【第49回 純米狂の集い定例会】

a0005436_13573870.jpg

昨日は第49回純米狂の集い定例会が開催された。

昨日は半年に1度の高価なお酒編 本当なら2月に開催する予定だったのだが1ヶ月の順延となっての開催となった。

昨日のお酒リスト
「十四代 大吟醸 生詰め 播州山田錦」
「義侠 純米大吟醸 慶(よろこび)」
「杜の蔵 純米大吟醸生酒 秘(ひそか)」

メンバーの詳しい感想 スペック等は純米狂HP  「活動報告 2006 春」を参照してくださいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所は「遊庵」 さん
a0005436_14143328.jpga0005436_14124493.jpg


a0005436_14133883.jpga0005436_14134888.jpg


お料理は「お刺身」「サザエのつぼ焼き」「のれそれの卵とじ」などなど最後には「鯛茶ずけ」〆ます。
どの料理もうまっ!!

やっぱり日本酒には和食が合いますねー☆
日本人に生まれてきて良かったー☆って思える瞬間です。

a0005436_1423202.jpga0005436_14234468.jpg


a0005436_14242010.jpga0005436_14243129.jpg


a0005436_1425968.jpga0005436_14252725.jpg

この日は男性陣から女性陣へ先日のバレンタインのお返し 
それから男性陣へお嬢から1ヶ月遅れのバレンタインのプレゼントと
プレゼントが飛び交っていましたねー(笑)

お嬢 プレゼント有難う☆
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

a0005436_14301612.jpga0005436_1430347.jpg

先日 入籍されたばかり 幸せいっぱいのI原さんとカシャ☆いいなぁー羨ましい☆ 
今日も和服が似合っておりますよん!しのぶさーん☆

a0005436_14341584.jpga0005436_14342583.jpg

 すっかりイメチェン(笑) 
ソレイユママさんは髪の毛を切られ過ぎて かなりショックだった様子・・・。

ソレイユママ
「これじゃー!オ○マみたいだよぉー(泣)」

イエイエ そんなこたぁー御座いません!とても似合ってましたよー☆
takezo 個人的にはショートヘアーが好みです。
    ↑アンタの好みなど どーでもよいって?( ̄Д ̄;;

メンバーの皆さん 定例会お疲れ様でしたー☆
今回の高価なお酒編は如何でしたでしょうか?個人的にはワタクシやしのぶさんの様な癖のあるお酒が好みの人には 大吟クラスのお酒は綺麗過ぎてしまって 正直 物足りないって感じを受けてしまいました・・・でも 普段では滅多に呑めないお酒ですから 呑めただけでも貴重な体験だったと思います。ハイ!

にしても
 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
花見やバーベキュー その他諸々 今後立てなければならない予定がギッシリ!!
それに呑みたいお酒も次々出てきて 月1回の定例会では間に合わないーっ!!
月2開催にしますか!!(笑) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後 話が盛り上がり みんなで2次会のお店へ・・・。
a0005436_1457392.jpga0005436_14574048.jpg


a0005436_14582165.jpga0005436_1504649.jpg

料理も鍋やら色々と注文したのですが この画像しか無いじゃん!!
ちなみに これは鯨の刺身だった様な気が・・・。

お酒も「夢山水十割 奥」「こなき純米」を呑んだよなぁ~?
き・・記憶がイマイチはっきりとしてない!

それにしても 皆さん かなり壊れていますー ( ̄▽ ̄;)!!
   ↑とか言いながら アンタが一番壊れているだろうー!! ( ̄Д ̄;;
by jun-mai-kyo | 2006-03-19 15:12 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3361386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 赤ワイン事典 at 2006-04-26 01:04
タイトル : ワインプレゼント
こんにちは。ワインのブログです。プレゼント情報を追加しました。のぞいて見て下さい... more
Commented by g-san1101 at 2006-03-19 22:41
普段より高価なお酒が好みに合うかというとそうともいえないということが日本酒の場合あるかもしれませんね。
「特別純米」好きの私には味をどうのこうのいえたものではないですね。

でも、やはり純米狂の集いは弾けていて、私には参加資格はないように思います。(笑)
Commented by jun-mai-kyo at 2006-03-19 22:49
>g-san1101さん☆
確かに高い=美味しいとは一概に言えませんね!
自分も純米好きなので こういった高価なお酒だと
逆に綺麗過ぎて ダメなのかもしれません(笑)
でも 確かに美味しいとは思うのですがね・・・。

イエイエ タダの飲兵衛集団ですよ!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-03-19 23:10 x
 「義侠・純米大吟醸・慶」は、私も先日「まほらま」で飲みましたが、とてもまろやかでおいしかったです。1.8L瓶の値段は知りませんでしたが、やはり高価だったんですね。
 あと、「十四代」の評価がイマイチだったのが気になりますね。このお酒は冷酒向きということでしょうか?
 ところで、2次会はどこのお店に出没したのでしょう?
Commented by akiranosake at 2006-03-20 07:07
秘って気になります~
羨ましい会合だったんですね。
Commented by まき子 at 2006-03-20 14:33 x
義侠の慶というのはまだ飲んだことがありません!
食中酒にピッタリみたいですし、常温でOKみたいですし、
これはかなり気になりますね~~。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-20 18:18 x
>純米狂@山岳部長☆
先日の「甚八」さんで 山岳部長が「まほらま」さんで呑まれたと
仰っていたので「オッ!偶然だなー!」と思っておりました。
自分も「まほらま」さんで この慶呑んでみたいです!

そうですねー!「十四代」は冷酒向きって感じがしました。
でも あの甘さが気になってしまって・・・。
ソレイユママも「この前の一丁さんで呑んだ十四代の方が
断然旨いと仰られていました」 自分も確かにそうだと思います。

ここ最近「遊庵」さん→「おぶね」さんパターンです!
今回も「おぶね」さんでした☆ 
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-20 18:22 x
>akiranosakeさん☆
いつもお世話になっております。
「秘」は酒屋さんではあまり見かけないようなことを
聞いた事があります。
でも 自分の行きつけの酒屋さんの店主と杜の蔵の溝口氏が
かなり仲が良いということで その酒屋さんには豊富に在庫があります。

山田45%精米でこの値段だとうのは かなりお買い得ですよね☆
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-20 18:24 x
>まき子さん☆
やはり「義侠」の最高峰のお酒だけあり
味に深みがあり とてもd(>_・ )グッ!でしたよ☆
でも あの値段を考えると・・・購入は考えてしまいますが(笑)
Commented by 桂自然 at 2006-03-21 16:37 x
「義侠」には更に上のランクの「妙(たえ)」と言う酒有り。
四合瓶しかありませんが、慶(こちらは一升瓶のみ)と同じ値段です。
年に一度のみの出荷です。
Commented by ソレイユのママ at 2006-03-21 20:49 x
かなりはじけまくっていた会でしたが、さすがちゃんとお写真に残していましたね。2日酔いはありませんでしたが、ふらふらになって走りました。
「義侠」最高でした。また、是非美味しいお酒を期待しています。
プレゼントありがとうでした!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-21 21:03 x
>桂自然さん☆
確かに「妙」も四合瓶で同じ値段しますねー!
「慶」以上のです!
「妙」もいつかは呑んで見たいお酒ですよー☆
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-21 21:07 x
>純米狂@ソレイユのママさん☆
先日は定例会どうもお疲れ様でしたー☆
いやぁ~相変わらず呑みまくりましたね(笑)
それにしても次の日走るというのも凄いです・・・!
相変わらず回復力は素晴しい☆

おぉ~ホワイトデーのプレゼントね☆
takezoのは今回 外見も拘ってみました!
良いでしょ~☆貰った人だけの特典です(笑)。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン