和食屋探訪

【「吏菜」さんで親戚一同の忘年会。】

話がちょっと前後してしまうのだが
先週の金曜の夜は親戚一同での忘年会が開かれた。
場所は「吏菜」さん!(もちろんtakezoプロデュースである)

この「吏菜」さんも 最近はちょっとご無沙汰であった。
「今年中にもう一度行っときたいなぁ~!」と思っていただけに
とても楽しみである♪

そう言えば偶然にも この日は会社の忘年会でもあった。
もちろん最初から行く気など毛頭ないのだが・・・。

そんな折 会社の後輩が
「takezoさん!今日の会社の忘年会のお店に美味しい日本酒があるってA氏が言ってましたよ!!」

「ほぉ~ 何て名前のお酒だい?」

「名前は判りませんが 何でも竹の筒に入って出てくるそうですよ!」

        Σ( ̄ロ ̄lll)

「しかも!お酒は竹の香りと味がして『とっても旨い!』んですって!」

       ( ̄_ ̄|||) どよ~ん




さて 親戚一同の忘年会☆
今回は初めてのコースを注文してみた。
いつも何を注文してもハズレの無い「吏菜」さんだけにコース料理も期待が持てそうだ♪

純米狂メンバーと違い日本酒を呑む人はtakezoともう一人くらい
他1名が焼酎で他の親戚はアルコールが飲めないのでお茶である。

a0005436_21283235.jpga0005436_2128589.jpg


a0005436_21301344.jpga0005436_21303237.jpg


さっそくのお酒は「お福正宗 純米無濾過原酒」
明日(先日upした天松さんです)もあるし 今日は程ほどにしておこうと思っていたのだが
気が付けば いきなり「原酒」からである。・・・(-"-;A ...アセアセ

a0005436_2132227.jpga0005436_21322119.jpg


次は「田酒 特別純米」
いつ着ても このお店では「田酒」が呑めて嬉しいね~♪

「田酒」を呑んでいると奥さんがヒソヒソと
「メニューには載せてませんが 十四代もありますよ~♪」とのこと

a0005436_21391486.jpg
でせっかく教えてくれたので 次は「十四代 本丸」
封切りじゃん!!

結局何だかんだで五合ほど呑んだのか!どうりで フラフラする訳だ。

a0005436_21443774.jpg今回 お店を予約する為に電話したときの事。
「赤とんぼ 亀の尾 無濾過純米酒」のラベル取ってありますよ!」と言われた

(・・。)ん? そういえば前回出没した時に この「赤とんぼ」を注文して

その時に「ラベルが欲しい~!」とか言った様な・・・気がしないでもない。

しかし かなりメロメロに酔っ払っていたので 本人はまるっきし覚えていない・・・。

まさか ちゃんと取っていてくれたとは 有り難やぁ~!有り難やぁ~!

と帰りに受け取ったのだが 何とラベルだけではなく
3分の1ほど 中身が入っているではないか!!!
(もちろん水ではないです!!ちゃんとお酒です!)
  m(;∇;)m うれしすぎるっ!

親戚一同も皆 満足して帰宅されたようで一安心。

「吏菜さん」 お土産まで頂いてしまって有難う御座いました☆
ちゃお!

吏菜 (懐石・会席料理 / 甲斐住吉、南甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2877739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りた at 2005-12-22 01:24 x
赤とんぼのラベル、かわいいですねぇ。や、中身にも興味がありますが(笑)
でも、takezoさんの行かれるお店はどちらも美味しそうで羨ましいです。こちらにはそういうお店が見当たらなくて…。発掘不足かな(^_^;

サイトも模様替えなさったんですね。囲炉裏と熱燗が出てきちゃうような、冬らしい感じが素敵です♪
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-22 21:31 x
>りたさん♪
こんばんわ~☆
でしょ!この「赤とんぼ」のラベル欲しかったのですよ~♪
そうそう中身・・・正直自分もあまり覚えていません (^^;
年末にでも呑んでみようかと思います。

りたさんの住んでいる近くには 好いお店ないのでしょうかね?
もしかして探せばあるのかも・・・しれませんね。
また 山梨に来た時に機会があれば 是非出没してみてくださいな♪

この季節 燗酒が恋しくなりますよね~☆彡
>冬らしい感じが素敵です♪
有難う御座います ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡。。 
Commented by sakedouraku at 2005-12-22 21:48
十四代 本丸良いですね~
十四代といえばはせがわ酒店さんがネット販売休止しうるのでますます入手困難になってしまいました
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-22 22:30 x
>sakedourakuさん♪
こんばんわ!
どうやらその様ですね (T_T)
楽天の方も休止してしまうようですよ!
自分の場合「十四代」は違うお店から入手しているのですが
(それほど頻繁には入手出来ませんが)
でもネットで購入している自分にとっても
やはり”痛い”です。

でも新入荷更新の方はサイトでも見れる様で
購入したい場合は電話だそうです。
Commented by 桂自然 at 2005-12-22 23:52 x
昨日、新規開拓した店でこのトンボのラベルを見たばかりです。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-23 18:15 x
>桂自然さん♪
ほぉ~偶然ですね☆
で「赤とんぼ」は呑まれたのでしょうか?
味ってどうでしたっけ?
呑み易いような感じは受けましたが・・・。
by jun-mai-kyo | 2005-12-20 21:54 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31