居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【登山の打ち上げを「甚八」で!!】

今日から仕事・・・(ノ_-;)ハア…憂鬱である。
こんな時は 先日の楽しかった時のことを思い出し しばし現実逃避といこうではないかっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってなことで 先日の登山の打ち上げ。

お店は いつもの「甚八」 さん

a0005436_20531774.jpga0005436_20532761.jpg

さっそく本日 登った山のおさらい。山岳部長から説明を受ける。
みなさん真剣に聞いております!

a0005436_2056119.jpgちょっと遅れてゴルゴ登場!!

今日のビールは格別に「うまいっ!!」


で さっそく宴のはじまり~!はじまり~!

a0005436_20593852.jpga0005436_20594817.jpg

先付けと刺し盛りです。ゴマ豆腐にお刺身にはサヨリと鯛があります。


a0005436_2125996.jpgお酒はいつものように「十四代」からスタート

「十四代 中取り純吟 生酒 播州山田錦」


a0005436_2162121.jpg

その後には
「臥龍梅 大吟醸 無濾過生原酒」

「臥龍梅」を呑むのも何だか久しぶりだなー!



a0005436_211136100.jpg←これ 「鮎の塩焼き」です!
まるで皿の中を泳いでいるようでしょ?
素晴しいー☆ 
しかも「めちゃ うまっ!!」

takezoは川魚の塩焼きが とても好きです☆ 日本酒にピッタリですよねっ!!



a0005436_21153632.jpg鮎に合わすお酒は
「土佐しらぎく 大吟醸無濾過生 出品酒二十号」

どうも高知のお酒って 
イマイチ好みではないんだけれど
でも これは美味しい~☆じゃん!



a0005436_2124363.jpga0005436_21245793.jpg


a0005436_2126685.jpg この辺から同じ銘柄の呑み比べ

「松の司 純米吟醸 山廃」
「松の司 吟醸 山廃」

純吟の方が香りが高い!
吟醸は後味がスッーッとして辛く感じる。



a0005436_21315765.jpg次は「醴泉」
「醴泉 純米吟醸 酒無垢」
「醴泉 純米酒」

あ゛ー!今日は疲れているので酔いが早いっ!!
     ( ̄┓ ̄)ゲフッ



a0005436_2139138.jpga0005436_2140396.jpg

最後に酒の肴セット(?)を出してくれた。

( ̄へ ̄|||) ウーム これは 「もっとお酒を呑んでくれ!」
というマスターからの合図なのか・・・?
しかし こういうの食べると ご飯が欲しくなってしまう・・・(-_-;)

a0005436_21445751.jpgでは〆には 前回も呑んだ
「秀鳳 特別純米 無濾過生 雄町」

今日は登山でいつもより疲れていると言いながらも
いつもと同じように喰ったり 呑んだりしとりますねー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0005436_21484960.jpg その後 ナゼか みんなでカラオケボックス集合 
盛り上がってしまった・・・。

会長の「哀愁のカサブランカ」
山岳部長の「冬ソナ」の主題歌(・・・なのか?)
ソレママの「Everything」

でも なんと言っても 盛り上がるのは
「天城越え」!!!でしたね(笑)

← ゴルゴカラオケで盛り上がるの図。
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3583248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 登山趣味。登山を楽しもう at 2006-05-16 03:16
タイトル : 登山するにはいい季節になってきましたね。
いろんな趣味をこなすにはいい季節になってきました。山登りにもハイキングにも釣りにも。これからの時期は山登り三昧でいきたいですね。... more
Commented by はんな at 2006-05-09 21:02 x
秀鳳、飲んだことがありません。
興味しんしんです。

鮎の塩焼きですか。
一気に夏ですね。
京料理屋さんでも、鮎が泳いでいるように・・・絵を描くようによそらはります。涼しげですよね。 ^-^
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-09 21:13 x
☆はんなさん☆
「秀鳳」は山形のお酒です。
前回も呑んだのですが とても美味しいですよー!
もし どこかでお見かけになりましたら
お試しくださいねっ☆

夏といえば鮎!!
鮎は美味しいですよね~!
よそり方も素晴しいですよね!
そうそう 鮎って「すいか」の香りがするのですよ。
誰も信じてくれませんが 本当ですよー!
(元釣りキチでしたので・・・)
Commented by 伊賀の人 at 2006-05-09 22:39 x
この記事とは全く関係ないけどサッカー。男子も女子も両方負けとる!
何やっとんねん  神さん&えろがっぱ! (怒)
えろがっぱ解任!
神さんはどーでもええ。あと一・二ヵ月の我慢やで。

関西弁でごめんなさい。
読みにくいでしょ?(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-09 23:09 x
☆伊賀の人さん☆
そうですね~!
男子サッカーはブルガリアに負けてしまって
女子サッカーも米国に2連敗してしまいましたね・・・。

男子も女子も 惜しかったのですが・・・(涙)
(女子はそうでも なかったですか?)

次回 アジア女子選手権!ガムバッテ欲しいものです!!
Commented by g-san1101 at 2006-05-11 00:32
登山の打ち上げとは思えない、飲みっぷりと歌いっぷりですね。
いつもの通り感服いたしました。
仕事だけでへたばっている場合ではないと反省しております。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-11 20:58 x
☆g-san1101さん☆
全くその通りですよねー(汗)
いつもと同じです・・・。
g-sanはお仕事が忙しいようですね。
たまにはバーッと呑みに出かけましょう!!
そして元気を取り戻しましょうよっ!!
by jun-mai-kyo | 2006-05-08 21:57 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30