【上諏訪街道呑み歩き 2006’秋 ~蕎麦屋 更科編~】

せっかくの3連休だというのに ナゼか町内のお祭りで”やきそば焼き”に狩り出されるtakezo!

しかもご丁寧なことに 知らぬ間に組の商工会組長&勉強組合会長にまでなっている始末・・・
 ( ̄□ ̄;)!! 

「ヾ(・・;)ォィォィ 一体 誰が勝手に決めたんだよ~!!」

そんな訳で今日は朝から準備 それに夕方は片付けと
貴重な1日が潰れちまうじゃねーかっ!!

今は”やきそば焼き”の合間をぬって こうやってブログを書いているわけですが・・・。

あ゛ーーーーー!!12時から やきそば焼かなければぁぁぁぁぁーーーー!!
  ( ̄Д ̄;;
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 昨日は予定していた通り 
「上諏訪街道21 呑み歩き2006'秋」に出没してきたのであった!

a0005436_11164459.jpg今回の参加メンバーのこの方達!!

行きの電車の中から 
すでに呑む気マンマンです!(笑)


a0005436_11192965.jpg昼過ぎに到着したので 
まずは腹ごしらえを・・・。

去年 偶然見つけた 
大当り!!のお店「更科」さんに出没!



a0005436_13452510.jpga0005436_13454476.jpg


とりあえず諏訪の地ビール「諏訪浪漫」を注文!
(その後 お約束の日本酒を注文するのだが これから呑み歩きだというのに大丈夫かいな?)

このビールは今からお伺いする酒蔵 「麗人酒造」さんが醸しているビールです!
今回呑んだのは「しらかば」「りんどう」
 
 *しらかば 
歴史の街ケルンで飲まれている伝統のビール「ケルシュ」。淡色麦芽を使用し切れ味の良さが特徴のビール。

 *りんどう
経済の街デュッセルドルフで愛飲されている「アルト」ビール、カラメル麦芽を大量に使用する軽い甘みと、ホップのすっきりした苦みが調和した力強い色合いのビール。

a0005436_13525917.jpga0005436_13531098.jpg

この「更科」さんには純米狂@山岳部長も出没したことがあり
次回 「更科」さんに出没したら 是非 「蕎麦焼き味噌」(・・・だったかな?)を食べてみてください!!と言われていた!

で 「真澄」と一緒に写っているのが「蕎麦焼き味噌」!!
(日本酒を注文すると付いてくるようである)

これが また うまいっ☆ お酒を呑む時にはちょうど好いのである!
(まぁ 個人的にはご飯で食べたい気もするが・・・)

その隣が「そばがき」(決して まんじゅうではない!!)
この「そばがき」も また好い感じでうまいっ!!

a0005436_1464598.jpgそして とどめは蕎麦
「新そば 十割」
これが また うまい~っ!!

麺の弾力性が凄い!!コシがある!!




a0005436_1495493.jpg「更科」さんを堪能した後 
ちょっとだけ時間があったので
「諏訪湖」を見学!

諏訪湖の畔にこんなのがありました!

会長 H口 SLに乗る!!



a0005436_14145175.jpgついでにtakezo
運転席に乗る!!

さて この後 「呑み歩き」に出没!!
なにしろ写真撮りすぎてしまい・・・(汗)
画像が多いので ”つづき”です。

久しぶりに容量オーバーになるまで撮ってしまったなぁ~(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-10-08 14:20 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4457671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-10-08 17:22 x
 こんにちは。私も諏訪へ一緒に行きたかったのですが、仕事が溜まっていたため、昨日は1日仕事三昧でした。

 ついにあの「焼き味噌」を食べられましたね!妙にお酒と合うので、ついついお酒が進んでしまいませんでしたか?お蕎麦もおいしかったですが、個人的には、この焼き味噌の方が印象に残っています。

 ところで、お蕎麦の方はもう新蕎麦でしたか?それとも、まだちょっと時期が早かったでしょうか?
Commented by g-san1101 at 2006-10-08 18:17
飲み歩きも最初から快調ですね。
今や地酒以上に地ビールがいたるところで飲めるようになりましたね。
地ビールを造る蔵元さんも増えているのでしょう。
ぜひ本業にもプラスにしてほしいものです。

そばがきはまんじゅうというより芋という感じにみえました。
真澄もそばも久しくいただいていないなぁと思ってしまいました。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-08 20:41 x
☆純米狂@山岳部長さん☆
そうですね~呑み歩きにはご一緒したかったですね!
では 次回はご一緒いたしましょう!

ところで山岳部長にオススメしていただいた「焼き味噌」
うまかったですよっ!!さすが山岳部長!!
あまりにも美味しいので お店の人に
「この焼き味噌だけくださいっ!!」って別注してしまいました!
この焼き味噌 お酒だけでなく ご飯にも合いますよね~!
次回もきっと注文します(笑)

お蕎麦は 新そばでしたよ~!
しかも うまいっ!!
一緒に行った メンバーも絶賛しておりました!
本当に好いお店です!!

そうそう そういえば気になるラーメン屋も発見!!
そこにも行きたいなぁ~と思います!

それから オススメの居酒屋も発見!!
それは 後日このブログにてupいたしますので
楽しみにしておいてくださいね!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-08 20:44 x
☆g-san1101さん☆
そうですね!地ビールというのもあちらこちらで
頻繁に見かけますね!
山梨にも御座いますが・・・(笑)
地ビールは 普通のビールに比べ個性が強い気がしますね!

真澄 自分も普段は滅多に呑みませんが
(後日upしますが) 呑み歩きでは「真澄」が一番美味しかったです☆
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-10-09 19:07 x
先日はお疲れ~
いや~イロイロ!?ありましたなぁ(笑)
次回は3月に!!
さぁ次のイベントは登山ですぞ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-09 20:04 x
☆純米狂@肥人(himancyu)氏☆
お疲れっ!!
内容の濃い一日だったなぁ(笑)
今後も まだまだイベントが続くし・・・
あ~疲れそうだ!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン