【第48回 純米狂の集い定例会】

a0005436_13494787.jpg

昨日は第48回純米狂の集い定例会が開催された。
場所は 最近すっかりご無沙汰していた「天松」 さん

昨日はいつもとはちょっとだけ趣向を変えて「天寶一」(広島)というお酒を特集してみた。

◎お酒リスト◎
「天寶一 特別純米 八反錦 しぼりたて生」
「天寶一 生もと造り 純米雄町 生生 魂の一滴」
「天寶一 雄町 純米吟醸」
「天寶一 中汲み純米 千本錦」

メンバーの感想 スペック等は純米狂サイト「活動報告 2006 冬」を参照してくださいねっ!!

でも 同じ銘柄でも米の違いや造りの違いで味わいが全く違う!ということを改めて感じることが出来た。なかなか こういった出し方も面白いものだ!今後も「同じ銘柄でスペック違い」という企画をたま~にしみてみることにしよう!

a0005436_14242.jpga0005436_143341.jpg


昨日のお料理は・・・
a0005436_14533.jpga0005436_1451441.jpg


a0005436_146640.jpga0005436_146211.jpg


a0005436_1463491.jpga0005436_1465553.jpg


それにしても昨日は少人数だったなぁ~!お嬢はインフルエンザになってしまうし・・・ソレイユのママさんは青梅マラソンだし・・・さわちゃんは△×で自宅療養中だし・・・山岳部長は名古屋にて研修中だし・・・まぁ でも たまには こういった感じで少人数で楽しむってのも また面白いと思うねっ!

a0005436_14162169.jpg

これは しのぶさんからのバレンタインデーのプレゼントです♪
 ('-'*)アリガト♪
毎年メンバーに手作りチョコをプレゼントしてくれます~☆
(そういえば お嬢も毎年くれますねっ♪ありがとう)

ホント毎年 気を使っていただいて すみません。
純米狂男性陣より御礼申し上げます♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
また いつものようにtakezoのお返しはお酒になると思いますが・・・。

それにしても やっぱり料理の出来る女性って好いっスねっ☆
それと気配り出来る人って・・・とても素晴しいと思いますっ♪


ここ↓は二次会で行ったお店
a0005436_14321127.jpga0005436_14311259.jpg

焼き鳥とか自分で焼くのですっ!面白い~♪
で お味の方は・・・

「覚えてないっ!!!」
 ( ̄□ ̄;)!!


◆内輪ネタなお知らせ◆
明日 純米狂メンバーI原氏が目出度く入籍されることとなりましたぁ~♪
 .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
好きな人とずっと一緒って 羨ましいですよねっ!!

そんな訳で 純米狂メンバー一同より 
精一杯の祝福をお送りいたしますっ!!

すえながく お幸せにっ♪
by jun-mai-kyo | 2006-02-19 14:39 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3221555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2006-02-19 16:49
定例会お疲れ様でしたー♪
広島のお酒はいくつか飲んでいますが、「天寶一」はまだ飲んだことがありません。ラベルのデザインは前からこんなだったでしょうか。どこかでみたのと印象がちがいます。
同じ銘柄のスペック違いはこういう会合か試飲会でないと楽しめないですね。
で、こういうことでお米の違いを感じたり、銘柄に対して違った見方もできるようになるのでしょう。
てんぷらで日本酒というのはごぶさたな組み合わせなので、いつものことながらうらやましいです。
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-02-19 20:11 x
昨日はお疲れ~(*^-゚)vィェィ♪不覚にも二週連続で記憶なくした(;^_^A アセアセ・・・歳かなぁ・・・・そういえば明日I原氏入籍だな!オメデトウ (ノ^-^)ノ 
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-19 20:44 x
>g-san1101さん♪
コメント有難う御座います~♪
定例会 疲れました~!(笑)
ラベルのデザインですが 前からなのかな・・・?
すみません ちょっと勉強不足で分からないのですが
でも 今のところこのラベルしか見たことないような気がします・・・。
もしかしたら 限定とかで違うラベルがあったのかもしれませんねっ。

今回はいつもとちょっと違った形式で出したのですが
なかなか好評でした♪
確かに 米による味わいの違いとかって こういった形でないと
呑めませんからね!そういう意味で 今回はとても勉強になりました。

g-san1101さんも もし都合がつくようでしたら
是非とも参加してくださいねっ♪
いつでも大歓迎ですよん!!よろしくぅ(^o^)/

一応 「天寶一」のサイトアドレス↓載せておきますね
http://www.tenpo1.co.jp/
Commented by 純米狂@takezo at 2006-02-19 20:49 x
>肥人(himancyu)氏 ♪
昨日はお疲れっ~!!また 2次会で寝たなっ!!
まぁ I原さんもダウンしてたけど・・・。

>明日I原氏入籍だな
アッ!!そうだ!!忘れてたっ!!
後で ブログに付け足しておくぜ!

それから しのぶさんから頂いた チョコクッキー食べたかい?
とても美味しい♪takezo好みの味でした。
お返し お酒何にしようかなぁ~?(内輪ネタですみません)。
Commented by 酒道楽 at 2006-02-19 22:14 x
同じ銘柄でスペック違いたまには良いですよね~
わたしも以前、開運でスペック違いを行ったことありますよ!
上は波瀬正吉から下は本醸造まで。今考えるとあとにも先にも
これっきりだったような・・・
Commented by jun-mai-kyo at 2006-02-19 22:19
>酒道楽さん♪
その蔵のお酒を知るには 本来はこういった形が良いのだと思います。
でも 色々な銘柄も呑んでみたいし・・・というのもありますけど(^^;

>波瀬正吉から下は本醸造
これは 幅の広い出し方ですね~!
それも また面白そうです!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン