純米狂定例会

【思い返してみよう!!】

今年も残り僅かとなりました!( ̄0 ̄;アッ 年賀状書かないとっ!!

別に書くネタが無い訳ではありませんが 今年の定例会で呑んだお酒を思い出してみようかなぁ~と思ゐマス・・・きっとメンバーのみんなも忘れていると思うし まぁ takezoも忘れてしまっていますが (-_-;)

い~つのぉ~ こと~だかぁ~ 思い出してごらん♪

a0005436_1051159.jpg

【1月】
「尾瀬の雪解け 純米吟醸 おりがらみ本生無濾過無加水」 (龍神酒造@群馬)
「豊盃 特別純米」(三浦酒造@青森)
「長珍 特別純米無濾過生詰め60 仕込み第10号(16BY)」(長珍酒造@愛知)
「百年懐古」 (どぶろく本舗有限会社@大阪)

( ̄0 ̄;アッ そうそう 酒楽庵 三枝さんに「百年懐古」 頂いたんだ!!
有難う御座いました☆

a0005436_1153965.jpg

【2月】
「天寶一 特別純米 八反錦 しぼりたて生」 (㈱天寶一@広島)
「天寶一 生もと造り 純米雄町 生生魂の一滴」(㈱天寶一@広島)
「天寶一 雄町 純米吟醸」(㈱天寶一@広島)
「天寶一 中汲み 純米 千本錦」 (㈱天寶一@広島)

「天寶一」のお酒 呑み比べ やりましたね~!!

a0005436_11122188.jpg

【3月】
「十四代 大吟醸 生詰め 播州山田錦」 (高木酒造@山形)
「義侠 純米大吟醸 慶(よろこび)」(山忠本家@愛知)
「杜の蔵 純米大吟醸生酒 秘(ひそか)」(杜の蔵酒造@福岡)

高価なお酒編!! やっぱり「義侠」が好みでした!

a0005436_11183046.jpg

【4月】
「外ヶ濱 特別純米生原酒にごり」 (西田酒造@青森)
「木火土金水 純米吟醸無濾過原酒 2年熟成(黒ラベル)」(笹一酒造@山梨)
「赤福助 特別純米生もと仕込み 辛口」(杉勇蕨岡酒造@山形)
「醴泉 特別本醸造 無濾過生原酒」 (玉泉堂酒造@岐阜)

この時は初めての「中華料理」でしたね♪中華料理美味しかったー☆
そして「醴泉 特別本醸造」は またまた酒楽庵 三枝さんに
頂いてしまったのでした・・・(-_-;)
有難う御座いました ☆

a0005436_11365111.jpg

【5月】
「長珍 特別純米」 (長珍酒造@愛知)
「長珍 しんぶんし60 無濾過生酒」(長珍酒造@愛知)
「而今 純米吟醸生原酒 あらばしり」(木屋正酒造@三重)
「而今 特別純米 無濾過生原酒」 (木屋正酒造@三重)

この時は「長珍」と「而今」の呑み比べでした!
開催場所は初登場 「寿司 吉本」さん。

a0005436_11422197.jpga0005436_11451349.jpg

【6月】
「天寶一 特別純米しぼりたて(生) 八反錦」
「天寶一 八反錦 本醸造(中汲み)」
「天寶一 魂の清吟」
「天寶一 純米吟醸 雄町(1年熟成)」
「天寶一 純米大吟醸 せめ」
「天寶一 純米吟醸袋つり原酒」
「天寶一 中汲み大吟醸40(1年熟成)」

特別編「天寶一」(広島)さんの村上社長様を囲む会を開催!
色々なお話が聞けました! しかも お酒はうまいっ☆
また いつか機会があったら 蔵元さんを囲む会を開催したいなぁー!と思っております。

a0005436_11531573.jpg

【8月】
「秋鹿 一貫造り 純米大吟醸 2002 嘉村壱号田」 (秋鹿酒造@大阪)
「長珍 純米大吟醸 禄」(長珍酒造@愛知)
「鳳凰美田 大吟醸 原酒」(小林酒造@栃木)


今年2回目の 高価なお酒編でした!
どの お酒も美味しい~☆

a0005436_1201882.jpg

【9月】
「もち純米 千代の光」 (千代の光酒造@新潟)
「国権 特別純米 夢の香」(国権酒造@福島)
「辨天娘 純米吟醸 H16BY(7番娘)」(太田酒造場@鳥取)

今回 初めて呑むお酒ばかりでした。
「もち純米」には驚きましたー!「辨天娘」も個人的にはとても好みのお酒でした☆

a0005436_1254841.jpg

【10月】
「七本槍 限定醸造 特別純米原酒」 (冨田酒造@滋賀)
「大治郎 純米 火入れ」(畑酒造@滋賀)
「猫げいしゃ 純米吟醸つるし酒(限定品)」(笹一酒造@山梨)

「七本槍」「大治郎」と滋賀のお酒も美味しいー☆
今度も また滋賀のお酒を登場させたいなぁー!

a0005436_1295879.jpg

【10月】
「登呂の里 特別純米」 (萩錦酒造@静岡)
「孝の司 純米生原酒(15BY)」(柴田酒造@愛知)
「日高見 特別純米ひやおろし 生詰め瓶囲い」(平孝酒造@宮城)

第2回目の中華料理編でした!今後も中華料理編が定着しそうですね!(笑)


・・・さて みなさん!あんなお酒 こんなお酒ありましたが 思い出せましたでしょうか?
また 来年もたっくさんの美味しいお酒と出会えれば嬉しいですねー☆

にしても 昨日はそれほど呑んでいない感じなのに 微妙に胃が痛い!
 "/(;-_-) イテテ・・・
忘年会等 飲みが多発するこの時期 呑み過ぎ食べすぎには注意しましょう!!
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4856168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 足 つる at 2006-12-19 10:01
タイトル : 足 つる
足がつる原因・理由などを調べて行きたいと思っています。... more
Tracked from ds,ボクらの太陽、カセ.. at 2007-01-16 21:14
タイトル : ds,ボクらの太陽、カセット、ウイイレ攻略
nintendo ds , ソフト入手できます!!... more
Tracked from テレビ高知健康マラソン大.. at 2007-05-31 15:37
タイトル : テレビ高知健康マラソン大会
テレビ高知健康マラソン大会についてのご紹介です。ご覧ください!... more
Tracked from 熊本県高校一覧 at 2007-06-07 10:01
タイトル : 熊本県高校一覧
熊本県高校一覧... more
Commented by hirorin at 2006-12-17 13:31 x
一年の振り返り・・私もさきほど、ふと「この一年どのくらいの量を飲んだか見直しが必要かもしれない」と思っていたところです。
いろいろ楽しくお酒飲んでますね♪ 振り返ることで、また楽しめます。
たくさん飲んでいるけど、これから大晦日までの短期間の飲み方はスゴイんじゃないですか!?期待してます。胃腸薬持参で~
Commented by jun-mai-kyo at 2006-12-17 16:14
確かに この1年を振り返って 
自分がどれだけ成長したのかが良く解かりますね!!
そう!!takezo まったく進歩無し!!( ̄Д ̄;;

でも 毎年年末になると それほど呑みに行かなくなんのよ~!
だって みなさんお忙しいようで 
誰もtakezoの呑みの相手をしてくれなくなってしまうのです・・・(涙)
Commented by 肥人(himancyu) at 2006-12-17 18:38 x
UPお疲れ~<(_ _)>
う~ん。。こうやって見るとイロイロ呑んできたんだな~
オイラは8月の「長珍・純米大吟醸 禄」と9月の「千代の光 もち純米」が印象に残ってるな!
Commented by g-san1101 at 2006-12-18 00:13
1年となるとたくさんになりますね。
長珍と弁天娘との出会いは私には大きかったこの年でした。

私は外飲みが少ないひとなのですが、今週は4日もあります。
1日3合までにしようと心に誓っております。
Commented by kimikimirinrin at 2006-12-18 00:53
きゃ~~うちのお酒いっぱい飲んでいただいて感謝です~~m(__)m
来年もぜひ、また、のんでいただけたらうれしいんですけど・・・
Commented by まき子 at 2006-12-18 13:51 x
私も、飲んだお酒のラベル帳を見ながら1年を振替ってみたいです~。
でも、こうやってみると、本当に1年って早い!!
やばいくらい早いですね(汗)。
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-18 21:20 x
☆純米狂@肥人(himancyu)氏☆
今年も色々なお酒との出会いがあったな!
ここ最近のお酒は値段も安く美味しい 
CPに優れたお酒が多くなってきたように思う!
消費者にとってはうれしい限りであるな!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-18 21:23 x
☆g-san1101さん☆
「長珍」「辨天娘」 どちらも甲乙付け難い美味しいお酒でしたね!
他のスペックのも呑んでみくなりました!

今週はハードな週ですね!
身体を壊さぬよう 心して呑んでくださいね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-18 21:24 x
☆kimikimirinrinさん☆
その節は どうもお世話になりました~☆
また きっと来年も 是非呑みたいと思っておりますので
どうか 宜しくお願い致しますね~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2006-12-18 21:28 x
☆まき子さん☆
まき子さんの場合 
酒ラベルは凄い数になっていることでしょうね・・・
それほど 良く呑みにいってるなぁーと感心いたしました (笑)

でも ホント1年なんて あっという間ですね!
この前まで 暑かったのに・・・気がつけば
秋になり そして 冬で年末!
ジェットコースター並みですね!
by jun-mai-kyo | 2006-12-17 12:18 | 純米狂定例会 | Trackback(4) | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31