【天寶一蔵元さんを囲む会】

【天寶一蔵元さんを囲む会】_a0005436_23312026.jpg

昨日は天寶一さん蔵元村上社長様をお迎えしての「天寶一を囲む会」が開催された!

お酒リスト
特別純米しぼりたて(生) 八反錦
◆原料米・・・八反錦   ◆精米歩合・・・55%   ◆日本酒度・・・+3◆酸度・・・1,9   
◆酵母・・・協会9号   ◆粕歩合・・・45%   ◆アルコール度数・・・16,5度

八反錦 本醸造(中汲み)
◆原料米・八反錦   ◆精米歩合・58%   ◆日本酒度+5
◆酸度1,2   ◆酵母…協会9号   ◆アルコール度数15~16度

魂の清吟 本醸造

純米吟醸 雄町
◆原料米・・・雄町   ◆精米歩合・・・55%   ◆日本酒度・・・不明
◆酸度・・・1,7   ◆酵母・・・協会9号   ◆アルコール度数・・・15~16度

純米大吟醸 せめ
◆原料米…山田錦40%・45%・50%   ◆日本酒度…+4   ◆酸度…1,6
◆酵母…協会9号

17BY 純米吟醸 袋つり原酒
◆原料米・・・広島県産山田錦  ◆精米歩合・・・麹50% 掛55%   ◆日本酒度・・・+4
◆酸度・・・1,7   ◆酵母・・・協会9号   ◆アルコール度数・・・16~17度

中汲み大吟醸40
◆原料米・・・兵庫県産特A山田錦   ◆精米歩合・・・40%   ◆日本酒度・・・+4
◆酸度・・・1,3   ◆酵母・・・協会9号   ◆アルコール度数・・・17~18度

【天寶一蔵元さんを囲む会】_a0005436_1815975.jpg 
← 1本1本丁寧に説明をしてくださる 
村上社長!
お酒に対する深い愛情を感じました。

滅多に聞くことの出来ない貴重な話などもしていただき とても勉強になりました!


村上社長様 遥々遠方からお越しくださって有難う御座いました
参加した皆さんも とても喜んでいました!
これからも 美味しいお酒を造ってください 期待してまーすっ☆

それから貴重なお酒を提供してくださった 酒楽庵三枝様 いつもどうも有難う御座います!
また いつか機会がありましたら 開催しましょうね!

この模様は純米狂サイトこちらイベント報告にupしてありますので 宜しかったらどうぞー!!
Commented by g-san1101 at 2006-06-12 07:14
果たしてワールドカップ日本戦があるというのに更新ができるでしょうか?心配です。
Commented by まき子 at 2006-06-12 13:35 x
その頃は、帰りの車の中・・・しくしく(涙)。
でも「湯めみの丘」で風呂上りに飲んだビールは美味しかったです!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-06-12 18:29 x
☆g-san1101さん☆
何とかupしましので 宜しかったらどうぞ覗いてくださいね!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-06-12 18:31 x
☆まき子さん☆
おぉー湯めみの丘に行かれたのですねっ!!
源泉かけ流しは如何でしたでしょうか?
では次回はほったらかし温泉に挑戦してみてくださいなぁー!
Commented by まき子 at 2006-06-12 21:43 x
ちなみに、なぜ「湯めみの丘」かというと
さくらんぼ狩りの農場に行くと700円→500円という割引券をもらえたのです。
土曜日はちょっとガスってたのでちょうど良かったのかも?!
でも、「ほったらかし」は次に行くつもりです。
Commented by g-san1101 at 2006-06-13 01:21
HPは昨日チェック済みです。
ひとつの蔵のお酒をいろいろ飲むといろんな違いがわかりやすいですね。
それに造っているひとの話が加われば、すごい勉強になりますね。
みなさん例会に比べて表情が真剣なようにみえたのは気のせいではないと思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-06-13 18:45 x
☆まき子さん☆
なるほどー!!割引券ですかっ!!(笑)
で どない感じでした?源泉かけ流しは?
その他「みたまの湯」もイイッすよ☆
Commented by 純米狂@takezo at 2006-06-13 18:48 x
☆g-san1101さん☆
そうなのですよね!村上社長さんに
「米の違いによる造りの違い」「ナゼに協会9号?」ナドナド・・・
参加した皆様からの質問に全て答えていただきました!
そりゃーもう みなさん真剣でしたよ!メモってましたし!
本当に勉強になった会でした!

g-san1101さん!もし 次回もこのようなイベントありましたら
是非 参加してくださいね~!
Commented by 桂自然 at 2006-06-16 01:34 x
ここの千本錦は秀逸ですね。
私のお気に入りです。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-06-16 22:06 x
☆桂自然さん☆
おぉー!!流石!!素晴しいですっ!!
個人的には雄町も好きなのですが
CPに優れるといった点では千本錦はダントツだと思います!
このお酒は呑まないと損だと思います!それほど素晴しいです☆
by jun-mai-kyo | 2006-06-12 18:24 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31