【多謝。】

・・・さて先日の純米狂忘年会の時に純米狂@お嬢から

「誕生日にプレゼントをあげられなかったから・・・」 ということで有り難くお酒を頂戴した!

お嬢!いつもいつも ホント有難う☆
「クルクル巻ける 純米狂看板」だけでも 十分 嬉しかったのに・・・(┯_┯) ウルルルルル

a0005436_21421173.jpg・・・で有り難くお嬢から頂戴したお酒はこちら

「謙信 大吟醸 金賞受賞酒 大吟醸」
(池田屋酒造@新潟)

  【スペック】
  原料米 山田錦 
  精米歩合 40 
  日本酒度 4 
  酵母 協会9号  
  アミノ酸度 4
  アルコール度 16 
  酸度 1

【池田屋酒造】
新潟県の最西端に位置し、富山、長野両県に隣接。かつての名将、上杉謙信が川中島合戦の折、敵将武田信玄に塩を贈り美談を生んだ地であり、その時の 「塩の道」沿いに文化9年(1812年)に創業を開始、又その名にあやかり清酒「謙信」と命名された銘酒です。
 白馬山麓の清列な伏流水と、厳選された酒造好適米の山田錦や五百万石を用いて、全体にさらりとした淡麗辛口酒を醸しています。


そういえば 先日お嬢も誕生日だったよね・・・今度 お返し致しますー!
もちろんお酒ですけど!(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-12-13 22:09 | 日本酒日和 | Trackback(10) | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4839692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中村中は性同一性障害を告.. at 2006-12-20 00:24
タイトル : 中村中はなぜ性同一性障害を告白したのか?
中村中さんは性同一性障害を告白した歌手ですが、中村中さんの 魅力について、考えをまとめてみました。【友達の詩】などの代表曲などについてもまとめてみました。ぜひ、中村中さんをよろしくお願いします。 ... more
Tracked from こんな音楽発見! at 2006-12-22 18:45
タイトル : 中村中 - 天までとどけ
実力派シンガー・ソングライター、中村中の1stアルバム。... more
Tracked from 自動車賠償責任保険の案内 at 2007-02-27 17:42
タイトル : 自動車賠償責任保険
自動車賠償責任保険のご紹介です。... more
Tracked from 自動車保険料率の案内 at 2007-02-27 18:42
タイトル : 自動車保険料率
自動車保険料率のご紹介です。... more
Tracked from 求人東京案内 at 2007-04-23 19:06
タイトル : 求人東京
求人東京についてのお役立ちの情報をお届けしています。... more
Tracked from 田辺温泉案内 at 2007-05-01 14:46
タイトル : 田辺温泉
田辺温泉についての耳寄りな情報をお伝えしています!! ... more
Tracked from 道路地図ナビ案内 at 2007-05-29 17:43
タイトル : 道路地図ナビ
道路地図ナビをご案内しています... more
Tracked from 模型レオナルド at 2007-06-04 11:19
タイトル : 模型レオナルド
模型レオナルド... more
Tracked from 山鹿市教育 at 2007-06-07 10:17
タイトル : 山鹿市教育
山鹿市教育... more
Tracked from 検定試験日程 at 2007-06-08 13:56
タイトル : 検定試験日程
検定試験日程... more
Commented by g-san1101 at 2006-12-13 22:29
年末は忙しくなるので、早めに切り上げられる時にそうしないと体が休まらず、お酒も美味しくないですものね。
謙信はどんな味でしょうか。きりっとした辛口ですかね。
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-12-13 22:55 x
なんだ!サッカー見たくて帰ったのかと思ったぜ!またいい酒貰ったな〜今日湯村の三枝酒店に行ったけど「風林火山」なんて酒あったぜ!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-13 23:02 x
☆g-san1101さん☆
また年末になると呑みの予定が沢山・・・ではなくて仕事ですね!
確かに身体が休まってないとお酒も沢山呑めませんし・・・(笑)
今の時期が一番忙しないですね!

「謙信」 自分もまだ呑んだことはありませんが
かなりスッキリしているような感じですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-13 23:03 x
☆純米狂@肥人(himancyu)氏☆
まぁ サッカーも見たけどな!好い試合だった・・・。

「風林火山」ってお酒
この前新聞に載ってたよな?
まぁ あまり興味はなかったんだが・・・(笑)
Commented by hirorin at 2006-12-14 00:18 x
12月って忙しくて本当につらいですよね~ でも、その次にはお正月がある・・朝から飲んで食べていても怒られないという夢のような三が日が待ってます♪ がんばりましょう。

酒飲みのお誕生日ってプレゼント悩まなくていいですよね!お酒プレゼントしておけば間違いはなし!
Commented by まき子 at 2006-12-14 18:10 x
池田屋酒造、由緒ある酒蔵さんなんですね~。
初めて聞きました!
そうそう、お誕生日にお酒を頂くのは嬉しいけど
やっぱり「知ってる人」から頂かないと、料理酒に回っちゃいます~。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2006-12-14 20:19 x
takezoさん
純米狂登山の方はお任せください。ソレママさんも当日は少し遅れて来るとのこと。皆さん師走でお忙しいようですね。

肥人氏
実は私も昨日三枝酒店さんに行きましたが、またニアミスでしたね。「風林火山」は大冠酒造で出しているお酒ですが、私もまだ呑んだことはありません。
http://www.taikan-y.co.jp/product/junmai/hurinkazan500.html

なお、1月から始まるNHK大河ドラマにあわせて、次の日本酒セット(川中島の合戦にちなんで山梨・新潟・長野の蔵の3銘柄)も発売されるようです。この中には池田屋酒造の「謙信」も入っていますよ。
http://www.shinmai.co.jp/news/20061205/KT061204BSI090002000022.htm
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-14 21:38 x
☆純米狂@静岡支部支部長hirorinさん☆(←長い~!!)
そうそう!正月は1年でも滅多に無い 
朝からお酒が呑めるdayですからね~!(笑)
さーて 今年の正月は何を呑もうかなぁ~!!

>酒飲みのお誕生日ってプレゼント悩まなくていいですよね!お酒プレゼントしておけば間違いはなし!
ホントにその通り!!
でも相手がかなり拘りのある方だと ちょっと難しいですよね!
かなり悩んでしまいます。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-14 21:41 x
☆まき子さん☆
自分も この酒蔵さんの名前は初めて聞きました。
でも「金賞受賞酒」って 
自分には綺麗過ぎて勿体無いです。(笑)

確かに お酒のことを あまり知らない人が
旅行などに行ってのお酒のお土産ってとても危険ですよね。(笑)
確かにお気持ちは嬉しいのですが・・・(-_-;)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-14 21:47 x
☆純米狂@山岳部長さん☆
すみません 申し訳ないです!!m(_ _;)m
もし納期に間に合わないと 年末~正月 出勤と言う
年始から憂鬱な毎日を過ごさなければならなくなってしまいそうで・・・
それだけは阻止しようかと思うのです!
もしもの時は 宜しくお願い致します!

「日本酒セット」の話題も先日の新聞に掲載されていましたよね!
ホホゥ その中に組み込まれていたのですね「謙信」!!

にしても 山梨は今 来年から始まるNHK大河ドラマの影響で
「風林火山」ブームですね!!
なんでも「風林火山」の旗が売れまくっているとか・・・(笑)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン