日本酒日和

【正月用のお酒に如何?】

今週はもう1つupしようとしているネタがあるので早い更新です!

先日 某酒屋に立ち寄った時の話。

いつもは多忙な為 ほとんどお店には居ない店主が この日は珍しく店頭に・・・。
(でも午後から東京に出かけるのだと・・・相変わらず忙しい人だなぁ)

takezoを見つけると

「良い酒入荷してますよ~☆」 と声を掛けてきた。

「義侠 純米大吟中汲みと瓶囲い 昭和63年物!初蔵出し限定4本!!!」

どうも限定という言葉に弱いtakezo

「して お値段は;・・?」

   
   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  「ろ・・・六万三千ぺソ!!」

「否!takezoさん!円です 円!六万三千円!!」

驚いたことにすでに2本は完売!で1本は店主がキープで残り1本!
あぁ~こんなお酒呑んでみたいなぁ~!ねぇダンディ?(ナゼにダンディの名を出す?)

じゃぁ~年末ジャンボが当選したら 購入しましょう~☆ H口クン!!!ヾ(- -;)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2919255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酒道楽 at 2005-12-27 20:52 x
もしかしたら先日うちへ酒が届いたお店ですか?
いや~それにしても一度飲んでみたいです。ちなみに義侠のBY16純米大吟醸 総米750kg精米30%が冷蔵庫に眠っています。720mlで5千円なんですけどね・・・・
Commented by g-san1101 at 2005-12-27 22:36
こんばんわ。義侠で17年物で63000円ですか…。
高価ですねー。このお酒を飲む前にもっと飲んでおくべきお酒が私にはたくさんあるように思います。
お買いになった方はすぐにお飲みになるのでしょうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-28 21:05 x
>酒道楽さん♪
そうです!あの酒屋さんです。
(って別に匿名にしなくてもいいのですけどね。。)
確かに1度は呑んでみたい代物ですよね~☆
「義侠」といえば名古屋の「まほらま」の尾崎殿様!
殿様も呑んでみたいだろうなぁ~と思ってしまいました!

四合瓶で5千円もやはり高いですよ~!
最近では個人的に それほど高価なお酒は購入した記憶がないなぁ!
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-28 21:10 x
>g-san1101さん♪
ワタクシもこのお酒を呑む前には 
もっと色々なお酒を呑んで研究(?)しないと・・・と思います。

お買い上げになった方はどうなのか判りませんが
店主は「何か特別な事があった時にでも呑もうかなぁ」と
仰られていましたよ~!

ワタクシの冷蔵庫の中にも2本 
特別な事があったら呑もうと決めているお酒が御座いますが 
未だに特別なことは御座いません(笑)。。
Commented by まりん at 2005-12-28 21:49 x
私もそれ程高価なお酒には手が出ません!
まずはお手頃価格のお酒から制覇していかないと。。
あ!もしかしたら会ででてくるのかな?
Commented by sakedouraku at 2005-12-28 22:07
本日、到着した王録を飲みました!瓶んには「13BYの表示が!
かなり良いです。程良い熟成化の中に米の風味のまろやかな味わい。
本日の夕食は肉料理がおおかったのでかなり抜群の相性でした
Commented by g-san1101 at 2005-12-29 08:26
やっぱり特別な日に飲むんですね。何かほっとしました。
私は自分でお酒を上手に保存する術と我慢が足りませんので、
「特別な日」に合わせて普段より高価なお酒をたまに買います。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-29 11:08 x
>まりんさん♪
>もしかしたら会ででてくるのかな?
一人頭1万円の会費でよかったら出品しますが・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-29 11:13 x
>sakedourakuさん♪
おぉ~「渓」の13BYですか!それは良いですね♪
依田ピョンも良いお酒送りますねぇ~(笑)
ワタクシはまだ熟成させた「渓」は呑んだことがありませんので
とても興味津々です!
美味しいだろうなぁ~☆
Commented by 純米狂@takezo at 2005-12-29 11:16 x
>g-san1101さん♪
>「特別な日」に合わせて普段より高価なお酒をたまに買います。
そういうのって とても楽しいですよね☆
何にしようか選んでいると とても楽しくなってしまいますよね♪
by jun-mai-kyo | 2005-12-27 18:45 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31