純米狂定例会

【第53回 純米狂の集い定例会】

 本日10月1日は「日本酒の日」である!!

【由来】
*酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。

1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。

そんなことで 我が山梨でも 本日「山梨のお酒を楽しむ会」 なるイベントが開催されるようです!
 *「日本酒の日」の10月1日(日)に、甲府市内のホテルで女性を対象とした、“「山梨のお酒を楽しむ会”が開催されます。当日は、雑誌編集長で利酒師の葉石かおりさんのトークを聞きながら、山梨県の地酒を楽しむことができます。

それにしても 何で女性限定なんですかねぇ~?
こうなったら 純米狂の男性陣 カツラ被って変装して行っちゃいますか?
    ( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0005436_1654068.jpgまぁ ところで昨日は
「第53回 純米狂の集い定例会」
       が開催された!

昨日のお酒リスト
「もち純米 千代の光」(新潟)
「国権 特別純米 夢の香」(福島)
「辨天娘 純米吟醸」(鳥取)


メンバーの感想 詳しいスペック等は純米狂サイト(→こちら←)
「2006 活動報告 秋」を参照してくださいね☆

a0005436_16575774.jpg昨日のお店は「藍花鮨」さん!

いつもながら どのお料理も美味しいっす☆


a0005436_16583853.jpga0005436_165852100.jpg


a0005436_1705198.jpga0005436_171950.jpg


a0005436_172357.jpg 

突然 遠くのほうから口笛が・・・
余裕のゴルゴ登場!!って
おぉ~い ゴルゴ!!遅刻!遅刻!!



a0005436_175141.jpg 純米狂@山岳部長からの提供品
「大信州 超辛口純米吟醸」(長野)

山岳部長ー!!いつもいつも心使い どうも有難う御座います m(_ _;)m

「大信州」 メンバーの評価も上々でした☆
「この お酒が 一番美味しいって!!」
   ヾ(・・;)ォィォィ


a0005436_17105780.jpg 会場を離れ 廊下で何やら話しこむ3人組み・・・。

そう!!喫煙場所は廊下です!!
喫煙者は肩身が狭いのですよん(笑)



a0005436_1714336.jpg お気に入りのお酒「もち純米」を持ってニッコリのH口!
にしても このお酒 ウマイッ~☆

そうそう!お知らせ☆
一部のメンバーはご存知ですが(笑) この度 純米狂@H口がブログを立ち上げました~☆

いつもtakezoと行動を共にする為 ネタ的にはダブってしまうこともありますが 
それでも 日々思うことなど綴ってあります!

宜しかったら遊びに行ってあげてくださいなぁ (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
「ぐるま~ぐっさんののん兵衛日記」(→こちら←)

a0005436_1726716.jpga0005436_17262688.jpg

って ことで皆さん お疲れ様でしたー☆
これから年末にかけて 色々とイベントが盛りだくさんになりそうですが
都合が付くようでしたら参加してくださいねー!!

さて では2次会へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪だっ!! 
2次会の模様は後日upいたします・・・。
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4409021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんな at 2006-10-01 18:09 x
私も「大信州」大好きです。
いつぞや、京都のホテルで蔵元さんも一緒の会があったのですが、とてもダンディーな方で、更に美味しいお酒になったのでした。(爆)
Commented by g-san1101 at 2006-10-01 18:22
定例会おつかれさまです。今回も私が飲んだことがないお酒で興味津々でした。お燗までできると評価が変わったかもしれないですね。
ところで、弁天娘の玉栄は7番娘ではなかったでしょうか。実は我が家に6番娘がいますが、山田錦です。
秋はイベント目白押しですね。どこかに参加したいところですが…。山梨にはこの秋一度は行きたいと思っています。
今日は日本酒の日、初めてのお酒を開けることにいたしましょう。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-01 21:02 x
☆はんなさん☆
今から数年前 まだ「大信州」が今ほど有名では無かった頃
1度だけ 蔵見学に行ったことがあります!
その時に対応してくれたのが若旦那でした!
そうですね とてもダンディな方ですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-01 21:04 x
☆g-san1101さん☆
そうでした!!7番娘でした・・・( ̄Д ̄;;
ご指摘有難う御座いました!直して置かないとなぁ~!
山梨の秋は紅葉も綺麗ですし 是非 お出かけくださいね☆

今宵は美味しいお酒呑まれるようで 羨ましいです!
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-10-01 21:43 x
昨日はお疲れ!超二日酔いだった(^^;)来週からイベント盛り沢山だなぁ(^^)v カロリー摂取気をつけてないと(^^ゞ
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-01 21:56 x
☆純米狂@肥人(himancyu)氏☆
昨日はお疲れ~!久しぶりにやっちゃったな午前様(笑)
も~呑みすぎ 食べすぎで 最後は胃が痛くて気持ち悪かったぜ
(そんなに なるまで呑むなって!話ですが・・・)
色々と予定決めるの 大変だなぁ~(;-_-) =3 フゥ
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-03 13:10
>何で女性限定なんですかねぇ

それは未だに「女性だとそんなには飲まないだろう」って固定観念が染み付いているからだと思われます 甘いぜ・・・(笑)
Commented by まき子 at 2006-10-03 15:13 x
おお!辨天娘ですね!!
ということは・・・甲府のあの酒屋さんでしょうか?!
一度、覗きにいきたいと思っているところです。
辨天娘は空けてから一週間たつと、また、ンマイんですよね~。
でも、もう残ってないでしょうか。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-03 21:00 x
☆ぼたんさん☆
>「女性だとそんなには飲まないだろう」って固定観念が染み付いているからだと思われます

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! なるほど!!そうかっ(笑)
でも 確かにウチ(純米狂)の女性陣は本領発揮すると
男性陣よりも強いですからねぇ~ oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

でも これにより山梨の女性日本酒ファンが増えてくれると
良いのですが・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-03 21:03 x
☆まき子さん☆
そうそう!まき子さんの好きな「辨天娘」ですぅ~♪
が甲府の酒屋さんで購入したのでは ないですよん!!(笑)

そうですね~「辨天娘」 時間が経ったのも呑みたいです!!
あと 違うスッペックのも呑みたいです~!!
by jun-mai-kyo | 2006-10-01 17:32 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31