純米狂定例会

【第52回 純米狂の集い定例会】

a0005436_14481768.jpg 

昨日は久しぶりに(汗) 純米狂定例会が開催された。

場所は「寿し 吉本」さん


半年に1度の特別編のお酒リスト
「秋鹿 一貫造り 純米大吟醸 2002 嘉村壱号田」
「長珍 純米大吟醸 禄」
「鳳凰美田 大吟醸 原酒」


詳しいスペック メンバーの感想等は拙サイト 「活動報告」 2006夏を参照してくださいな!

a0005436_1546339.jpgメンバーのみんなが到着する前に 準備をするのである!

今回は山岳部長&三枝さんも加わって準備!準備!お疲れ様でした~☆







a0005436_14571145.jpga0005436_14572320.jpg

昨日は吉本さん!生ビールサーバーまで用意してくれておりまして!有難う御座いました!
ビールといえば やっぱり会長!!会長の出番で~す☆
ビールを注ぐ目も真剣そのものっ!!

a0005436_15111138.jpga0005436_15112371.jpg

 「夏はやっぱり 生ビールだねぇーーーーー☆」
     ってヾ(・・;)ォィォィ 日本酒の会だちゅーにっ!!

a0005436_15173147.jpga0005436_15174354.jpg


a0005436_1518815.jpga0005436_15181935.jpg

今回の吉本さんのお料理です。
茄子のひすい煮 (先付) から始まり~ 
温玉ゼリー寄せ プチトマトお浸し 白瓜のぬか漬 (前菜)
ホタテの貝盛り 鯵の花造り (造り)
などなど 最後 わんこそば (汁物) 
まで 本当に美味しく見た目も楽しいお料理でした☆

吉本様 本当に有難う御座いました♪ またどうぞ宜しくお願い致しますね!

a0005436_15243638.jpg
a0005436_15253595.jpg

とうとう正式メンバーに加わってしまった のろさん!もう抜けれませんよ(笑)
いつもお世話になっております 酒楽庵 三枝さん!
三枝さんも(妹さんと共に)メンバー登録です!

a0005436_15521795.jpgしばらくすると マスターが
「今度 店で新しく入れた3名銘柄です!試飲してみてください!」と持ってきてくれた!

3酒 それぞれ個性のあるお酒ですね!


a0005436_15543190.jpg それに群がる 純米狂@女性陣!
「オレが・・・!オレが!!」 
アッ まだ変身してませんでしたね!ソレママっ!!(笑)

北海道土産のお酒!有難う←お前だけの物じゃねーって?
ハイハイ 今度 女性陣とtakezoだけで呑みましょうね☆




a0005436_15591682.jpga0005436_15593137.jpg

あ゛ーーーーーH口!!羨ましいじゃねーかっ!!  純米狂の華 女性陣です☆

a0005436_1615589.jpg みなさ~ん お疲れ様でした!!
また 次回の定例会もどうぞ 宜しくお願いいたしますね!

にしても明日から会社だよーーーーー!!(●`ε´●)ぷっぷくぷ~ とても憂鬱である!
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4155020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2006-08-20 17:22
定例会おつかれさまでした。
かなり個性がはなれた3銘柄のお酒でしたね。
私の好みなら長珍ですが、秋鹿の古酒も飲んでみたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-08-21 18:26 x
☆g-san1101さん☆
「長珍」は今回の中での最高得点でした!
今年の2月(でしたっけ?)に現地から山岳部長に購入してきていただき
その後 山岳部長邸冷蔵庫にて保存しておいていただいておりました。
山岳部長曰く 
「数ヶ月冷蔵庫に置いておいたので
味わいが落ち着いて とも良い感じになった」そうです!
欲を言えば 夏を越えれば もっと美味しくなったのかもしれません!
やっぱり純米って ある程度置いた方が美味しいような気がします!
まぁ 個人的な意見ですが(笑)

「秋鹿」 このお酒は良いですよ☆
もろtakezo好みのお酒でした(笑)
しかし 高いので そうそう購入は出来ませんけど・・・。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-08-22 21:54 x
 先日はお疲れさまでした。料理もお酒もとてもおいしかったですね。

 我が家の冷蔵庫で約半年間保存した「長珍・純米大吟醸・祿」は、私が2月に名古屋で買って飲んだものよりも味がまろやかになっていておいしかったです。

 「鳳凰美田・大吟醸」は最初は後味に酸味を強く感じましたが、常温になるにつれてまろやかになり、本領発揮といった感じでおいしくなりました。

 「秋鹿・純米大吟醸」は古酒なので、個人的にはあまり好みの味ではありませんでした。

 定例会の翌朝は目覚めるとほとんどお酒が抜けていたので、トレーニングのため、瑞牆山に登ってきました。最後は雨に降られましたが、気分爽快でした。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-08-23 21:38 x
☆純米狂@山岳部長☆
どうも!先日はお疲れ様でした☆
吉本さんのお料理はとても美味しかったですよね~!
しかも なかなかのボリューでしたし!
素晴しいお店です☆

さて 今回のお酒なのですが
そうですね「秋鹿」は やはり好みの差がでてしまいますね
個人的には一番好きなお酒でしたけど・・・。

>トレーニングのため、瑞牆山に登ってきました。
なるほど!なので二次会は参加されなかったのですね!
(自称)アルピニスト山岳副部長も連れて行って
帰り際 置いてきてくれれば良かったのにー(笑)
Commented by kimikimirinrin at 2006-08-27 08:42
トラバ&コメントありがとうございましたm(__)m
あの時の「祿」ですね・・・・
あのときはどうもありがとうございましたm(__)m
私は「祿」大好きです・・・
味があるので、きれいなだけじゃないから、お燗にしても美味しいですよ~~
でも、私はきりっと冷えた「祿」がお気に入りだけど・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2006-08-27 13:15 x
☆kimikimirinrinさん☆
そうです!あの時の「禄」でした!
美味しいですね~!今回のお酒の中で最高得点でした!
残念ながら お燗にすることは出来ませんでしたが
いつか機会がありましたら やってみたいと思います。
by jun-mai-kyo | 2006-08-20 16:05 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31