日本酒日和

【試飲】

a0005436_1812356.jpg
先日 「酒楽庵 三枝」(酒屋)さんにお伺いした時のこと。

「このお酒 試飲してみてくださいっ!!」

と仕入れ担当の息子さんから 有り難く頂戴してきたお酒達である。

いつもブログを見てくれている様で
「takezoはラーメン好き♪」ということをご存知の様で 
お土産にインスタントラーメンまで頂戴してしまいました。

「これって購入した商品より お土産の方が多くね~か?」

    (-"-;A ...アセアセ

ホント いつもすみません 有難う御座います~☆
      (*- -)(*_ _)ペコリ



さてさて さっそく 家で試飲をしてみることに・・・。
「このお酒は旨いっ!!」
「このお酒は華やかな香りがするなぁ~!さすが大吟!」
「米の味わいを感じるっ!」
「スッ~っと喉を通っていく感じのお酒かぁ」等等・・・。

こうやって ひとりで試飲をしてみるというのも 
なかなか楽しいものである♪

a0005436_1817444.jpga0005436_18182525.jpg


翌日たまたまH口と会長に会う予定があったので
昨日 試飲した残りを持参し 今度は3人で試飲をすることに・・・。

面白いもので みんなそれぞれ好みのお酒が違う。

やはり お酒は嗜好品!!

H口は相変わらず薫酒系が好みのようである。
会長は飲用温度による味わいの違いを一生懸命考えている。

さて 試飲したお酒の銘柄は・・・?

(今週末に開催する)純米狂定例会のお酒と
一部ダブっいるので(ネタバレになってしまうので) 
残念ながら お教えすることは出来ません!!

    m(*- -*)mス・スイマセーン


が takezoの一番好みだったお酒は(ネタバレにならないので)教えます。

それは・・・
「羅生門 秘蔵大古酒 悠寿」(和歌山)
 
古酒と言う割に お酒自体の色は透明だったので驚きました!
香りは 微かに古酒独特な香りがしますが 全くキツクありません。
含んだ感じ 口の中にクリーム(乳製品)の様な甘い含み香を感じますが
後味はスッキリとしている中にも味に深みを感じました。

数年前 初めて「大七」を呑んだ時もこのような衝撃を受けたような気がします。呑むのは やはりヒヤ(常温)~燗ではないでしょうかっ!


それにしても このお酒は「旨いっっっ♪」

まぁ ちなみにお値段720mlで10.800円となっております。

     ( ̄□ ̄;)!!

なかなか購入は出来ませんけど・・・。



酒楽庵 三枝様 貴重なお酒 どうも有難う御座いました~♪

そうそう それから定例会の件 了解いたしました!
また 残念ながら 今月 不参加の妹さんにも
宜しくお伝えくださいねっ!

参加はいつでも(≧∇≦)b OK!ですので
また ご連絡お待ちしておりまぁ~す♪
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3201724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-02-15 21:28 x
お疲れ!相変わらずネットの更新時間早いなあ!今週の純狂楽しみだ!試飲したのとどんなカンジで違うかな??三枝氏にも参加してもらいたいな~
Commented by jun-mai-kyo at 2006-02-15 21:38
>肥人(himancyu)氏♪
お疲れっ!!問題は試飲したのが判るかどうかだなぁ?
「羅生門」出るかなぁ~って ヾ(--;)ぉぃぉぃ 出ね~よ!

三枝氏(兄)は夏までには何とか参加したい・・・だそうだ
妹さんは 前々から参加したいと言ってて 
もし 予定が合えば今月参加だったのだが 
都合が悪いようで来月以降の参加だそうだ!

そうそう 三枝さんと一緒にちょっとした企画モノしたいなぁ~!
と思っているのだが・・・今度行ったら 話してみよっと!!
Commented by g-san1101 at 2006-02-15 22:12
三枝さんは車でないと行きづらいところなのでめったに行けなかったのですが、すごいお酒をお土産にくださるところだったのですね。もっと行けばよかった。(コラコラですね)
「羅生門」は飲んだことあるようなないような記憶なのですが古酒があるのですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-15 22:22 x
>g-san1101さん♪
確かに石和なので ちょっと遠いですよね!
今は息子さん(笹一酒造さんにお勤めされています)が
お酒の仕入れを担当しています。
あちらこちらの蔵に見学にも行くそうですよ!

自分も今回初めて「羅生門」を試飲させていただきましたが
とても好みの味わいでした♪
機会があれば他のスペックも呑んでみたいと思うのですがねっ!!
Commented by まき子 at 2006-02-16 13:13 x
確かにお酒も「嗜好品」ではありますが、
安いアル添酒を飲んでいる人がいると、
やっぱり純米酒をオススメしたくなっちゃいますよね~。
定例会のお酒、楽しみです~。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-16 21:18 x
>まき子さん♪
コメントどうも~です。
>安いアル添酒を飲んでいる人がいると
(+。+)あちゃ~ 最近のtakezoは普通酒でも本醸でも
関係なくガンガン呑んでしまっていて・・・耳が痛いです(笑)
でも やっぱり純米酒ですよねっ!!・・・ってすでに遅い?

今月の定例会はいつもとは ちょびっとだけ変わったお酒の出し方(?)
というか・・・何ていうのだろう?
また 活動報告にupしますので 宜しかったら見てちょっ♪
Commented by me-aquarius at 2006-02-18 22:12
こんばんは! ブログ再開したんですね、安心しました。
だまってTBしててごめんなさい。
うちにもTB、ありがとうございました。

私もまだまだ無罪放免とはいきませんが、
少ーしずつ氷が溶けてきました。
お互い、春が来るといいですね。
Commented by jun-mai-kyo at 2006-02-19 14:44
>me-aquariusさん♪
コメント&トラバ 有難う御座います♪
そうそう少し前に再開いたしました。
ご心配をお掛けいたしました。

>少ーしずつ氷が溶けてきました
良かったですね☆はやく春がくると好いですね♪
頑張ってくださいっ!!
Commented by はんな at 2006-02-19 22:14 x
天寶一・・・たまに馴染みのお店で飲みますが、こんなに1度にたくさん飲んだことはありません。

この前、飲んだものは、「人肌燗酒」と、書かれたものでした。(笑)
Commented by jun-mai-kyo at 2006-02-19 22:22
>はんなさん♪
コメント有難う御座います。
自分もたくさん呑んだのは今回が初めてだったのですが
でも「旨いっ」ですよねっ!!
CPもなかなかですし・・・。
「人肌燗酒」ですかっ!
まだまだ他にもスペック違いがあるようですね。(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-02-15 18:44 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31