【久しぶりっス!まんまるさん!】

本当は先週の木曜にブログを更新しようかと思っていたのだが ちょっとした調べ物があり ネット検索にハマッてしまいまして・・・結局は更新出来ずに今日に至る。

今日も今日とて 叔父の三回忌法事に出席!それにより ここ毎年参加していた養老酒造さんの蔵開きにも参加出来ず。昨日の呑みのupもいつもより ちょっとだけ遅めの更新となってしまいました。 

     (-"-;A ...アセアセ

さてさて 昨日は最近ご無沙汰していた「まんまる」さんに出没。

そういえば「まんまる」さんで働かれている女性の方 
どうやら 拙ブログを見てくれた様で

「あのぅ~ 私はマスターの奥さんではありません!」
とツッコミを入れられてしまった。

あれ?奥さんなんて書いたっけかなぁ?・・・
(過去のブログを詮索して確認した結果)
アッ!しっかりと書いてあるではないかっ!! 
    
(>▽<;; アセアセ

訂正:すみません どうやら奥様では無いそうです。


まぁ 気を取り直し お酒を呑みましょう~♪
とりあえずは マスターのオススメを・・・で数本オススメしてくれたのだが選んだのは
a0005436_16501883.jpg

「雪中梅」しかもいきなりの普通酒である。
この「雪中梅」 takezoが日本酒を好きになったキッカケのお酒であり 久しぶりに呑んでみたくなったというのが選らんだ理由である。あの頃は日本酒なんて 全く知らなかったからなぁ~。

含み香は熟したバナナのような感じでとても甘口である!
普通酒といえど 今 呑んでもケッコウ「旨いっ!!」と思う!
(takezoの個人的な感想だが)

さて 次のお酒は
a0005436_174193.jpg

「鳳凰美田 しぼりたて 純米吟醸かすみ無濾過生酒」
「浪の音 純米吟醸」(限定品)

両方のお酒とも華やかな香りがします♪ 「旨いっ!!!」
今が一番呑み頃(?)だったのかも・・・。

やはり封切り直後よりも 封切後 数日経ったお酒の方が香りも味わいも
d(>_< )Good!! 美味しくなるのですよん♪

a0005436_17221822.jpga0005436_17222776.jpg


a0005436_1725334.jpga0005436_17251370.jpg


お料理はこんな感じです!やはり「焼き物系」が多いです。

a0005436_1727177.jpg

次は地元のお酒「春鶯囀 立春朝搾り」
しかも「今年のお酒」と「去年のお酒(1年熟成)」 呑み比べ。

このお酒 個人的に毎年呑んでいるけれど「旨いっ!」。
自分は去年の方(熟成させてある方)が好みだったけれど 
会長は今年の方が好みなようです。

「ぴちぴち感が好いですねぇ~♪」

a0005436_17385712.jpg

「最近 お酒と料理の画像ばかりなので たまには載せてくれ~っ!」
って要望がありましたので載せました。どう?これで満足かい?H口氏!
でも 考えてみると 確かにそうだ!!

〆はそれぞれ バラバラで注文。
a0005436_17451097.jpg

「吾妻嶺 八反」
「あづまみね 八反 純米」

(どちらかのラベルは東京向けのラベルだとか何とか・・・?)
あと「八反」と「八反錦」は違うようです。
「八反」の方が高級なお米なようです。

「黒龍 吟醸 垂れ口」

takezoは一時期 この「黒龍 垂れ口」に激ハマリでした~!
熟したメロンのような香り・・・
でも 次第にあの香りが苦手に思えてしまって
今回 呑んだのは 本当に久しぶりでした。

それにしても 呑み過ぎてしまったぁ~!! 
ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!

帰宅する時に 欠かさず飲む「ウコンの力」さえ 
飲むのを忘れるくらいメロメロだぁ~!!

まんまるさん ご馳走様でした。
by jun-mai-kyo | 2006-02-12 17:56 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3184654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-02-12 20:03 x
昨日はよく呑んだなぁ・・・久々に記憶がとんだ(;^_^A アセアセ...俺もウコンの力忘れたぜ・・・・まんまるさん行くといつも飲みすぎる!
Commented by jun-mai-kyo at 2006-02-12 20:19
>肥人(himancyu)氏 ♪

昨日はお疲れ~☆
こうやって 改めてみると 呑んでるなぁ~!!
そりゃ 記憶も飛ぶ訳だぜ!相当メロメロだったしな お互い(笑)
それにしても 会長は大丈夫そうで驚いた!
パワーアップした会長は俺等の予想以上だっ!!!
Commented by ソレイユのママ at 2006-02-12 20:20 x
いや~、行きたかったな~。
次回は是非さそってくれ~!!(溜まってますね・・・)雪中梅の吟醸は適当な値段なので、いつもおうちにおいてあった時代がありました。そして、黒龍も美味そう1
この時期、季節限定酒がでまわってますのでいろいろ大変気になります。因みに、うこんは飲む前にものむとパワー全開でっせ!
Commented by jun-mai-kyo at 2006-02-12 20:55
>ソレイユのママさん♪

オッ!今 ママさんのブログにコメント書いてきたとことだよぉ~!
偶然じゃのう!
では 次回(すんません いつも次回で・・・だって ソレイユママ忙しそうなんだもん もん もん・・・)にお誘い致します。

昔 この「雪中梅」(普通酒)が大手ディスカウント店で
一万円で売っていたよっ!!それは ないだろうって感じでしたが・・・。
この「黒龍 垂れ口」も毎年の季節限定で今だけ!ですしね。

ウコン錠剤は呑む前に呑んでますが 最近はまっている「ウコンの力」を
呑む前に飲んだら 胃がもたれました・・・(笑)。
Commented by g-san1101 at 2006-02-12 22:33
季節限定というのは日本酒の1つの楽しみですね。
春鶯囀や黒龍は最近ごぶさたなので、飲みたくなりました。
明日は仕事で横浜なので少し探してみようかな。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-13 18:12 x
>g-san1101さん♪
コメント有難う御座います☆
そうですね!今の時期にしか呑めないお酒って楽しみですよね。
お酒によって季節を感じるというのも  これまた素晴しいです♪

g-san1101さんも美味しいお酒を購入できると好いですねっ!!
今の時期にピッタリなお酒 探してみてください。
Commented by g-san1101 at 2006-02-13 19:38
結局、梵、黒龍、墨廼江を購入しました。
黒龍は限定商品のようです。
また、飲んだら拙ブログにてエントリーしまーーす。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-13 21:34 x
>g-san1101さん♪
オォ~!いきなり3本も購入ですか!
「梵」って 自分は未だに呑んだことが無いのです!
なかなか評価の高いお酒ですよね♪
他の2酒とも併せて 是非 
g-san1101さんのブログにupしてくださいね。
感想等 期待してまーーす。
「黒龍」の限定ってのも気になりますし・・・。
Commented by g-san1101 at 2006-02-13 23:56
>オォ~!いきなり3本も購入ですか!
といっても、300ML、四合、一升の3本です。
梵は私も初めていただきます。熟成酒のようですが楽しみです。
黒龍は小さい純米吟醸です。
さて、どれからご紹介できますか。乞うご期待。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-14 21:01 x
>g-san1101さん ♪
自分も他の人がお酒購入しているの見ると
欲しくなってしまいますっ!!
しかし 今現在 お酒専用冷蔵庫の中はイッパイで・・・(泣)。
また 今週末の定例会が終ったら購入することとします。
Commented by まき子 at 2006-02-15 18:35 x
お!同じ黒龍、私もつい最近飲みました。
結構たくさーん呑んで飲み進めているころに
黒龍垂れ口のこのお酒を飲めば、またウマイのかも~。
初っ端に呑むと、どーも甘さが(汗)。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-15 20:39 x
>まき子さん ♪
こんばんわぁ!
そうですね!最近 自分もいきなり「垂れ口」!ってのはキツイかも(笑)
あの吟醸香プンプンが苦手になってしまって・・・。
でも 昔はハマッタんだけどなぁ~!
垂れ口ばかり四合瓶3本購入!なんてことも しばしありました(汗)
その お店には一升瓶が置いてなったのですよね!
で3本という訳です・・・(-"-;A ...アセアセ


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン