【第50回 純米狂の集い定例会】

a0005436_1672671.jpg

昨日は第50回純米狂の集い定例会が開催された。
お酒リスト
「外ヶ濱 特別純米生原酒にごり」
「木火土金水 純米吟醸無濾過原酒2年熟成(黒ラベル)」
「赤福助 特別純米生もと仕込み 辛口」
「醴泉 特別本醸造 無濾過生原酒」

詳しい感想やスペック等は純米狂サイトこちら「2006 春」を参照してくださいね☆

「外ヶ濱」という銘柄は あの「田酒」の西田酒造さんのお酒です!
早く言えば「田酒」の濁りといったところでしょうか?
↑酒道楽さんに情報を頂きました 有難う御座いましたー!

今回は中華ということで 濃い感じのお酒がいいのかなぁ?と冷蔵庫を物色!
で見つけたのが「木火土金水(黒ラベル)」
以前 定例会でも「木火土金水(青ラベル)」を出してナカナカ好評だったお酒。
それとはスペック違いである!

その青ラベルとの違いはというと「使用米」と「2年熟成」させてあるということ・・・。
が このお酒を購入したのは去年のこと 
それ以後takezo冷蔵庫で約1年間寝ていたということになるので
3年熟成ってことになる・・・? かなぁ(笑)

「醴泉 特別本醸造」はいつもお世話になっている「酒楽庵 三枝」さんから
またまたまたまた 試飲用にと頂戴してしまったお酒である(いつもすんません)。
これは「醴泉」好きの純米狂@山岳部長に呑んでもらわないとー!と思い今回出品。
が たまたま 今回 酒楽庵三枝さんもゲスト参加されるということになりまして・・・
本当にたまたまが重なりました(笑)

しかも「木火土金水」は 三枝さんが顧問をされている笹一酒造さんのお酒だし・・・(笑)
本当に偶然です!

にしても この「醴泉 特別本醸造」 これ本醸じゃ ヤバイでしょ(笑)
なんてったって旨いっ!!旨すぎですから・・・。

酒楽庵 三枝様 いつもながら 貴重なお酒 どうも有難う御座いました
純米狂一同 感謝しております m(_ _;)m

a0005436_16313821.jpga0005436_16314680.jpg


a0005436_16321020.jpga0005436_16322190.jpg


a0005436_16324144.jpga0005436_1632592.jpg


a0005436_1633357.jpga0005436_16334873.jpg

でお料理↑ 何だかわかんないけれど うまっ!とても旨いんですっ!!
どれもこれもが旨い!しかもボリュームも満点☆
日本酒との相性もナカナカ悪いものでは御座いませんよー☆

今回はここ「順徳 アルプス通り本店」社長さんと純米狂@ダンディがお友達ということで
色々と融通を聞いていただきました!有難う御座いました☆
ダンディ!お店のご予約 どうもお疲れ様でした☆ またお願いしますね!

a0005436_16394873.jpga0005436_16402750.jpg


a0005436_16472525.jpga0005436_16474889.jpg

お嬢~☆ 今日は中華に合わせてのチャイナ服!とても('∇^d) ナイス☆!!です!
もぉ~ ダンディ メロメロ(笑)

a0005436_16502799.jpga0005436_16504260.jpg


会長と一緒に写っているのが このお店の社長さんです!まだ若い女性の方ですよ!
で どうして記念写真みたいに みんなで写ってるの~?(写真右)

今回 3名の新規の参加者がおりました。
いつもお世話になっている 酒楽庵三枝さん(男性) 
掲示板にコメントをくれた のろさん(女性)
先日「肴」さんでご一緒した T本氏(男性)←オレンジジュース 有難う御座いました☆

初参加してくださった皆様
昨日は本当にお疲れ様でした☆ 何しろ昨日は初めての開催場所ということもあり
なかなか勝手が違いご迷惑をお掛けいたしたかもしれませんが
また よかったら参加してくださいね☆

どうだろう?みんな楽しんでくれただろうか・・・?
ねぇ?のろさんっ!!(笑)

4月だから・・・?という訳でも ないのですが 今回参加希望者が多くて・・・
他にも数名の参加希望者があったのですが 
今のところ(お猪口等の関係で)マックス12名までに限定しておりまして
(今回 本当は12名でしたが しのぶさんが急遽欠席ということで11名でした)
今回 お断りをしてしまった方々様 本当に申し訳御座いませんでした m(_ _"m)ペコリ
今後 参加希望者が多いようなら 考えなければ!!と思っておりますので
どうか宜しくお願いいたします。
↑でも 人数少ないときには 本当少ないんだよなぁー!2月の定例会6名とかもあるし・・・(汗)

そうそう 今回 純米狂@ソレママ(ソレイユのママさん)が入信(?)して1年がたちましたー!
あの 衝撃のデビューからもう1年!!です(爆)
でも 何だかまだ1年って感じがします!ダンディも言ってましたが 
「一番の古株って感じがしるよねー!もう何十年も居る様な感じさえする!!」
確かに!ドップリ純米狂にハマっていますからねー!
うち等(運営側) としても純米狂として こやって酒縁が広がっていくのが楽しいし
それに横の絆が強くなっていくのも とても嬉しく思います!!

今後も 宜しくなぁー!ソレママっ!!

いやぁ~ 今回 色々あったんで 長くなってしもたーっ!
みなさん お疲れ様ーーー!!また 宜しくねっ☆
by jun-mai-kyo | 2006-04-16 17:22 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3489270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 沖縄 石垣島ここだけの話 at 2006-04-22 12:13
タイトル : 泡盛のんでますか?
皆さん泡盛(しま~)(方言=ぐし)を飲んでいますでしょうか? ... more
Commented by g-san1101 at 2006-04-16 18:27
定例会おつかれさまです。この中華料理屋さんはおいしいと聞いておきながらいけなかったお店です。またまたうらやましい限りです。
中華で日本酒は本格的なお店ではなかなかできないことなのでさすが純米狂といったところでしょうか。

本醸造が好評のようでしたが、生原酒というものからして反則のような気がします。味の濃い中華にも負けない味わいだったのでしょうね。
生原酒はおいしいのですが、飲みすぎる危険を感じる今日この頃です。

定例会のご参加が多くて何よりです。
私も今週はお酒の会に参加の予定で、出不精が少しづつ出かけることで出会いが増えていると感じています。
今年度に純米狂デビューできるでしょうか。

PS 黒地に白の文字は読みやすいもののチカチカするのは私だけでしょうか。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-04-16 21:12 x
 昨夜はお疲れさまでした。昨日の出品酒は全体的にレベルが高く、いつもより評価を書くのが難しかったような気がします。

 それにしても、恐るべし「醴泉・特別本醸造」!アル添酒とは思えない綺麗な旨さに驚きです。私はてっきり純米吟醸酒だとばかり思って飲んでいました。精米歩合60%(吟醸酒レベル)で、しかも無濾過生原酒なので、だまさたのかもしれません。たしかにこんな本醸造酒は反則ですね。ソレママさんが「和食で飲んでみたい」と言っていましたが、私も同感です。

 昨日のテーマ「中華料理と日本酒のコラボ」については、実はあまり期待していなかったのですが、意外にも日本酒が中華料理と合うので驚きました。日本酒も紹興酒と同じ醸造酒だからでしょうか?

 また、おもしろいテーマでの定例会を期待しています!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-16 21:44 x
☆g-san1101さん☆
今回は初の中華料理とのコラボということで
合うのか?ってちょっと不安にもなりましたが
みなさん満足されたようで(たぶん) 
大成功に終わりホッとしているところです。
確かに「順徳」さんのお料理も美味しかったですよー☆

生原酒はキケンですよねー!
グイグイ呑んでしまった後が大変なことに・・・
気よつけましょう~(笑)

g-san1101さんも 今週はお酒の会に参加とのこと!!
ほぉ~それは好いですね☆
どのようなお酒の会なのでしょうかね?
機会が御座いましたら 是非当会にも遊びに来てくださいね!

>黒地に白の文字は読みやすいもののチカチカするのは私だけでしょうか
すみませんー!自分も裏地を白にしたいと思っているのですが
やり方を今 色々と勉強してますのでもうちょっと時間下さいね!
申し訳ございません~。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-16 21:53 x
☆純米狂@山岳部長☆
昨日は本当にお疲れ様でしたー!
&掲示板への「名古屋グルメ報告」のupお疲れ様でした☆
それにしても 昨日のお酒は難しかったですね!
正直自分も感想が全く書けませんでした(笑)
結局は「木火土金水」が好みだったような感じです。

それにしても「醴泉・特別本醸造」は旨かったですね!
ホントあれは反則・・・(笑)。
三枝氏も自分で呑んでいて かなり驚かれていた様子でしたね!

今回 驚いたのは ダンディはAの西田酒造さんのお酒を
そして山岳部長はDの玉泉堂さんのお酒を選らんだということです!
2人共 もともと好みであった蔵のお酒を選んだということに
正直 驚かされてしまいました!!
こ・・この2人 デキルッ!!!内心”ギクっ”てしましたよー(笑)

中華との相性も ナカナカのものでしたね!
お料理も美味しかったですし!ボリュームも満点でしたし!
また いつか開催してみたいですね!
お疲れ様でした~☆
Commented by はんな at 2006-04-17 11:10 x
フクスケの足袋・・・を思い出してしまいました。

いつもトップのページを見た瞬間、「コーヒーカップ」って毎回思うのですが、それは、私が下戸だから・・・ホホホ・・・。^・^
Commented by のろ at 2006-04-17 14:04 x
こんにちは。先日はありがとうございました。
いろいろ勉強になりましたし,なによりおいしかったです!
最後までいられなくて残念でした。次回も楽しみにしていますね。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-17 18:40 x
☆はんなさん☆
ラベルがとても面白いでしょ~!(笑)
これって「赤福助」の他に 緑福助ってのもあります!
面白いことに 造っている蔵が違うのですよっ!
今度は そっちも呑んで見たいものです!

言われてみれば 確かにコーヒーカップっぽいですね(汗)
あの白いお皿がいけないのかな・・・
でも「下戸」ってのは自分と一緒ですね(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-17 18:51 x
☆のろさん☆
こんばんわ~!ブログへのコメントどうも有難う御座います☆
先日の定例会 お疲れ様&有難う御座いました~!(ペコリ)

今回のお料理が中華だったので 
お酒もケッコウ濃い味系にしてしまったので
駄目だったらどうしようか?と心配しておりました。
でも「木火土金水」を気に入っていただけたようで
ホッとしております。
それに中華も美味しかったですね☆

のろさんと 今思えば肝心なお酒の話 
全くしてませんでしたね(^^;
他の話題で盛り上がってしまって・・・。
でも とても楽しかったですよ☆
お酒の話はまた次回ということで・・・。

次回は和食になります!しかも 今月に続き新規店(予定)です☆
お酒も良いのだしますよ~!期待してくださいねっ!!
Commented by minny430 at 2006-04-18 12:57
美味しいお酒と 美味しい料理で 楽しい仲間と会話がはずんで
楽しいですよね~  いいですね^^
料理の写真が見れて 私達は嬉しいですが
写真を撮る時って ちょっと恥ずかしくないですか?
私も友達と飲みに行ったりした時に 撮ろうと思うんですが
ちょっと恥ずかしいと思うミニーでした^^;
ここに来ると 美味しそうな食べ物がいっぱいあるので
お腹がすいてしまいま~す^^ そしてお酒も飲みたい^^
でも、暖かくなるので ダイエットしようと思っている私は我慢かな~
Commented by akiranosake at 2006-04-18 16:37
今年の醴泉はスゴイっすよね。
酒無垢にはじまり、この本醸造♪
秋口くらいに醴泉の山田社長をお呼びして
醴泉を楽しむ会を計画しております。
純米狂さんも、お時間があうようでしたらぜひ!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-18 21:24 x
☆minny430さん☆
コメント有難う御座います☆彡
確かに写真を撮る時って恥ずかしいですね!
カシャカシャ撮っていると 他に呑んでいる人の迷惑になるかな?
とか考えてしまいますが 撮ってしまいます(笑)
定例会の時には メンバーだけの部屋なので
それほど(全く)気にしなくていいのですがね・・・。

たくさん食べて呑んでも 運動すれば大丈夫ですよっ!
どうもウォーキングが良いらしいですよ!(by 純米狂@H口)
でも 自分も なかなか運動ってしないのですがね・・・(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-18 21:29 x
☆akiranosakeさん☆
こんばんわ!「醴泉」はスゴイですねー!
他のスペックも呑んでみたくなりました!
「醴泉を楽しむ会」ですかっ!!う~む参加してみたいです!
日にちが合えば良いのですがね・・・。

うち等は6月に「天宝一さんを囲む会」を計画しております~☆
色々と準備をしなければ・・・。
アキラさんも時間がありましたら 是非うちにも参加してくださいね☆
Commented by オーゴンカープ at 2006-04-19 09:31 x
赤いテーブルと青いお皿がマッチしてますね!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-19 21:39 x
☆オーゴンカープさん☆
初めましてー!コメントどうも有難う御座います☆
確かに!言われてみればマッチしていますね!
味も美味しかったですしね☆
Commented by 酒道楽 at 2006-04-20 21:56 x
中華ですか!良いですよね~
私も一度やってみようと考えているのですが、とりあえず「中華料理と本格焼酎の会」と考えています。まずは相性のよい本格焼酎と合わせてみて様子見ということで。醴泉・特別本醸造はそんなに良いですか?丁度、今週の日本酒の会は人数が増えてしまったので1本追加しようと考えていたところなので出品してみようと思っています。コストパフォーマンスがよさそうデスよね。ちなみに人数は23名の日本酒の会になってしまいました。何とか30名までは対応出来そうですが・・・忙しい酒道楽でした
Commented by 純米狂@takezo at 2006-04-20 22:09 x
☆酒道楽さん☆
中華も良いですよ~☆なかなかのモノです!
一度開催してみてくださいなっ!!
「醴泉・特別本醸造」 イイッすよ♪
今回は提供品ですので 値段はちょっと分かりませんが
でも本醸であの味わいなら 文句つけようが御座いません!

そうそう 一足お先に「外ヶ濱」も呑ませていただきました!
こちらも うまいっ☆っすよ!

にしても23名ですかっ!!
どんどん大きくなっていきますね!
頑張ってくださいね!
うちの会は 人数的に もうそろそろ限界かなぁ~!
とは思っております・・・(笑)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン