【お帰りー☆ 山岳部長ー☆】

昨日は「烏(からす)」さん→「シーザリオン」さんと堪能しまくり
本日(11日 土曜)は軽ーく 二日酔い気味のtakezoであった。

「明日(12日)もお楽しみがあるから 今日の呑みは軽くしておこう!!」
(といっても 明日のお楽しみは”呑み”ではないのだが・・・)

だったら いっその事 呑みになど行かなければ良いものを・・・
どこまで飲兵衛という輩は困ったものであろう。

呑みに行くということは もちろん純米狂@会長も一緒ということである。

が この日は珍しく会長が断りを入れてきた。

”呑み”を会長が断るなんて・・・ここ最近体調が芳しくなかったからなー!
大丈夫かな?ちょっと心配である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 本日のお店は どこにしようかと迷っていると
純米狂@山岳部長から連絡が入る。

「もし 呑みに行くなら 一緒に行きましょう!」とのことだ。

おぉー山岳部長!行きましょ!行きましょ!
山岳部長には名古屋のお土産話も聞きたいし・・・。

で お店は「甚八」さん。

考えてみれば この「甚八」さんにも久しぶりのような気がする。
(アッ そうだ!1月に「甚八」さんに出没した時のことupするの忘れてた!!いつか それもupしないとなー!)

本日も料理はマスターにお任せ☆
お酒はレイコちゃんにお任せ☆(←でも 結局はマスターが選ぶんだけれどね)

そうそう この日の前日 レイコちゃんはお誕生日であったとさ~☆
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆
言ってくれれば 何かプレゼントでも持ってきてあげたのにぃ~☆

それにしても エッ?レイコちゃんて まだ 2●歳なの!
そんなに若いの・・・。
takezo 同じ歳の頃何やってたっけな?・・・アッ!!( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0005436_2217208.jpgとりあえず
「十四代 純吟 八反錦 槽垂れ」

ピチピチした感じがフレッシュで好いねー☆
やはり「旨いっ!!」って思ってしまうね☆
(注:takezoは十四代マニアではありません!)



a0005436_22203791.jpga0005436_2221229.jpg




a0005436_22222586.jpg次のお酒は
「正雪 天満月(あまみつき) 純米大吟醸」

今日の昼間 依田酒店さんに立ち寄った時 たまたま「一丁」さんのゴウ君とばったり出会った!




「takezoさん この正雪 もう呑みました?」

「いやぁー まだ呑んでないんだよー!」

とこのお酒の話題でちょうど盛り上がったのだ!まさか夜に呑めるとは・・・何とも嬉しいね☆

このお酒 「正雪」の特徴であるバナナの上立香が凄い!
思わず「バナナチョコアイスの香りだー!」と山岳部長と2人盛り上がってしまった。
それにしても この香りは凄いなぁ しかも「旨いっ!!」

そうそう 依田さんで もう一つ気になったお酒を発見!
また 近いうち どこかで呑めるかなー?
純狂で出しても良いんだけれど 値段がちょっと中途半端でねぇ~。

a0005436_22331230.jpga0005436_22333534.jpg



a0005436_22342966.jpg次のお酒は「醴泉 純吟 酒無垢」

今 「醴泉」に山岳部長はハマッているようである。

takezoも 最近は呑んでいなかったので「醴泉」を呑むのは久しぶり。

「そうだ!こんな味だった!!思い出した!!」

そういえば「無風」も玉泉堂酒造さんでしたね。あの独特のラベルの・・・。



a0005436_2238567.jpga0005436_22391263.jpg



a0005436_2240299.jpgその後 「松の司 楽」 
「王禄 超辛純米 無濾過」

へと流れ込む!
(今回「黒龍 垂れ口」はパスねっ!)

やっぱり「松の司」って美味しいよっ☆



a0005436_22432281.jpga0005436_22434079.jpg



にしても 今日の呑みは軽~くではなかったのか?
いつもと同じだけ喰って 呑んでしてるような気が・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

a0005436_22453858.jpg じゃーそろそろ〆にしましょうか!
「酉与右衛門(よえもん) 吟ぎんが 特別純米 生原酒」

あーこれ 呑みたかったお酒だ!!
昔のdancyuにも載ってたしねー!

華やかな香りで呑み易いお酒だー!なかなか「旨いっ!!」



a0005436_22515076.jpgすっかり〆モードに入ったと思った瞬間 またマスターがお酒を持ってきてくれた!

今度こそ 本当に〆
「秋鹿 山 原酒」
「春鶯囀 立春朝搾り」


にしても最後に「山」はキクナー! 
   ( ̄┓ ̄)ゲフッ



a0005436_2146747.jpg
a0005436_21554435.jpg


いやぁー純米狂@山岳部長!お疲れ様でした☆
名古屋ライフもなかなか楽しまれていたようでしたね。

kimikimirinrinさんや桂さんと出合った時の話。
「まほらま」さんや他の居酒屋さんに出没した時の話。
美味しい味噌カツやひつまぶしの話。
などなど とても濃いお話を聞く事が出来てとても楽しかったです☆
また 機会がありましたら「呑み」に来ましょうねー!

ってことで 
そろそろ takezo VS 「松○」の頑固おやじ でも開催しましょうかね(笑)

そうそう(右)の画像は山岳部長のお土産
「お酒のキャラメル」(吟醸酒入り)である!
それほど甘くなくて 旨いよっ!!

今回 お料理の感想は書いてないですが
そりゃーもう!「甚八」さんなので「旨いっっっ☆」に決まっています!!
どもども いつも有難う御座います☆
また 宜しくお願いしますね!

でもさー!マスター!あまり呑み過ぎはダメだよ・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後 takezoとH口はおにぎりを頬張りながら帰路に就きましたとさ・・・。
また やらかしてしまいましたねー! H口クン!
by jun-mai-kyo | 2006-03-16 21:59 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3339904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酒道楽 at 2006-03-16 22:31 x
またまた良い酒飲んでいますね~
それはそれと田酒の西田酒造さんがにごり酒出すらしいです
その名を外ヶ濱 特別純米 生原酒にごり酒
外ヶ濱は西田酒造さんの隠れブランドです、見かけたら速購入してください。
Commented by jun-mai-kyo at 2006-03-16 22:37
>酒道楽さん☆
>田酒の西田酒造さんがにごり酒出すらしいです
エッーーーーー!!マジッすか!!
それは欲しいですね☆
酒道楽さんは入手出来そうですか?
ウチ(純米狂)にも「田酒」マニアな方がいるので
その方に呑ませてあげたいな!
でも・・・冷蔵庫がぁーーーいっぱいだーーー!!
Commented by まき子 at 2006-03-17 21:02 x
よえもんの同じもの、ワタシも一昨日のみました!
これってdanchuにも出たんですか?!知らなかったです~。
しかも店主のオススメでお燗で頂いちゃいました。
お燗にしても味が落ちなくて、すっごく美味しかったですよ♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-03-17 22:02 x
やはり我々は「お米の会」の人なんだよ・・・君は納豆巻きほうばってたじゃん。。しかしおにぎり3つは食いすぎかな・・・σ(^_^;)アセアセ...当然体重アップでしたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-17 23:38 x
>まき子さん☆
この「酉与右衛門」ってお酒 呑み易い感じですよねー!
原酒にしては・・・。
酔っていたから そう感じたのかな(笑)。
しかも 燗ですかっ!!
燗でも美味しい・・・機会がありましたら試してみようかなー!
とか 言いながら結局は冷で呑んでしまうんだよね(汗)。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-17 23:42 x
>純米狂@肥人(himancyu)氏☆
怒涛の3日間 どうもお疲れー☆
いやぁー最後の日は弾けました!!
(これは来週にup予定や!)

にしても そうそうオレも納豆巻き喰ったんだよー確か!
でも ほらオレの場合 体重増えないからさー!
<( ̄- ̄)> エッヘン!

ともあれ 明日は定例会 宜しく~☆
Commented by kimikimirinrin at 2006-03-18 00:24
きゃ~~!私の名前がでている~~(^^♪
はずかしいな~~~!!!
山岳部長さま、あの時はありがとうございましたm(__)m
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-18 00:43 x
>kimikimirinrinさん☆
いえいえ こちらこそお世話になりました m(__)m
山岳部長に成り代わり 一足早く御礼申し上げます。

お写真 拝見いたしました
お噂どおり とてもお綺麗な御方ですね☆
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-03-18 17:32 x
>takezoさん
 ブログのUPお疲れさまでした。それにしても、先日はたくさん飲みましたね。最後の方のお酒の味はあまり覚えていませんが、最後に飲んだ山梨の地酒「春鶯囀」の『立春朝搾り』が意外にもおいしかったので驚きました。
 名古屋でお金を使いすぎたので、今夜の純米狂は欠席ですみません。m(__)m 来月の中華と日本酒のコラボは、とてもおもしろそうですね。あと、そのうち、是非、一緒に「松○」へ行って、あの頑固おやじと対決しましょう!

>kimikimirinrinさん
 地酒フェアではお世話になりました。あの時撮らせていただいた写真はtakezoさんに見せましたよ。
 名古屋滞在中に津島の方へ行きたかったのですが、結局行けませんでした。でも、研修で知り合った愛西市に住む友人(長珍酒造さんの横の道をよく通ると言っていました)が、おみやげに津島神社御用達「くつわ」(総本家角政)というお菓子をくれたので、それを食べながら津島に思いを馳せています。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-18 17:53 x
>純米狂@山岳部長☆
先日はどうもお疲れ様でしたー!
「昨日も呑んだので 今日はあまり呑めない・・・」
などと言っておきながら いつもと同じだけ呑んでましたね(笑)
それに お付き合いくださり どうも有難う御座いました☆

今回の定例会は残念ながら欠席ということで
また4月の定例会にでも宜しくお願い致します。
それから もしかしたら 毎年恒例のバーベキューなども
開催したいと思いますよー!

そうそう 石和の三枝酒店さんから
山岳部長に呑ませたいお酒 頂きましたので
今度 一緒に呑みましょうね☆
また感想を聞かせてくださいとのことでした。
Commented by 桂自然 at 2006-03-19 01:45 x
>津島神社御用達「くつわ」(総本家角政)というお菓子をくれたので、
>それを食べながら津島に思いを馳せています。

硬いので気を付けて食べて下さい!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-19 11:16 x
>桂自然さん☆
そんなに硬いのですか・・・?
一度は食してみたいものです!
Commented by g-san1101 at 2006-03-19 21:49
亀レスで失礼します。
これほど自分が飲んだことのないお酒が並ぶとうらやましいというよりわからなくなります。
ほんとに日本酒の銘柄は一生では飲みつくせないですね。
ちなみに春鶯囀だけは飲んだことがあります。
Commented by jun-mai-kyo at 2006-03-19 22:47
>g-san1101さん☆
こんばんわー!
まだまだ全国には知らない無名銘柄が多く存在していますね!
自分も一生かかっても呑みつくせないような気がします。
でも 旨い 無名銘柄に出会えると とても嬉しくなってしまいますよね!

そうそう この「春鶯囀」は旨いですよ~☆
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-03-19 22:59 x
>桂自然殿
 たしかにこの「くつわ」なるお菓子はとても硬いので食べずらいですね。入れ歯の人では歯が立たないと思います。でも、噛めば噛むほど甘味が出てきて旨いので、ついつい手が出てしまいます。

>takezoさん
 「くつわ」は予想外においしかったので、もう全部食べてしまいました。少しおすそ分けできれば良かったのですが・・・。すみませんです。
Commented by jun-mai-kyo at 2006-03-19 23:01
>純米狂@山岳部長☆
う~ん 残念!!次回に期待です☆
でも「お酒キャラメル」が まだ 残っているので
それを楽しみに 毎日舐めております☆


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン