和食屋探訪

【四季の味 小磯(こいそ)】

数日前のこと ”純米狂の華”お嬢からH口宛てにメールが届いた。
「週末 もし呑みに行くなら 一緒に誘ってください♪」とのこと
まぁ 毎週末 何処かしら呑み歩いているからねぇ~。
もちろん喜んで 「(>▽<)b OK!!」

考えてみれば お嬢は1月の純米狂定例会も欠席だったので 今年に入って初めて会うということになるのかっ!・・・あけおめ♪

ということで週末。
昨日のお店は・・・「小磯」(こいそ)さん

今年に入って ほとんど「甚八」さんばかりだったので「たまには違うお店も」ということで セレクトはお嬢にお任せして このお店に決定した!

a0005436_1145364.jpga0005436_1152912.jpg

このお店の看板はお嬢がデザインを勤めた経歴もあり 
以前から「1度行ってみようよっ♪」とお誘いを受けていたお店でもある。

今年に入って 初めての新規店 期待は高まるばかり・・・。

a0005436_119482.jpga0005436_1110570.jpg


a0005436_11115834.jpga0005436_11121630.jpg


a0005436_11132536.jpga0005436_11134213.jpg


a0005436_11144318.jpg


(↑)が今回のコース料理の数点で御座います☆
「鯛の刺身」「白子つみれ汁」「山菜天ぷら」「鯛茶漬け」「抹茶アイス」etc・・・。それにしても どのお料理も本当に「美味しい♪」(上品に)
このお店純狂定例会で使えないかなぁ~?とか言ったりなんかして・・・。


美味しい和食には やっぱり日本酒やねぇ~☆
(*日本酒画像無くて すみません~!)

でスタートは
「出羽ノ雪 純米吟醸 生酒 初しぼり」
初しぼりだけあり ピチピチとしたフレッシュ感が好いですね~♪

「翠露 純米吟醸 袋しずく 本生」
久しぶりの「翠露」ですが相変わらず「旨いっ♪」です。和食に合いますねぇ

「出羽桜 桜花 吟醸 」
こちらは吟醸ですが 刺身系に合いますねっ♪

「飛良泉 山廃純米」
あぁ~!やっぱり山廃は好みやわぁ~♪旨いっ!!

「司牡丹 船中八策 純米超辛口 」
(・_・)......ン?やはり個人的に高知のお酒って どうも あまり好みではないような気がする!否 確かに美味しいとは思いますが・・・。

まぁ こんな感じで一通り呑んで 
また再び「翠露」から始まり”2順目”に突入するというのが 
やはり純米狂メンバーならではでないでしょうか・・・(-"-;A ...アセアセ

皆さん お疲れ様ぁ~☆&お嬢っ!お店の予約 有難ふ♪
いやぁ~大満足!とても楽しかったっす!!
次は ”あのお店”に行きましょうねっ☆

四季の味 小磯 (割烹・小料理 / 国母)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3144286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2006-02-05 15:40
ひさしぶりのお酒エントリーありがとうございます。
お店の所在地が書かれてないのですが甲府ですか?
去年の秋に行ったときにも知らない店が出来ていましたが、新しいお店が増えているのでしょうか。

船中八策はお好みでないのですか。私はどっちでもないです。
酔鯨あたりもだめですか?
Commented by ソレイユのママ at 2006-02-05 20:08 x
久々復帰おめでとう!!&嬉しいよ~!
小磯さん、通りがかったことが何回もアリかなり興味ありました。(あの板看板)鯛茶漬けうまそ~!!是非、次回はご一緒に。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-05 20:44 x
>g-san1101さん♪

コメント有難う御座います☆
このお店の場所は甲府の昭和です。
ここ最近 この昭和を中心に色々なお店が増えていますよ!
東京には及ばないものの なかなかお洒落な感じのお店もありますし
今後も期待出来そうで嬉しいですよん♪

そうそう高知のお酒「酔鯨」も あまり好みではないのです~(^^;
あと「南」とか・・・でも「美丈夫」は大丈夫だったような気がしますが
最近呑んでいませんから どうだったっけなぁ?
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-05 20:49 x
>ソレイユのママさん♪

コメント有難うぅぅ~♪何とか再開いたしました。
さて「小磯」さん
外観的にも なかなかググッとくるでしょ?(笑)
ソレイユさんなら 気に入ること間違いナシっ!!ですよ。
でもぉ~ソレイユ女史は色々とお忙しいからなぁ~!

次回はご一緒にお願い致しますねっ。

そうそう ソレイユ女史と一緒に 
お嬢も呑みに行きたがっていましたよ~☆
Commented by jun-mai-kyo at 2006-02-05 22:07
訂正・・・
小磯の所在地は中巨摩郡昭和町でした。
どうやら 甲府ではないらしい(H口から連絡あり)・・・。
g-san1101さん すみません~(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by はんな at 2006-02-06 14:56 x
復活、おめでとうございます。 ^0^

やはり、美味しいもの、美味しいお酒のお話はいいですね。
これからも、どうぞよろしゅ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-06 18:22 x
>はんなさん♪

ご心配をお掛けいたしまして すみませんでした (*_ _)
なんとか再開いたしました。
毎度毎度の酔っ払いの戯言ですが
どうか宜しくお願い致しますね♪
by jun-mai-kyo | 2006-02-05 11:59 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(7)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31