日本酒日和

【北海道土産】

そういえば 純米狂@ソレママが今年7月食い倒れ旅行 学会の為に北海道に行って来たそうである!

して なんとも嬉しい事に takezoに 純米狂メンバーにお土産を買うてきてくれたのである☆
ソレママ 有難ふ!
(*申し訳ないっ!!8月の定例会の時に頂戴して 報告しようかと思っていたのだが すっかり忘れてしまっていました・・・。)

もちろんお酒!!

a0005436_2125578.jpg こちらがそのお酒 
「千歳鶴 大吟醸 金賞受賞酒」

ホラ!箱にまで入って なんとも高そうなお酒ではないですかっ!!

使用米は北海道産酒造好適米「吟風」だそうです。

どんな味わいなのでしょう とても楽しみです☆


メンバーの皆さん!!
まだ大丈夫です!呑んでませんよっ!
ちゃ~んと冷蔵庫の中で保管してあります!
呑んだ時には  ちゃんと
「呑んでしまいましたっ!!」
と このブログにて事後報告しますので ご安心ください!!
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4270289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酒道楽 at 2006-09-12 21:58 x
これは!我が北海道の千歳鶴では無いですか?それも吟風の金賞酒ですよね。「吟風」はおすすめですよ。先日の日本酒の会では北海道の酒造好適米、初雫(1998)・吟風(2000)・彗星(2006)のの見比べをしたのですが、初雫がかなり参加者の評価が良かったです。私的には彗星の方が味乗りが良くて好きでしたが、吟風の方が安定した酒質でしたね~
全国的には千歳鶴の方が知名度が高いかもしれませんが、北海道の酒造好適米を使った酒造りで忘れはいけないのは栗山の小林酒造さんです。吟風で初めて金賞を受賞したのもこの蔵です。結構ホームページが楽しいので機会があれば見てください。
http://www.kitanonishiki.com/

おっと忘れていました!カクテルのレシピ
とりあえず、日本酒を使ったカクテル

名前:マリンデライト
日本酒 30cc
ブルーキュラソー 10cc
コアントロー 10cc
グレープフルーツジュース 40cc
<作り方>
・材料をシェイクして,氷を2,3粒入れたグラスに注ぐ

低アルコールで女性にもおすすめ!
Commented by g-san1101 at 2006-09-12 22:11
きっと純米狂定例会で飲まれることでしょう。
私の口にはどちらにしても入りません。
残念でございます。
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-09-12 22:14 x
おぉ~そういえば北海道土産は「酒」だったなぁ!う~んおいらは「まりもっこり」欲しかったな♪女王かをりんもはまってるらしいぜ(爆)
Commented by ソレイユのママ at 2006-09-13 19:56 x
教祖様・・・・・よかった、残ってて(笑)。まあ、みなさんに飲んでいただければいいんですけど。・・・・実は、中身を入れ替えたりしてないですよね~(元の味がわからないのでばれないのですが)。その際には私の名誉のためにいい酒をいれておいて下さい。定例会楽しみです。
~肥人さん・・・・まりもっこり!!そうか~そっちがよかったか~!!きもかわいさ満点、ネーミングの妙が最高でした。実は、お土産も検討しましたが、流石に恥じらいに負けました。バージョンアップしてますよ。
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-09-13 20:49 x
ソレママ~皆で買いに行こうか♪「じゃがいもっこり」もあるらしいネ(*^-゚)vィェィ♪
Commented by ソレイユのママ at 2006-09-13 21:27 x
じゃがいもっこり~!!みたぞ~ちょっと見アンパンマンかと・・・・・・
いかん、こんなネタで喜んでいては・・・・教祖様、お許しを(笑)。
北海道ツアーもいいねっ
Commented by 純米狂@takezo at 2006-09-13 21:37 x
☆酒道楽さん☆

北海道産の酒造好適米って3種類あるのですかっ!(ちょっと驚き)
その呑み比べとは とても面白そうですね☆
この「千歳鶴」を呑んだ後は 他の2種類を使用したお酒も
呑んでみたくなりました!ソレママ宜しく~(笑)
それに小林酒造さんの「北の錦」もイイッすね☆
あ~呑みて~!

カクテルレシピ どうも有難う御座いました☆
「普門」 えみさん作ってくれるかなぁ~?
こちらも 呑みて~!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-09-13 21:39 x
☆g-san1101さん☆
う~ん?たぶん定例会では出さないと思います(笑)
なにせ人数が多いもので・・・。
少人数を集めて こっそりと呑もうかと思っております(爆)
もし なんならg-san1101さんも参加してくださいましー!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-09-13 21:42 x
☆純米狂@肥人(himancyu)氏☆
ヾ(・・;)ォィォィ 
キミとソレママで話がだいぶ逸れてんじゃねーかよっ!!
メンバー全員分のまりもっこり購入するのって
かなり恥ずかしくない?
Commented by 純米狂@takezo at 2006-09-13 21:46 x
☆純米狂@ソレママさん☆
お土産どうも有難う御座いました☆

>中身を入れ替えたりしてないですよね~
うげっΣ( ̄□ ̄!) 
中身 紙パック酒入れようかと思ってたところだったのに・・・(笑)

イイッすね北海道ツアー!!
よ~し みんなで北海道に旅立とう!!
by jun-mai-kyo | 2006-09-12 21:25 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31