【今年最初の外呑みを「甚八」で!!】

さて 先日の3日 (ご存知の様に)今年最初の外呑みに出没してきたのであった!

ここ数年 外呑み初めは「まる八」さんだったのだが
今年は「甚八」さんが営業しているということで 「甚八」  さんへ・・・!

聞いたところによると なんでも「甚八」さん 元旦から営業しているということで・・・
う~む 稼ぐなぁ~!(笑)

この日も「甚八」さんは相変わらずの混みようであった!
お正月そうそう 呑みに歩いているのはうち等だけではないようである!(笑)
しかも従業員さん達も里帰りしていたようで 残された従業員さん達はテンヤワンヤのようだ!

・・・で本日のお料理を!
a0005436_12172216.jpga0005436_12173918.jpg

「カラスミ」と「ハタの刺し盛」
お正月らしく とても綺麗に盛り付けられてマス☆

*ハタには種類が多く、市場に入荷する一般的なハタとしては、マハタのほかに、キジハタ、アズキハタ、クエ、アラ等があり、いずれも高級魚に属します。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン こ・・高級魚かっ!!どうりで「旨い」訳だ・・・。

a0005436_12293537.jpg 
今年最初の外呑み 第一発目のお酒は
「十四代 本丸 秘伝玉返し」
(高木酒造@山形)

相変わらず「十四代」らしい
華やかな香りがします!



a0005436_12352241.jpg
「十四代」をそそくさと呑み乾し 次なるお酒は・・・
「八海山  しぼりたて原酒 越後で候」
(八海醸造@新潟)

原酒らしく ズシ~ンと腹にキマス!!
空腹だと危険!!


 a0005436_12341093.jpga0005436_12342250.jpg


a0005436_12344976.jpga0005436_1235229.jpg

 「豆乳しゃぶしゃぶ」です☆

う・・うまいーーーっ!! d(>_< )Good!!
冬はしゃぶしゃぶがイイッですね☆ しゃぶしゃぶを食べるとお正月って感じがします!(笑)

a0005436_1375484.jpg
「醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に」
(萬乗醸造@愛知)
と「寒ブリ」

このお酒は”燗”むき様に造られているようです・・・。
 
 *『山田錦』を50%まで磨き上げた純米吟醸酒です。燗という字を眺めていると、寒さの厳しい月の輝く冬の夜。あまりの寒さに思わずお酒をあたためてしまったのではないかと…私は勝手に想像してしまいます。これを期に日本酒をあたためるという楽しみ方を、是非1度お試しください。


a0005436_1315459.jpga0005436_13151610.jpg

「河豚のから揚げと出し巻き玉子のから揚げ(?)」
この出し巻き玉子のから揚げってのかな? これが またうまいのよっ!!!

毎回行く食べに工夫を凝らしたお料理を提供してくれるので ホント感心してしまいます・・・
素晴しい!!

a0005436_13244179.jpga0005436_13245242.jpg

「臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒生原酒 富山県産五百万石 」(三和酒造@静岡) 
と「サーモンのマリネ」

「臥龍梅」も久しぶりに呑んだ気がします・・・。

a0005436_13314538.jpg

去年 この「甚八」さんには大変御世話になったのでお年始を持っていったのですが・・・。

そのお返しということで
「黒龍 大吟醸九頭龍」(黒龍酒造@福井)と
「醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に」 (萬乗醸造@愛知)
の燗酒頂戴してしまいました!

また ご馳走になってしまった・・・(-_-;)。。

「九頭龍」はこの燗の方が好みだけれど 「九平次」は冷(常温)の方が好きだなぁー!
鍋系に燗酒って やっぱり旨いっですよね☆

でも まぁ お酒は嗜好品で好みも人夫々だから 
飲み手がこれが「一番旨いっ」って思える温度なら 
冷酒だろうが 冷(常温) 燗 どれでもOKなのだと思う!!
結局は自分の好みの問題!!であり 感じ方の違いでもあるのだから・・・!

「甚八」さん またまたまたまたまたまたまたまた ご馳走になってしまいました!
本当に有難う御座いました☆
また 今年も どうぞ宜しくお願い致しますー!!m(_ _;)m ペコリ

それから レイコ嬢!!たまには休めーーーーー!!(笑)


・・・で この日も いつもと変わらず 2次会は 「普門」 さんへ

a0005436_13574051.jpg あ゛ーーー雑煮だっ!!
考えてみればtakezo
今年に入って まだモチ喰ってなかった!!




a0005436_140286.jpgどうも最近 えみさん 
うち等が行くと日本酒を出してくれる!!

この日は
「水芭蕉 美山」  (永井酒造@群馬)
薄にごりで微炭酸!!とても美味しいお酒である!

これスペック忘れちったー!!(>▽<;; アセアセ
限定か 何かかな?



a0005436_14153434.jpg
えみさん!!今年も 酔っ払い軍団を 
どうぞ宜しくお願いいたしますー☆

ちなみに この後 
いつものように「冷製パスタ」を
食べたのは言うまでもない・・・(-_-;)




a0005436_14182638.jpg・・・して
この日は 我が純米狂@会長の○○歳のお誕生日でもありました!!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆


Happy Birthday 会長☆
今年も純米狂メンバーを癒してください!(笑)
そして 会長にとっても素晴しい一年でありますように・・・乾杯~☆
by jun-mai-kyo | 2007-01-05 14:24 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4943293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぐるま~ぐっさんののん兵.. at 2007-01-05 22:52
タイトル : 会長オメデト!
昨日は今年初の「外呑み」へ♪ 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ ここ2年... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-01-05 22:19 x
しかし甚八さん行くといっつもサービスしてもらっちゃうなぁ~
酒縁に感謝!!
Commented by g-san1101 at 2007-01-06 00:44
甚八さんが初呑みならおつまみも華やかでいいですね。
甚八さんは実はチェーン店なのでお休みをあまりとらないのかなと思いました。
実は今回飲まれた「八海山」は私も年末呑みました。
会社の納会で、しかも自腹で買って、乾杯から…。
だって、日本酒飲むの私だけなのですもの。(爆)
Commented by hirorin at 2007-01-06 06:01 x
会長さん♪お誕生日おめでとうございます。これからもtakezoを宜しくお願いします・・・・って、私が言うなって(笑)
新年早々美味しいものたくさん食べて、これから一年また楽しみですね~!
九頭龍はお燗用に作られてるんですよね?火と月の間にもそうなのかな?ちょっと興味持ちました。やっぱり鍋には燗がいい~というのも、ようやくこの冬覚えた私です。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-06 13:42 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
先日はおつかれー!
まったく いつも行くたびにサービスしていただいてしまうので
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだよなー!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-06 13:47 x
◇g-san1101さん◇
そうそう「甚八」さんはチェーン店なのですけど
その店舗によってお酒の品揃えとか お料理とかが違っているように
思うのですが・・・他の店舗にいった事がないので判りませんが
どうなのでしょうかね?

他に日本酒飲む方がいないと辛いですよねー!
会社の納会なのに自腹とは・・・(-_-;)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-06 13:52 x
◇hirorinさん◇
そうそう 会長!hirorinさん共々宜しくお願い致します・・・(笑)

「火と月の間に」も燗用に造られているようですよ!
でもtakezoは燗より冷(常温)の方が好みでしたけど。
鍋に燗酒は ナゼかホッとしますよね~☆


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン