【甲斐市 「肴」 で 大吟クラスのお酒を呑みすぎ!!】

昨日呑み過ぎで ちょっとまだフラフラしていまーす☆

昨日も昨日でメンバーを集め 呑み 勉強会へと繰り出す純米狂@ご一行様。
(本当に勉強熱心で感心いたします!)

たまには会長もダンディも行った事の無いお店にしよう!!
お酒もそれなりに充実していて 料理も美味しいナイスなお店あったかな?

そうだ!!・・・ってことで昨日のお店は「肴」さん

a0005436_11121298.jpg


昔は足繁く(という程でもないが)出没していたのだが ここ数年はすっかりご無沙汰していたのであった。(マスター すんません)

この「肴」さん 純米狂@お嬢は毎月数回出没するようで・・・先日も
「肴さんで こ~んなにデッカイ マグロのカマを煮てもらって・・・・。」
と話をしていたのを思い出したのだ!

そうそう このマスターと顔を合わす度
「一緒に お酒 買いに行きましょう!」とか「美味しい蕎麦喰いに行きましょう!」とかって
数年前から 話をしているのだが 未だに実行には至ってはいない!

すいません マスター!今度は必ず行きますので・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスター
「今日はお酒も安く出すから ドンドン呑んじゃって!!」

う~!何とも嬉しいお言葉!さっそく頂戴!

a0005436_1120021.jpgスタートは「アベカメ」で御馴染み 
「阿部亀治 純米大吟 生原酒」

このお酒は皆さんご存知 あの「夏子の酒」のモデルとなった酒米「亀の尾」を使っているお酒です!

とても呑み易いけれど原酒なので 
呑み過ぎるとフラフラ~なんてことも・・・
危険です!



a0005436_11264514.jpga0005436_11265995.jpg

お料理は「だし巻き玉子」と「刺身盛り合わせ」・・・「うまっ☆」

a0005436_11313271.jpgお次は
「秋鹿 純米大吟 入魂之一滴」

「秋鹿」ってワラの様な含み香を感じて ちょっと呑み難さも感じることがあるが
このお酒は「旨いっ!!」

「秋鹿」らしさも残しつつ とても呑み易い!!先ほど呑んだ「アベカメ」が霞んでしまう・・・。



a0005436_11541292.jpga0005436_11542449.jpg

このお店のウリは「甲州ワインビーフ」「名古屋コーチン」
「ワインビーフのレバ刺し」と「名古屋コーチンの焼き鳥」



a0005436_11585575.jpg次のお酒は「百楽門 純吟」

ちょっとばかり癖のあるお酒ですね!
でも 呑み口はスッキリとしています。


a0005436_1213542.jpga0005436_122059.jpg

「甲州ワインビーフのサーロイン」 柔らかくて旨いっーー☆



a0005436_124313.jpgさぁー純米狂ご一行様 
エンジンがかかってきましたねー☆

次のお酒は
「王禄 意宇 純米大吟 舟しぼり原酒」

それにしても しばらくの来ない間に
大吟クラスのお酒が増えてるなー☆



a0005436_12582949.jpga0005436_12585017.jpg

「名古屋コーチンのモモ照り焼き」 これは かなり旨いっ!!
思わずお替りしてしまいました☆
「ウニくださいーー!」って注文したら
「これ 全部食べて良いですよー」とパックごとくれました!v(・_・) ブイッ

a0005436_134730.jpga0005436_13111127.jpg

さぁー!ドンドン呑みますよー!
「飛露喜 特別純米」「臥龍梅 純吟」

a0005436_1313756.jpga0005436_13132021.jpg

この「名古屋コーチンとりもつ」 これもまた「うまっ!!」
左のコロッケはトリュフ入りだそうですー!

a0005436_13165072.jpga0005436_13174498.jpg

どうも この辺りからの記憶が曖昧でして・・・( ̄┓ ̄)ゲフッ
「楯野川 純吟 雄町」

a0005436_13253132.jpgまだ呑むかーー!!って感じですが・・・。

「もう残り少ないので このお酒あげます!」って貰ったお酒
「鯉川 大吟」
有難う御座います☆



a0005436_13302566.jpgでやっと〆のお酒になります

「七賢 純吟 けい康」

このお酒「七賢の古くから造られている酒で極一部の指定店でしか販売できない隠された逸品」だそうです!
↑takezoも知りませんでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0005436_13383944.jpga0005436_13385942.jpg

↑ このネクタイをされた御方T本氏。
この日の昼間 H口は友達の結婚式に出席。その席でたまたま隣に座っていたのがT本氏だった。

さて どうして初対面の方と一緒に呑んでいるのかと良いますと・・・。

ふとしたことからH口とT本氏がお酒の話になり 偶然にも このT本氏は本日のお店「肴」さんの常連ということが判明!「じゃー!時間が合ったら一緒に・・・」ってことだったようです。
(しかし T本氏はビールしか呑まないそうです)

なんだか酒縁って面白いですよねー☆

このT本氏 実家は九州だそうで・・・
「九州に行く際には私がご案内いたします」とのこと
で 10月 九州ツアー決定!!←本当の話!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時計をみたら  ( ̄□ ̄;)!! すでに1時過ぎ!!
こんなに お店を替えずに長居したのは久しぶりだ!

そろそろ撤収をしなければ・・・

で会計

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  や・・やっちゃった!
 


いくらマスターが安くしてくれるって言っても 調子に乗って
これだけ喰うわ 呑むわしたら やはり高くなってしまう・・・。

しかも トドメに冷麺とカレーまでも注文してるし・・・。



a0005436_146627.jpg みなさん!次回の勉強会の時には もう少し節度をもって喰ったり呑んだりしましょう!

それにしても 最後の方で どうしてtakezoとソレイユママは子供の育て方について朝まで生テレビのように真剣に意見をぶつけ合いっこしていたのだろう?



お互いに結婚もしてなければ 子供も居ないのに・・・やっぱり 酔っ払いって可笑しい。

海鮮居酒屋 酒処肴 (居酒屋 / 竜王)


by jun-mai-kyo | 2006-03-26 14:21 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(4) | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3393537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 赤ワイン事典 at 2006-04-19 20:26
タイトル : こんにちは
ワインのブログつくってみました。ご迷惑ならごめんなさい。プレゼント情報もあります。一度見てみてください。... more
Tracked from 白ワイン事典 at 2006-04-22 20:28
タイトル : こんにちは
ワインのブログで、みなさまの自慢の料理探してます。自薦他薦といません。コメントに残してもらえればうれしいです。ご迷惑ならごめんなさい。... more
Tracked from Blink Link 役.. at 2006-05-05 03:42
タイトル : ワイン
Blink Link 役立つリンク集にドリンク・お酒のページができました。フランス・ボルドー、フランス・ブルゴーニュ、イタリア、ドイツ、スペイン、ポルトガル、アメリカ、チリ、アルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランド、日本、カナダ、南アフリカ、レバノン、モロッコ、ギリシャ、ハンガリー、ニューワールド、スパークリング、ノンアルコールワイン、ワインセット、ワイングッズ、赤ワイン、白ワイン、セット、ロゼ、シャンパン、スパークリングワイン、シャトー・ラフィット・ロートシルト、シャトー・マルゴー、シャトー・...... more
Tracked from モグモグ食べたい! at 2006-11-10 17:46
タイトル :
今食べたいものについてただ書いてます ... more
Commented by g-san1101 at 2006-03-26 20:28
いやー!ほんとに勉強熱心で頭が下がります。お会計を気になさらないところだけは学ばないようにします。(笑)
秋鹿はいろいろが関東にも流通していますね。私も明日久々に飲む予定です。飛露喜はまだ飲んだことがなく、興味深深です。
こちらでも酒縁があったのですね。九州ですか、大分・佐賀あたりに行かれるならうらやましい限りです。秋が楽しみですね。

「子どもの育て方」になったわけですが、それは子どもがかわいくて、皆のたからものだからではないでしょうか。
その場に私がいたら議論の火に油を注いだことでしょう。(爆)
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-03-26 21:06 x
お疲れ!!ホン呑み過ぎ!しかしひ久しぶりだなぁ・・・開店~閉店コース。。後半ほぼ記憶なし(;^_^A アセアセ・・・・・・なぜか一升瓶かかえて帰ってたオイラって・・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-26 21:19 x
>g-san1101さん☆
全くみなさん勉強熱心で御座います(笑)
>お会計を気になさらないところだけは学ばないようにします。
確かに!今回はそこが一番重要ポイントでして・・・
あぁ~!財布が痛い!!(汗)

「飛露喜」はCPに優れた良いお酒だと思います!
ちょい前辺りから徳行のY酒店さんにも置いてありますよ~☆
機会があったら 是非 呑まれてみてくださいね。

>その場に私がいたら議論の火に油を注いだことでしょう。(爆)
みんなで入り乱れて 乱闘騒ぎになったりして・・・(笑)

そうですね 是非九州には行ってみたいですっ!!
あ~楽しみ☆
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-26 21:23 x
>純米狂@肥人(himancyu)氏☆
昨日はホントお疲れっ!!
久しぶりにやっちゃいましたね~!
昔の「魚○」以来の快挙です←どう考えても快挙ではないだろう?

オレだって 空の一升瓶を大切に抱えならが帰りましたとも・・・(笑)
Commented by 桂自然 at 2006-03-27 00:44 x
う~む、なんとも羨ましいですな。私は先週ワインの会に参加してきたんですが、そろそろ魚と酒が恋しくなってきました。
それにしても良い酒と良い肴食ってんなぁ!
Commented by まき子 at 2006-03-27 12:55 x
九州(酒蔵)ツアーならまかせてください!!
佐賀と福岡だったら、毎年2回は行ってますから~。
去年も12月に行ったばかり、そろそろ行きたくなってきました(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-27 18:12 x
>桂自然さん☆
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ いやぁ~!たまたま良いお酒があっただけです!
しかし お店で大吟クラスのお酒をこれだけ呑んだのは
久しぶりだと思います。

ワインの会ですか!桂さんも良いお酒呑んでいるではないですかっ!
でも やっぱり(個人的には)日本酒が恋しいですよね☆

桂さん 日本酒が呼んでますよ~!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-27 18:16 x
>まき子さん☆
どうもっ!!
九州にお詳しいのですねー!!
どの辺りがオススメでしょうかね?
酒蔵も周りたいとは思っているのですが 1泊2日で
けっこう色々なところを観光するようですので
酒蔵行けるかなぁ~?行きたいけどなぁ~!
福岡の酒蔵だと 溝口さん(杜の蔵)しか知らないし・・・。

また 行く時になったら
オススメポイント情報 宜しく頼んますねっ☆
Commented by はんな at 2006-03-28 10:34 x
美味しそうなお酒に美味しそうなアテの数々・・・楽しい会だったんでしょうね。

「七賢」・・・最近、ご無沙汰です。
また、見かけたら飲んでみます。 ^0^
Commented by 純米狂@takezo at 2006-03-28 21:03 x
>はんなさん☆

そうですね~!呑んでいるといつでも楽しいです(笑)
やっぱり持つべきは気の合う「呑み友」でしょうか☆

「七賢」はここ最近 若い力が台頭してきているようです。
まだ知られてない七賢の銘柄が注目かもしれませんよー!
是非 機会があれば呑まれてみて下さいね☆


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン