【「甚八」 で 今年最初の純米酒!!】

新年早々 足が痛く会社を休んだのはいつのこと?と言わんばかりに 昨日はヌケヌケと呑みに出没したのである。これでは もしかして 足が痛かったのは会社に行くのが嫌なだけだったのでは?と言われそうである・・・
      (-"-;A ...アセアセ。

まぁ それは さておき 昨日のお店は「甚八」さん!

お店に着くと マスターが
「メニューに載せていないお酒もたくさんありますよ~!声を掛けてください!」とのこと

(〒_〒)ウウウ なんと嬉しいことであろう。感謝感激~である。

a0005436_13242540.jpg

で いきなりマスターが出してくれたお酒が「開運 波瀬正吉」
「東北泉 瑠璃色の海」である!

今年初めての純米酒は「東北泉」♪
今年初の純米酒に乾杯~☆ 
甚八さんに乾杯~☆ 
従業員レイコちゃんに乾杯~☆
H口の体脂肪に乾杯~☆

しかも こんな高いお酒 呑むのは久しぶり!
いやぁ~♪正月だねぇ~☆(ってもう終わりだって!!)

a0005436_13295493.jpga0005436_13301288.jpg


a0005436_13305752.jpga0005436_13311175.jpg


また お料理も旨い!!
「大トロ」「トロレバー」「すきやき」「生カキ」・・・。
飾りつけも正月っぽくてイイッすね♪

a0005436_13361011.jpg

次のお酒はこんなのもありますって持ってきてくれました。

「とりあえず 端から全部くださいっっ!!」

a0005436_13422214.jpga0005436_13423535.jpg


これでは また呑み足りず 注文~♪注文~♪また注文~♪
まだ呑むのかぁっ~~!

a0005436_13445064.jpga0005436_13451114.jpg


そうそう この甚八さんから ほど近い場所に純米狂”しごき系”山岳部長の家がある。せっかくだから呼び出そうと思い連絡をとったのだが・・・。

「山岳部長!今 どちらに居ます?」

「えぇ~!takezoさんの後ろに居ますよ!!」

   ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!!

実は この日東京から知人がお見えになっていて 接待の為 この甚八さんに出没していたとのことであった・・・まさに偶然!! 

さて これだけ呑めば もぉ~ ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
そろそろ撤収しようかと会計してもらったのだが 
これがまた安い!!

どうやら また(いつものように)かなりサービスしてくれたようである・・・。

マスター!
いつもいつもホント申し訳ないです。。m(_ _;)m
ご馳走様でした☆

by jun-mai-kyo | 2006-01-08 14:12 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/2984943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日本酒市場 全国地酒醸造.. at 2006-03-06 17:24
タイトル : 日本酒はやっぱり純米ですよね!!酒は純米 燗ならなお良し!!
こちらで、純米酒にこだわったお酒の紹介サイト始めました!!もしかしたら、あなたの知らない逸品がみつかるかも!?... more
Commented by g-san1101 at 2006-01-08 17:05
うらやましい限りのラインナップですね。
私はまわりに日本酒好きがいないのでこういったおいしい飲み会がありません。
本当にうらやましいです……。
Commented by しごき系山岳部長 at 2006-01-08 18:27 x
昨日は本当に偶然でしたね。でも、takezoさん達の今年初の純米酒飲みは甚八さんではないかと予感はしてました。

7時頃私が甚八さんに着いてマスターに挨拶したところ、今日はtakezoさんの予約も入ってますよ!と教えてくださったので、それでは、ちょっと驚かしてやろうと思って、takezoさんの後方から電話しました。

takezoさん達は、昨夜はかなりのお酒を飲まれたご様子ですね。実は私も、接待した友人が日本酒が苦手でしたので、注文した日本酒をほとんど自分が飲むことになり、結局4合くらいは飲みました。こんなに飲んだのは本当に久しぶりです。

飲んだ銘柄は、「天晴」特別純米酒、「十四代」本丸(生貯蔵のものと火入れの新酒の2種類)、「九平次」純米吟醸、「秋鹿」純米大吟醸でした。

今月の純米狂の集いは参加する予定でおりますので、またよろしくお願いします。
Commented by まりん at 2006-01-08 20:04 x
昨日はお疲れさまでした☆すき焼き、美味しかったですねー(涙)!
あれ?でも今年からベジタリアンになるっていってたんじゃ。。。(笑)??
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-01-08 21:11 x
昨日はお疲れ!ホントによく呑んだなぁ・・・・久々に一次会だけで終わったな(´▽`) ホッ  しかし昨日の会長はタフだった!まさかあれから吉牛行こうって言うなんて・・・・σ(^_^;)アセアセ...(;^_^A アセアセ・・・ ベジタリアンなんて無理っぽいな・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-08 21:24 x
>g-san1101さん♪
やっとのことで 今年初の純米が呑めました~(笑)。
確かに 周りに日本酒好きの方がいないというのは
寂しい限りですね。
もし 山梨に来る機会がありましたら一緒に呑みましょうね!
純米狂メンバーは当然ながら 皆日本酒好きなので
歓迎いたしますよん☆
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-08 21:29 x
>しごき系山岳部長!!
昨日は楽しまれましたでしょか?
それにしても昨日の山岳部長の作戦には驚かされました!!
まさか 同じ店で すでに呑んでいたとは・・・(笑)。

やはりワタクシ一人では あまり呑めませんが
他酒豪3名がいましたので 知らず知らずのうちに・・・
って感じですね~!

アッ!そういえば「天晴」と「九平次」も呑みました~!
しかし画像がありません!
もう酔っ払って 写真撮るのが面倒になってしまったからです(笑)。

今月の純米狂定例会 宜しくお願いしま~す♪
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-08 21:31 x
>まりんさん♪
昨日はお疲れ様でした☆
ベジタリアンになったのは昨日の後半だけで
今日からはいつものように雑食に戻りました・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-08 21:33 x
>肥人(himancyu)氏!
昨日はお疲れっス!
いやぁ~呑んだも呑んだし 喰ったも喰った!!

確かに会長 歳を重ねるごとにタフになっているような気がするな!
恐ろしやぁ~。
Commented by まりん at 2006-01-08 21:49 x
ええっ!か、会長が吉牛いこうって。。。?!おっしゃったのですか?
う~ん。。すき焼き、取り分けた肉が少なかったのかなぁ...(;^_^A
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-08 22:04 x
昨日の会長は またちょっとだけお腹が空いていたようだし
呑み足りなかった感じでした。
本当なら あの後 普門に行く予定だったのですが
電車の時間があまりなく 会長を残して帰ってきてしまいました。

あぁ~会長 御免なさい。

>取り分けた肉が少なかったのかなぁ
一番 肉を喰ってはいけない人(肥○)が肉を喰っていた様な気が・・・(笑)
Commented by しごき系山岳部長 at 2006-01-08 22:58 x
>アッ!そういえば「天晴」と「九平次」も呑みました~!
>しかし画像がありません!

 恐ろしい~です。皆さんそんなに飲まれてたんですね。

実は昨夜は私もかなり酔っていて、2度目にtakezoさん達のテーブルへ挨拶に行ったときに本当はまりんさんがいたのに、私の頭の中ではまりんさんではなくて、ソレイユさんと認識してしまい、今朝目覚めたときに、あれっ!昨夜会ったのはソレイユさんじゃなくてまりんさんだったよな?と気付きました。まりんさん、大変失礼致しました。この場を借りてお詫び申し上げます。でも、お二人とも“美人”という点では共通していますので、どうかご容赦ください。

これってボケの始まりでしょうか?マジやばいです。皆さんも飲みすぎにはご注意ください。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-09 18:08 x
>しごき系山岳部長♪
でも それぞれのお酒を2合づつでしたので
それほどは呑んでいないような・・・と思うのですが(笑)

しかし 山岳部長御一行様は 長い時間居られましたね?
自分達もお店には長居するほうですが
自分達が撤収する時にも まだ呑まれていましたし・・・。

ソレイユ氏とまりん氏の間違いですか!
いやぁ~酔うと誰でも良くあることです!
ワタクシもお嬢と八○亜○を間違えますし・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

それにH口も ここ最近 記憶を無くすそうです。
記憶を無くしながら 夜中の3時にみんなにメールを送るそうです・・・。
Commented by しごき系山岳部長 at 2006-01-09 22:41 x
>しかし 山岳部長御一行様は 長い時間居られましたね?

 そうなんですよ。takezoさんが帰り際に私の席に挨拶に来られたとき、「うちらより遅くきたのに、もう帰っちゃうの~?」と不思議に思いましたが、その時もうかなりの時間だったですよね?私はすでに時間の感覚も麻痺していて、ラストオーダー後に甚八さんを出たのが12時でした。7時から飲み始めたので、5時間も長居してしまいました。

 それにしても、甚八さんはいつ行っても期待を裏切りませんね。料理もおいしいので、お酒も進んでしまいます。居心地もいいので、つい長居してしまうんですよね。東京から来た私の友人もとても満足して帰られました。

>ソレイユ氏とまりん氏の間違いですか!
>いやぁ~酔うと誰でも良くあることです!

 フォローありがとうございます。それにしても、何故あの時まりん氏がソレイユ氏に見えたのか、今でも不思議です。最近視力が落ちてきたせいもあるのかもしれません。

>ワタクシもお嬢と八○亜○を間違えますし・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 ハハハ(笑)。たしかに雰囲気は似ているかもしれませんね。
Commented by 電波ブラシ at 2006-01-09 22:58 x
瑠璃色の海・・・純米吟醸のくせに凄く高いですよね。
45%じゃ大吟なんだけど、それでも高いですよ・・・。
最寄の酒屋さんにあるんですが。
東北泉という銘柄は一度も飲んだ事無いんで飲みたいのですが、手が出ません。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-10 21:16 x
>しごき系山岳部長♪
本当は あの後 もう1店寄ってから帰ろうかと思っていたのですが
甲府駅に到着した時には終電の時刻まで後30分程でしたので
そのまま大人しく帰路につきました。
山岳部長が時間を忘れてまで呑んでいたということは
それだけ場が盛り上がり 楽しまれたということですね☆

それにしても 甚八さんは 毎回行く度に料理やお酒なども
変えてくれて とても嬉しいです♪
やはり そういうのって大きな魅力ですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-10 21:22 x
>電波ブラシさん♪
東北泉は以前 雄町と美山錦の純米を呑んだことがありますが
どうも あまり好みの味ではありませんでした。
でも 当会定例会にて この「瑠璃色の海」を呑んだ時には
「美味しいなぁ~」と思いました。
(今回もやはり美味しい~♪と思いましたよ)
やはり スペックによっても味わいの違いがありますよね!
確かに 値段的には多少高いお酒だと思いますが・・・。
Commented by はんな at 2006-01-11 15:21 x
目にも鮮やかなお料理と、美味しそうなお酒が、何気にたくさんありますね。(笑)この「何気」というのがミソです。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-11 22:12 x
>はんなさん♪
そう!「何気」にあるでしょ~(笑)。
実際も とても美味しかったのですけど・・・。
本当は まだまだ美味しいお料理があったのですが
駄目ですね はんなさんのように綺麗に写真に写せなくて・・・。
これは やはり”腕”のせいなのでしょう(笑)
Commented by 桂自然 at 2006-01-14 00:32 x
>「山岳部長!今 どちらに居ます?」

>「えぇ~!takezoさんの後ろに居ますよ!!」

>   ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!!

これは「さまぁ~ず」張りのツッコミを入れときましょう(笑)!!
コントかよっ!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-01-14 11:53 x
>桂自然さん♪
ワハハハ・・・!ウケタ!ウケタ!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-06 18:29 x
>日本酒市場 全国地酒醸造..様☆
トラバ有難う御座いましたー!
今後も宜しくお願い致します。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン