居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【純米狂登山 ~打ち上げ編~】

無事登山を終え その後「大菩薩の湯」でひとっぷろ浴び 一時帰宅。
しばしの休憩の後 打ち上げが開催された!

打ち上げのお店は もちろん(登山の打ち上げは決まって)「甚八」 さんである!

a0005436_213737100.jpga0005436_21375768.jpg

 みなさんお疲れ様でしたー☆
いやぁ~ それにしても 運動した後の酒は うまいっ!!

・・・さて今日のお料理
a0005436_21403416.jpg


←アッ!! 間違えた!!
こりゃ H口の弁当だ!! ( ̄Д ̄;;



・・・さて 気を取り直して
a0005436_2142455.jpga0005436_2143693.jpg


a0005436_21452596.jpg「先付け」に「刺し盛り」
秋刀魚の刺身はサイコー☆ 
それにトロもうまいっ!!

そして おぉーーー!!
鍋の季節ですね☆
カニが入っております!!



a0005436_21491741.jpga0005436_21494391.jpg

 謎の銀紙・・・中を開けると 「鮭のチャンチャン焼き」
これが また うまいっの!!

a0005436_21511184.jpg・・・さて お酒
 
マスター
「今日は四合瓶を沢山用意しておきました!」

どうやら 呑みきっても良いらしい・・・。

で とりあえず この2本
「王禄 特吟 陣幕久五郎」
「十四代 大吟醸」

うち等って 呑むペースが早いから すぐに次の注文してしまうのね!
だから こういう感じで四合瓶置いておくってのは”ナイスアイデア”なのかもしれない!!

a0005436_2203535.jpg

グツグツグツグツ・・・
そろそろ 鍋がいい感じに煮えてきた!!

鍋奉行~!!取り分けてくれいっ!!



a0005436_22487.jpga0005436_2242086.jpg

「王禄」と「十四代」をしっかり呑み切り 次のお酒を注文!

マスターが 四合瓶を6本ほど持ってきてくれ 
この中から好きなのをチョイスしてくださいとのこと!(アッ!!写真撮るの忘れてた!)
「百楽門 純吟」

あれ?この魚料理 なんだったっけー?・・・また 忘れた!!(-_-;)
でも 銀杏も旨かった!!(←ヾ(・・;)ォィォィ メインは魚だっ!!)

登山の疲れもあったせいか 今宵はこの3本でお終い・・・。

「( ̄┓ ̄)ゲフッ 今日は もう腹いっぱいで これ以上喰えネェーーーーー!!」
と珍しく「喰えねー!」などとほざいているH口!

でも やっぱり このまま帰宅するのではなく 次のお店「普門」さんへ出向くことに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 「普門」さんにて
a0005436_2215130.jpgあ゛ーーーーー!!
今日のお通しは 絶品のカレーだっ!!
しかも ホワイトタイガーカレー!!

今日の登山で偶然 この「ホワイトカレー」の話題が出たところでもあった!
(どうして登山でホワイトカレーの話題が・・・?)


やっぱり えみさんの作るカレーは最高にうまいっ!!
 注1*ちなみにカレー屋さんでは御座いません!!
 注2*カレーはたまにしか出ません!!(メニューにはありません!)

a0005436_2222052.jpgで 今宵もやっぱり注文しちゃいました!
〆の麺類 「冷製パスタ」!!

山岳部長からもお褒めの言葉をいただきました!
「美味しいですね~☆」



にしても「オレはもう喰えねぇー!」って言ってたH口が
一番 喰ってんじゃねーかっ!!( ̄□ ̄;)!!
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4528183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2006-10-19 00:19
登山の後、ひとり3.4合は飲んだということですか…。
私なら最初のお店で寝ています。皆さんすごい。
私の店選びは甚八さんとあきやまさんで揺れております。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-19 21:20 x
☆g-san1101さん☆
でも 今回はいつもより少なかった・・・と思いますよ(汗)
「甚八」さん「あきやま」さん どちらもオススメなのです!!
まぁ どちらに行かれても 失敗はありませんよ!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-10-19 21:36 x
 たしかに登山で疲れていたためか、お酒は定例会のときのようにたくさん飲めませんでしたね。でも、料理もお酒もとてもおいしかったです。さすが甚八さんですね。

 普門さんのホワイトカレーは初めていただきましたが、非常においしかったです。さっぱりとした冷製パスタもとてもおいしかったです。甚八さんでもうお腹一杯だったのに、結構食べてしまいました。今度はお腹を空かせて行きたいと思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-10-19 23:11 x
☆純米狂@山岳部長☆
でも疲れていたとはいえ あれだけ呑めれば十分だったでしょうか(笑)
確かに いつ行っても「甚八」さんは素晴しいですよね☆

それから「普門」さんも良かったっすね!
カレーはたまにしか出ませんが(笑)
あの冷製パスタは呑んだ後にハマリます!

そいいえば えみさんと登山の話で盛り上がっていましたね~!
by jun-mai-kyo | 2006-10-18 22:27 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31