純米狂定例会

【第51回 純米狂の集い定例会】

a0005436_14334744.jpg昨日は第51回定例会が開催された!

参加人数は過去最多!14名!!
これは まとめるにもちょっと一苦労だぞ~!
(-_-;)



お酒リスト
「長珍 特別純米」
「長珍 しんぶんし60 無濾過生酒」
「而今 純米吟醸生原酒(千本錦) あらばしり」
「而今 特別純米無濾過生原酒 九号 五百万石」
詳しいスペック 感想等は純米狂サイト(こちら) 活動報告2006春を観てくださいねー!

a0005436_14441047.jpg昨日の開催場所は初出没の「寿し 吉本」さん

このお店の若いマスターも純米酒が好だというではいか!!
なら1度定例会を・・・ということで純米狂@お嬢がアポしてくれたお店である!

店構えも趣があって好い感じです☆


a0005436_14473140.jpga0005436_14481938.jpg

上の写真(左) ちょっと解かり難いが 
純米狂御席として一人一人に前菜からお食事までのメニューが書かれている!
とてもうれしい心遣いである!

お料理も見た目も綺麗で しかもとても美味しい☆
a0005436_14525339.jpga0005436_14531178.jpg


a0005436_1454648.jpga0005436_14542779.jpg

「サゴチの道明寺蒸し」とたらの芽やこごみなど「季節の天麩羅」
これも また旨いんだなぁー!!
a0005436_14573779.jpg「海鮮巻きと本わさびの細巻寿し」

いやぁ~ それにしてもさっすがお嬢!!こんな良いお店を紹介してくれて嬉しいです!
お料理はとても美味しいし 
それにとてもリーズナブルっなのです!!
これは 定例会開催場所の一つとなるのは確実!!(笑)

それに マスターも純米酒好きということもあって 
お店の冷蔵庫の中には良さ気な日本酒の姿もチラホラと・・・
これは 今度カウンターに出没するしかないでしょう!!レッツゴーだっ!!

「吉本」さん!昨日は本当に有難う御座いました!
それに純米狂サイトも観ていてくれる様で 併せて御礼申し上げます!
また 次回もどうぞ宜しくお願いいたします。 m(_ _;)m !!
お嬢もアポ どうもありがとっ!!ご苦労様でした!!

さて昨日の人数は14名!!
a0005436_15111278.jpga0005436_15115888.jpg


a0005436_15164941.jpga0005436_15233028.jpg

今回初参加の三枝さん(前回参加された酒楽庵 三枝さんの妹さんです)と
前回から参加してくれてますのろさん☆ 楽しめてますか~?

そんな女性陣を盛り上げてくれるのが お嬢とソレママ
みんなで「美味しいお店」&「犬」ネタで盛り上がってましたね~(笑)
ありがとう!!

あのぉ~!のろさん!犬の感想は書かなくてもいいので・・・(爆)

a0005436_15292898.jpg

で 滅多にこれだけ揃わないので記念撮影を・・・
(‥ )ン?誰か足りない・・・? アッ!!オレだっ!!
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/3636236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2006-05-21 17:04
定例会おつかれさまでした。大人数になるととりまとめもたいへんですね。
さて、長珍と而今の組み合わせはどうでしたか。HPをみる限り思ったより皆さま辛口のコメントのような気もします。
而今は飲んだことがないのですが、結構注目されているお酒ですね。五百万石のほうに興味があります。
長珍は2つとも我が家にあり、純は昨日なくなりました。おいしかったです。私がお酒を飲まない方にふるまったら、これは飲めるといってました。おそらく食中酒ならあの個性はいい意味に伝わるのではと思いました。しんぶんしはtakezoさんのコメントを見て、しばらく置いておくことにします。アドバイスありがとうございました。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-21 21:19 x
☆g-san1101さん☆
確かにメンバーのみんなは辛口コメントだったのかもしれませんね(笑)
「而今」はいかいにも人気の出そうな味わいでした!
美味しかったですよ!
「長珍 純」は個人的に一番好みのお酒でした!とても旨いっ!!
ただメンバーの中にはクセのあるお酒を好まない人もいますので
どうも そちらの方からすると苦手だった様です。

「しんぶんし」そうですね~!自分が感じたのはまだちょっと若いかなぁ~
もうちょっとだけ寝かしたのを呑んでみたいと思いましたけど・・・。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-05-21 22:02 x
 今回は女性陣が多くて、華やかだったようですね。人数も14名で大盛況ですね。

 「長珍・しんぶんし」は、名古屋のジェニー・スーで飲んだときに、封切り直後のものを飲みましたが、私もそのとき、ちょっと硬いかな?と感じました。封切り後、数日おいてからまた飲んでみたいと思いました。

 「長珍・純」は名古屋みやげに買って家で飲みましたが、たしかに、takezoさん好みの癖のあるお酒ですね。色は濃いし、香りも味も熟成感があって、酸味も効いて、通好みの味ですね。燗にして飲んだら、まろやかでおいしかった記憶があります。
 このお酒は、名古屋の味噌カツの名店「矢場とん」(栄・ラシック店)や居酒屋「ひつじ屋」にも置いてありましたが、味噌カツや手羽先(タレ付き)のようなこってりした料理によく合うお酒だと思います。
 一度、お燗にして飲んでもらいたかったな~。
Commented by kimikimirinrin at 2006-05-21 23:03
ありがとうございます人´∀`).☆.。.:*うちのお酒をとりあげていただいて・・・うちのお酒は味がありますので、特に「特別純米」は常温熟成させているので枯れた味わいがあります・・・ぬる燗にすると落ち着きがましてホッとしたあじにかわります・・・
「しんぶんし」 純米60生無ろ過はひねないですよ~~~うちはつくりがしっかりしていますから・・・熟成をたのしまれてもいいと思います・・・
私がタンクから手詰めしているので、本当にかわいいお酒ちゃんです・・・
Commented by はんな at 2006-05-22 17:11 x
お寿司屋さんで定例会なんて、いいですね~。
お寿司屋さんには、ちょっとご無沙汰です。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-22 18:28 x
☆純米狂@山岳部長☆
今回は本当に大変でした (>▽<;; アセアセ
でも盛り上がりましたよー!!

「長珍 しんぶんし」は そうですねー!もうちょっと置くと
とても好い感じになると思います!
自分も 熟成させてから もう一度呑んでみたいお酒です!

「純」はとても好みのお酒です~☆
確かに燗にしても美味しいと思う味わいですね!
(燗にする前に無くなってしまいましたが・・・)
山岳部長が仰るようにコッテリした
濃い味付けの料理にはピッタリだと思います!
中華あたりでも好いですよねー!

そうそう今回お邪魔した「吉本」さんなのですが
昼のランチもやっているそうなので
グルメ山岳部長も機会が御座いましたら 
是非!出没してみてくださいねっ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-22 18:37 x
☆kimikimirinrinさん☆
いつもお世話になっております。
今回 かなり辛口コメントなどがありましたが
どうかお許しくださいね。m(_ _;)m
一応 メンバーの正直な感想を掲載させていただきました。

「純」!!イイッすね☆
旨いし 呑み飽きしないし それにCPにも優れていますし
個人的にはとても好みのお酒でしたよー!!

やっぱり造りがしっかりしているお酒は少々のことではヒネないですよね
簡単にヒネるような弱弱しいお酒は個人的にも好みでは御座いません!
そういった意味でも「しんぶんし」は熟成させて楽しみたいお酒です☆
きっと旨いんだろうなぁー!!

そうそう困るのはヒネたお酒と熟成したお酒の区別がつかない人が
たまーに居ますが それは勘弁ですよね!!(爆)

これからもお酒造り頑張ってくださいねっ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-22 18:43 x
☆はんなさん☆
自分もお寿司やさんに行ったのは久しぶりですよー!
でもやっぱり好いですよね お鮨屋さん!
しかも美味しいお酒まで呑めたので
大満足でした~☆
次回はカウンターで食したいです!!か・・金が!!(汗)
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-05-22 21:04 x
takezoさん、こんばんは。

 今度、「吉本」さんの場所を教えてください。お昼は外食が多いので、一度行ってみようと思います。山梨にもまだまだ知らないおしいしお店がありそうですね。

 そうそう、「長珍」といえば、takezoさんから頼まれた「純米大吟醸・祿」が、まだうちの冷蔵庫に眠っていますよ。もう少しうちで熟成させておきましょうか?
Commented by minny430 at 2006-05-23 16:10
きゃ~ お刺身食べた~い^^
それから、お寿司も・・・
お寿司屋さんの 刺身だったら 美味しいですもんね^^
いいなぁ~  美味しい物食べると 幸せな気分になりますよね。
あ! 写真takezoさんは写ってないんですね。 残念だな~^^
Commented by ゴルゴ at 2006-05-23 20:50 x
先週はお疲れ様でした..........
画像見て思ったんだけど、会長と副会長良い感じで写ってるねぇ~(笑)
カメラマンが良いんだねぇ~、ナイスフォトでした(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-23 20:51 x
☆純米狂@山岳部長!☆
こんばんわ!
「吉本」さんの場所の件 了解いたしました!
詳しくは また後日メールにて送ることにしますね!
たぶん純米狂メンバーです!って言って頂ければ
マスターも解かってくれると思いますよ!
どうぞ宜しくお願い致します!

ハイハイ!長い間保管していただいております「長珍」
そろそろ引き取りに行かないとはぁ~とは思っておりますが・・・。
機会をみてでも お伺いしようかと思います!
それまで宜しくお願い致しますね!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-23 20:55 x
☆minny430さん☆
どうですぅ~!美味しそうでしょ☆(笑)
本当に美味しいもの食べたり呑んだりしている時が幸せですよねー!

>写真takezoさんは写ってないんですね
あぁー!自分ですかっ!!
とても人様にお見せ出来る様な顔ではありませんので
いつもカメラマンです(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-23 20:57 x
☆純米狂@ゴルゴ!☆
先日はどうも定例会お疲れ様でした!
言われてみれば会長 ナヨッとしとりますね(笑)
ちょっと あの2人ヤバイ関係なのでは・・・?(爆)

でも みんな好い顔で写ってますよっ!!☆
Commented by 桂自然 at 2006-05-24 00:50 x
長珍の御愛飲有難う御座います。「初代後援名誉会長 桂自然」からも御礼を申し上げます。
「長珍 特別純米酒」(最近は「純」の銘は無いようです)は少し飲んで空気を入れて熟成すると旨みが更に増しますぜ!
一度お試しあれ!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-24 21:39 x
☆長珍初代後援名誉会長 桂自然さん☆
「特別純米」は自分の嗜好に合っていましたよー!
封切りでも 十分に美味しい!
でも桂さんが仰られるように熟成させても また旨そうですね☆
また機会がありましたら試してみようかと思います!

>最近は「純」の銘は無いようです
失礼致しました!さっそく直しますね!
Commented by まき子 at 2006-05-25 16:23 x
この前、而今を飲んでみて「・・・」な感想?!
だったのはこの時だったのでしょうか?!
私が今まで飲んできた而今では、無ろ過生原酒 9号酵母っていうのが
ちょっとあま~くて余り量は飲めなさそうでしたが、それ以外は結構イケました。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-05-25 18:10 x
☆まき子さん☆
そうです!この時です!
メンバーの感想にもありましたが
今回出した「而今」は2本とも甘口の様でした。
メンバーにも人気があったのは確かですが
常温になってくると 
ちょっと呑み飽きするような気がしたのですがね・・・。

また いつか違うスペックのもだしてみようかと思ってますが
三重酵母ってのが気になり升ー!
by jun-mai-kyo | 2006-05-21 15:34 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(18)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31