY」でありながら軽やかな味わい!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15155520.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15155563.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15155551.jpg
【開春山口(かいしゅんやまぐち) 三年熟成(26BY)】 (若林酒造@島根県太田市)

次の燗酒は島根「開春山口」!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15293325.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15293399.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15293365.jpg
【ビオチーズ4種盛り】

とても濃厚で独特な味わいの「ビオチーズ」!!やはり「燗酒」と「チーズ」は鉄板である!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15361903.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15361992.jpg
【旭若松(あさひわかまつ)純米酒 無濾過生原酒 雄町 1号】 (那賀酒造@徳島県那賀町)


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15401617.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15401587.jpg
【旭若松(あさひわかまつ)純米酒 無濾過生原酒 雄町 2号】 (那賀酒造@徳島県那賀町)

お次は徳島の極小蔵で醸す「旭若松」の1号と2号の呑み比べ!!


【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15440092.jpg
【(東京グルメ)西荻窪 「カントニクス」・・・燗酒と羊肉とエアハムのお店!!】_a0005436_15440063.jpg
【玉川(たまがわ)自然仕込み 山廃 純米酒 VINTAGE 2013BY】 (木下酒造@京都府京丹後市)

〆は京都「玉川 ヴィンテージ」!!


・・・初出没した「カントニクス」さん素晴らしかった!!「エアハム」「ラム」と「燗酒」の相性も素晴らしく また絶対に再訪したいお店となったのである(というか すでに再訪したんだけど その模様はまた後日)!!

ごちそーさまですた。。



関連ランキング:日本酒バー | 西荻窪駅





◎いつもありがとうございます◎

次回の定例会は・・・

11/2(第1土曜)18時30分~
「第168回 純米狂の集い 祝!!18周年記念大会定例会!!」開催!!参加〆明日まで!!!!!迷っている方は急いで連絡をください!!!!!

お蔭様で 純米狂もまるっとスリっとゴリっとゆる~く開催して 来月ですでに18年になります!!来月は純米狂誕生を記念しての特別篇といたしまして 普段よりちょっと高価なお酒&人気銘柄なお酒なんぞを登場させますよ!!お愉しみに~!!


参加者随時募集中!!日本酒初心者・初参加者・グループでの参加もOK 気軽に参加してください!!併せて純米狂で囲む会を開催してみたいと思われる蔵元さまや定例会を開催させてくれるお店も大大大募集中です!!


参加希望&お問い合わせは 公式HPからメールにて申し込みしてください!!SNS(FB・ツイッター・インスタ)からでもご応募可能です!!

日本酒を飲むのに知識なんていらない。美味しい!楽しい!の気持ちが1番!!もっと気軽に日本酒を!楽しい!自由だ!そんなことを広めていきたいー!!!!!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは こちら ↓↓↓ (友達オンリーの公開です!!)

*1度もお会いしたことのない方からの メッセージなし友達申請 は基本的にスルーしますで ご了承ください!!(← こう書いても未だにメッセージなしで申請してくる人がいますけど(笑))


純米狂FBページ 毎月開催している定例会の情報などいち早く発信中!!「いいね」 してくれると嬉しいです!!↓↓↓





カントニクス日本酒バー / 西荻窪駅



by jun-mai-kyo | 2019-10-30 20:35 | 東京グルメ(燗酒のお店) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31